015033 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

こねずみのぽけっと

こねずみのぽけっと

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

サイド自由欄

『かんがえごと』

        こねずみしゅん
  
 こねずみは みんな
 どんぐりをかじりながら
 かんがえごとをする

 ひとつかじって・・・はてな?
 ふたつかじって・・・なるほど
 みっつかじって・・・そうか
 よっつかじって・・・でもね
 いつつかじって・・・ええと
 むっつかじって・・・しかし
 ななつかじって・・・たとえばさ
 やっつかじって・・・つまり
 ここのつかじって・・・やっぱり
 とうで とうとう わかった!

 きょうは 10こ かじったので
 10こぶん かんがえごとが できた

(くどうなおこ『のはらうた2』より)

カレンダー

お気に入りブログ

レオンくんがご案内… レオン117さん

コメント新着

かもめ@ Re:十分涼しくなりましたね~^^(09/28) ご無沙汰してます~。 是非またお茶会…
グロワーズ@ 十分涼しくなりましたね~^^ そろそろ秋のお茶会企画しなくっちゃ(^…
かもめ99@ Re:こんにちは(04/21) トーコ ♪さん はじめまして! >うち…
トーコ ♪@ こんにちは はじめまして、トーコです。 うちも小2…
かもめ99@ Re:大地のような教育をしてほしいですよね!^^(06/22) グロワーズさん、こんばんは! >お母…
2010.05.05
XML
カテゴリ:カテゴリ未分類

筆算の足し算(繰り上がりなし)という宿題が大量に出ました。
毎日12問を1ヶ月間です。

形はまさにお粗末3点セットのアレで(画像の下に薄く透けていますね)、
途中まで筆算が書かれており、
答えだけ下に書くようになっています。

おまけに
「くりあがりがないから、どんどん足していこう」とまで書いてあります・・・。

つまり、反射神経を鍛えるために頭は使わなくていいからね、と言っているようなもの。

これはイケマセン!



さっそく別問題にすり替えました。


筆算1

お財布の中のお金でおかしを買ったら、いくら残るでしょう?という問題です。

ちなみに超ひもQというのは、びろーんと長い、ひも状のグミです(笑)。

 

まずは普通に 72-63=9 の筆算をしたのですが、

お金の絵をじーっと見て、

「でも、お店でお金を払うときは ふつう70円しか出さないよね。」とつぶやき、

70-63=7 (70円出して7円のおつりをもらって・・・)

7+2=9  (お財布に残っている2円と合わせる)

という方法を考え出しました。

筆算2

おお!正解。

ちゃんとイメージできてるね!

 

機械的に計算していたら、こうは思いつかなかったでしょうね。

 

算数や数学は答えが一つだから迷わなくていい、という人がいます。

でも、答えに行きつくアプローチの仕方は一つではない、というのも大切なことのはず。

 

一問だけ、ゆっくり、じっくり考える。

そこから自分でイメージを広げ、楽しむ。

 

親がすべきことは、そのための時間と心のゆとりを確保することなのかなと思いました。

 

 

 






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2010.05.10 12:42:08
コメント(0) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.