5018118 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

貧乏旅人 アジアの星一番が行く 世界への旅

貧乏旅人 アジアの星一番が行く 世界への旅

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Keyword Search

▼キーワード検索

Profile

アジアの星一番Ver4

アジアの星一番Ver4

Calendar

Rakuten Card

Favorite Blog

池上本門寺 Ikegami… New! ほしのきらり。さん

Microsoft AI関連設… New! ひでわくさんさん

lost item 忘れ物 New! tougei1013さん

surfersparadise☆2 ☆rokogirl☆さん
~徒然なるままに@サ… snowshoe-hareさん

Comments

ヨーコ@ Re:10日目 シンガポール市内観光  ~(04/24) シンガポール、地下鉄もMRTも、タッチ決済…
DAI@ Re:10日目 シンガポール市内観光  ~(04/24) こんにちは。 シンガポールでお食べになっ…
アジアの星一番Ver4@ Re:Res(04/20) ヨーコさんへ まぁ、乗客が飽きないよう…
アジアの星一番Ver4@ Re:お久しぶりです(04/19) 吉田幸枝さんへ 本当にお久しぶりです。…
ヨーコ@ Res 1日500円のネット通信量、大変ですね…

Freepage List

Headline News

2019.06.25
XML
テーマ:ロシア旅行(25)
カテゴリ:世界への旅

2019年6月23日(日) ロシア、ルーマニアの旅50日目

本日は、移動です。モルドバからルーマニア、国境越えです。
朝、8時発ですので、早起きして、6時前には、朝食、そして、7時に
宿を出発しました。

中央バス駅は、市場のすぐ近くにあります。
それで、タクシーを頼む必要もありません。歩いて行きました。

10~15分程歩いたでしょうか?
もう、既に、ブカレスト行きの、バスは待っています。



バス代は、340レイ=2100円です。
9時間も乗っての、国境越えですから、安いですよね。

東京から神栖市は、たった、1時間15分で、1900円位取られます。
それからすると、ほんと安いですよ。






座席です。
皆さん、オデッサから、キシナウの、オンボロバス、クーラーなしの
バスを経験していますから、こんな綺麗な座席に感激です。

そして、エアコンも効いています。



座席数を数えましたら、20人乗りです。






モルドバの郊外を走ります。
どこまでも、広大な畑が続きます。葡萄畑もありますよ。








極、たまに、このような家も見えますが、殆どが畑ですね。








1時間半走ったら、モルドバの出国イミグレーションです。
係官が、バスの中に入って来て、皆さんのパスポートを集めます。

そして、持って行って、20分後には、スタンプを押して返してくれました。
簡単ですね。

ここは、ボーダーのガソリンスタンドです。
17.07レイですから、1リッター、100円ちょっとです。日本より安いですね。








ルーマニアの入国も、同様に、係官がパスポートを集めて持って行って、
15分後には、返してくれました。こちらも簡単でした。

両国の、出国、入国で、35分で通過です。

ルーマニアへ入っても、畑の連続ですねー。








前回、来た時、2013年ですから、6年前ですが、ルーマニアは、
しょぼい国だなー、と感じました。

しかし、今回は、そのようには思いません。

何が違うか? 天気なのですねー。
前回は、ずっと、小雨か曇りで、寂しそうな風景だったのです。
今回は、良い天気ですし、明るい感じがします。

たった、数日から、1週間程度の滞在で、その国のイメージを語るには、
短すぎますね。

12時を過ぎた頃、レストランのある場所に車は止まりました。








運転手が何か言っていますが、分かりませんよ。
我々は、予め購入しておいた、パンとバナナで、昼食は済ませました。

レストランですが、食べませんよ。








そして、バスは、又、快適に走ります。
牛の群れが見えました。牧草地ですね。

ルーマニアへ入ってからも、広大な畑が続いていましたが、調べて見ますと、
ルーマニアも農業国なのですね。








飛行場に着きました。大半の人がここで降りましたぞ。
半分以上の人が降りたでしょうか? モルドバから、長距離バスで来て、
ブカレストの飛行場からどこへ行くのでしょう?

飛行機で移動するなら、モルドバから乗れば良いと思うのですが?
良く分かりませんなー。








バス停から、宿までが、又、苦労しました。
宿のオーナーと連絡が取れないのです。電話が繋がりません。

何とか、タクシーを捕まえて、移動します。バス停のタクシーには、
ぼられるから注意が必要と聞いていましたが、メーター制で、明瞭な
会計システムです。1Km=1.99レウ(53円)です。

宿まで、10レウ=530円で着きました。

運転手さんに、宿のオーナーに電話して貰いましたが、全然、別人に
かかってしまうと言う事で、連絡できず。

宿の電話番号を調べなおしても、間違っていないし、困ったなー!
それでは、Skypeから、電話して見ようと、パソコンを開けて、操作を
行っていたところ、キヌエさんのスマホで、繋がりました。

国番号を入力するのか、しないのか、その辺の違いがあるようです。
国番号を省略すると、その前に、ゼロが必要とか、分かり難いです。

Skypeの場合、必ず、国番号を入力せねばならないので、明瞭です。

そして、ようやくオーナーと連絡が着き、10分後位にやって来ました。

ここが、T萩ご夫妻の部屋です。



バス停で、ブルガリアのヴァルナまでの、バスチケットを買おうと、インフォーメーション
なる窓口へ行ったら、「ヴァルナ? ない」、とけんもほろろ。

そんなら、どこで、買えば良いか? と聞けば、「知らん」と、これ又、けんもほろろ。
不愛想なおばさんでした。結局、ここでは、買えず、別途検討する事にしました。






ソファです。
いつもは、アジアの星一番が寝るソファですが、今回は、キヌエさんが
寝ると言ってくれました。








それで、アジアの星一番は、こんな素晴らしいベッドに寝ても
良い事になったのであります。キヌエさん、優しいですね。








移動で疲れたし、夜も遅くなったし、近くにレストランも見つからなかったので
夕食は、ケバブにしました。ケバブは、肉も野菜も入っているので、
栄養バランスが良いのです。

その前に、ビールですね。
3.4レウ=90円です。ルーマニアも、ビールは安いです。








ケバブです。これは、8レウ=210円位でしょうか?
ビールと、ケバブで、300円しません。安上がりの夕食ですなー。








快適なバスの中で、居眠りし過ぎて、夜、眠れずに困りました。
ずいぶん、色んな夢を見ましたが、起きて見ると、ほとんど、覚えて
いませんね。

夢って、どうして、見るのでしょう?
潜在意識が、夢の中に現れるのでしょうか?

それにしても、忘れてしまうのは、どうしてでしょうねー?

後記

バスで眠ったので、夜眠れないと思いましたが、実は、薬を飲むのを
忘れていたのです。精神安定剤を寝る前に飲むのですが、それを飲まなかったのです。

って、言う事は、薬が効いているって事ですよね?
労働厚生省が、その薬は処方しないように、と通達を出して、医者からも
出来れば服用を止めるように、と言われていました。

それで、薬を半分に割って、減らしていました。
その結果、問題なければ、1日置きの服用にするように言われていました。
しかし、この状況では、1日置きには減らせません。

もう、10年も飲んでいますからねー。







お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2019.06.25 12:43:26
コメント(2) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.