5018117 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

貧乏旅人 アジアの星一番が行く 世界への旅

貧乏旅人 アジアの星一番が行く 世界への旅

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Keyword Search

▼キーワード検索

Profile

アジアの星一番Ver4

アジアの星一番Ver4

Calendar

Rakuten Card

Favorite Blog

池上本門寺 Ikegami… New! ほしのきらり。さん

Microsoft AI関連設… New! ひでわくさんさん

lost item 忘れ物 New! tougei1013さん

surfersparadise☆2 ☆rokogirl☆さん
~徒然なるままに@サ… snowshoe-hareさん

Comments

ヨーコ@ Re:10日目 シンガポール市内観光  ~(04/24) シンガポール、地下鉄もMRTも、タッチ決済…
DAI@ Re:10日目 シンガポール市内観光  ~(04/24) こんにちは。 シンガポールでお食べになっ…
アジアの星一番Ver4@ Re:Res(04/20) ヨーコさんへ まぁ、乗客が飽きないよう…
アジアの星一番Ver4@ Re:お久しぶりです(04/19) 吉田幸枝さんへ 本当にお久しぶりです。…
ヨーコ@ Res 1日500円のネット通信量、大変ですね…

Freepage List

Headline News

2019.07.14
XML
カテゴリ:世界への旅
丁度10年前、アフリカ縦断の旅の準備の為、黄熱病を接種しました。
その有効期限は、10年間で、今年の9月に期限が切れます。

来年、出来れば、西アフリカの国々を旅したいと言う希望を持っています。

それで、黄熱病の予防接種をしなければならないなー、と思って
いたのです。

しかし、いつだったか、黄熱病の予防接種は、1回受ければ、生涯有効と
言う記事を読んだことがあるのです。自分の証明書は、10年の有効
期限なのですけどね。

これが、黄熱病予防接種の証明書です。
イエローカードと呼ばれていますが、その名の通り、黄色です。








上掲の写真では、有効期限が見えないので、その部分をアップして
撮って見ました。

25.SEP.2019、と書いてありますね、この日まで有効です。








この有効期限で、そのまま生涯有効なのか、あやふやです。
もう1回接種しても良いと思い、横浜検疫所に電話して見ました。

その時、ネットで、予防接種は、1回接種すれば、生涯有効と言う記事を
読んだことがあると言ったのです。

すると、検疫官は、「その通り、生涯有効です」、と言う答えだったのですねー。
2016年にWHOから通達があり、それを元にしていると言います。
良かったじゃーないですか。再度の、接種は不要となりました。

しかし、彼が言うには、有効期限が記載されているイエローカードでは、
生涯有効と言うのが、徹底通達されていない国のイミグレでは、問題が
あるかも知れないと言うのです。

それでなくとも、悪名高い、袖の下を要求する国があるようですからねー。

有効期限、それで、揉めるケースもあると言うのです。

それでは、どうしたら良いですか? と聞けば、生涯有効の証明書を
再発行してくれると言うのです。それも手数料、たったの880円で。

姓名
生年月日
接種を行けた検疫所
有効期限

を電話で説明し、それを横浜検疫所で、その通りに記録があるか、
照合をしてくれる事になりました。

わざわざ、横浜の検疫所に出向かなくても、郵送でも処理してくれるとの
事であります。但し、日本にいなかれば、それは無理ですが・・・。

9月末頃、一旦、日本に帰る予定があるので、その時に手続きをしようと
思います。


電話の後、ネットで調べた所、
下記の、厚生労働省検疫所の文章を発見しました。

WHOは、10年であった黄熱予防接種証明書(イエローカード)の有効期間を
2016年年7月11日より生涯有効に延長することを勧告しました。

これに伴い日本で発行される黄熱予防接種証明書の有効期間も1回の
接種で生涯有効となります。
この変更は、これまでにワクチンを接種した人にも適応されます。」

と言う事であります。
お金もかかるし、黄熱病の予防接種は、普通の病院では接種出来ず、
検疫所に行かねばならないので、面倒です。

その面倒な、作業が不要になったので、有難い事でありますね。


その他、西アフリカに行く為に、接種した方が良いと言われているのは、
 1.A型肝炎、
 2.破傷風、
 3.狂犬病
 4.B型肝炎
 5.ポリオ

などの項目があります。受けた方が良いと言う推奨の項目です。
前回は、1項から3項の予防注射を接種しました。

今回は、どうするかなー?

前回、中国で狂犬病の予防接種をした後、蕁麻疹が出て悩まされました。
医者に言っても、誰でも蕁麻疹になると言われ、対処方法なし。
止む無く、アフリカへ行く前に、日本へ帰国し、診断を受けたのでした。

今回は、どうするかなー?


まぁ、黄熱病に関して、もしイエローカードを持っていて、有効期限が
切れていても、「あぁ、有効期限切れじゃー、」、などと言って
捨てないで下さい。

それ、生涯有効ですぞ!





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2019.07.14 10:50:20
コメント(2) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.