5028685 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

貧乏旅人 アジアの星一番が行く 世界への旅

貧乏旅人 アジアの星一番が行く 世界への旅

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Keyword Search

▼キーワード検索

Profile

アジアの星一番Ver4

アジアの星一番Ver4

Calendar

Rakuten Card

Favorite Blog

american float アメ… New! tougei1013さん

PixelをPCのウェブカ… New! ひでわくさんさん

大相撲 横審に行っ… New! ほしのきらり。さん

surfersparadise☆2 ☆rokogirl☆さん
~徒然なるままに@サ… snowshoe-hareさん

Comments

Freepage List

Headline News

2023.09.06
XML
テーマ:世界への旅(266)
カテゴリ:世界への旅
2023年9月4日(月)

ツアー7日目の朝が明けました。昨夜はボディソープを盗まれて
腹が立ってしましたが、安いものなので、諦めて心安らかになりました。







ライトはバッテリーから繋いであるのですが、コンセントはありません。
それにWiFiの電波が来てなくて、ネットに繋げません。

すると暇ですなー! パソコンも電源がないので使えません。
すると暇ですなー! WiFiとかネットや、パソコンなど無い時期は
どうやって時間をつぶしていたのでしょう?

アジアの星一番が青年の頃は、それらは何もなかったです。
新聞でも読んでいたのでしょうか?

今からは信じられないですね。ゲルの中で、ボォーっとしていました。







一番端のゲルがアジアの星一番の宿泊したゲルです。







本日は、早めの7時半過ぎに、朝食を持って来てくれました。







9時前に出発しましたが、木の茂っている所がありました。
写真を撮れとガイドさんが言います。木なんて珍しくも何とも
ないですが、モンゴルのこの辺りでは珍しいのでしょう。







写真を撮りました。







ほんのちょっと草が生えた土漠を走ります。







ラクダの大集団がいました。500頭はいたでしょうか?
ガイドさんの話では、一つのファミリーだと言っていました。







堂々と歩いていますね。ほとんどがメスのはずです。







韓国人のミーニャさんです。女優と言うだけあって、恰好も様に
なっていますね。唄も上手ですよ。







少し緑が多くなった所を走ります。







こんな塔がありました。この廻りを3回廻って、その間に石を3個あげて、
願いを唱えると叶うと言います。アジアの星一番もやって見ました。







中国っぽい門がありました。







お寺ですね。ここはオンギン・ヒードと言って仏教寺院です。
1760年から1810年頃にかけて造られたそうです。

当時は28の伽藍に1000人を超える僧侶が暮らしていたそうです。
しかし、1939年、共産党に完全に破壊され、200人以上の僧侶も
殺されたそうです。







中国っぽい物が飾ってあります。







これはマニですよね。マニ車です。チベットじゃーないですか?







このお寺が一つだけ、2004年に再建されたそうです。







内部です。







ダライ・ラマさんですよ。道理で見た事があるよなー、と思って
いました。ここはチベット仏教ですね。

ダライ・ラマさんもここに来たそうです。







小さな町の一軒の家に来ました。ここでランチのようです。







マトン入りの炒飯です。ちょっとしょっぱ過ぎました。
でも完食しましたぞ。







この後、ずいぶん暇があり、ミーニャさんがギターを見つけて来て
弾いてくれと要求されました。

丁度パソコンを持っていたので、かなり以前に作詞作曲した
「青空」という唄をギター伴奏で歌いました。ミーニャさん
拍手大喝采です。良い娘ですなー。

ミーニャさん、ギターはほんの少し弾けるのですが、コードを
知らないので、教えてあげて弾けるようになりました。

良い声で歌っていましたぞ。楽しい時間でした。

近くに川があると言うので行って見ました。







子供たちが楽しそうに泳いでいます。







16時15分、昼食後だいぶ時間をつぶして出発しました。

緑が増えて来ましたね。







羊や牛も増えて来ました。もう南ゴビを出て北の方へ移動しています。
従って、緑の大草原再びです。







はい、こうです。緑の大草原ですね。







今夜宿泊の所に来ました。17時20分です。







ゲルの中で、牛飼いのオーナーさんに接待されました。
ちょっと酸っぱいミルクを貰いましたが、あんまり好きでないので、
辞退しました。

そしてミルクにお茶などを入れて煮た、ミルクティーを貰いました。
これは美味しかったです。

日本の、お~いお茶、も入れてました。美味しいと思うのかなー?







これがお茶を入れて煮てくれたミルクティーです。







牛を集めて乳搾りを行うと言うので見に行きまました。







乳を搾っています。乳搾りの時、子供をその傍まで連れて来ています。
これが終わったら、あんたも飲めるよ、と言っているようです。







韓国人のミーニャもやって来ました。彼女は明日西部の山の方へ
行くので、明日ツアーから外れます。今夜が最後です。







乳が絞り終わったら、子供が乳を飲んでいます。たぶん、母牛も
全部乳を搾られないように調整しているのでしょうね。

乳を残しているはずです。







次々と乳搾りをしています。大量の牛がいるので、どの牛から乳を
絞ったのか分かるのでしょうか? 難しいですよね。







夕陽が沈みます。ここは360度、見渡す限り大草原です。そこに太陽が
沈んで行きます。写真では分からないでしょうが素晴らしい景色です。

この夕陽を見ながら、世界119ヵ所行ったが、こんな大草原は初めてだ、と
言ったら、スェーデン人のアンディが、えーーーー! と、どビックリしています。

俺は、105ヶ国しか行っていない、119ヶ国とは尊敬する、と言い出しました。
そして、その後は、あの国は行ったか? 行った。あの国は? 行った、と
訪れた国の話になりました。

彼が行った国はほとんど行っていますが、唯一、北朝鮮は行った事が
ないです。スェーデンは、北朝鮮に大使館があり、ビザを貰えるそうです。

夕陽を見ながら話が弾みました。







今夜、アンディとミーニャが泊るテントです。アジアの星一番は、オーナーの
使っているゲルに一人で泊まって良いという、特別扱いにして貰いました。

テントでは、ブログの下書きも出来ないし、ゲルで良かったです。
本日、小さなん町でもWiFiの電波が弱くて、ブログをアップ出来ませんでした。

遅れてアップせねばなりません。







夕食はモンゴル料理です。オーナーの奥さんが作ってくれました。
代表的なモンゴルの家庭料理だそうです。

麺ですね。味も濃くなくしょっぱくなく、美味しいです。日本の煮込みうどんを
食べているようです。美味しいのでお替りして食べました。







それから、オーナーさんが、ビールとウオッカを出してきて酒盛りです。
アンディが、世界の旅行に関して、スマホの写真を見せながら大講演会です。

中国西安の兵馬俑や、北京の万里の頂上などを熱演していました。
そろそと眠たくなり、21時半頃、ガイドのナーサさんが、アジアの星一番の
ベッドを作ると言ってお開きにしました。

そうそう、羊も1500頭も飼っているそうです。凄いですねー!
馬も500頭位いるようですし、夫婦二人で面倒を見ています。

アジアの星一番には無理ですな。

でも、モンゴル人の家庭を垣間見さえて貰い、有意義な夜でした。

さて、明日は、ブログアップ出来るかなー?





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2023.09.06 07:47:59
コメント(0) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.