375417 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

kanalog

kanalog

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

サイド自由欄

QLOOKアクセス解析

キーワードサーチ

▼キーワード検索

プロフィール

kana_mac

kana_mac

カレンダー

日記/記事の投稿

カテゴリ

お気に入りブログ

プチしあわせ探し くいしんぼ2218さん
アスペルガーの子ど… coco9724さん
*音oto*とお散歩 タッターソールさん

バックナンバー

2024.04
2024.03
2024.02
2024.01
2023.12
2023.11
2023.10
2023.09
2023.08
2023.07
2023.01.22
XML
カテゴリ:にっき
長男〜高機能自閉症(アスペルガー症候群)
次男〜コミュ的は健常もこだわり強し

【2020年】コロナ禍:過剰気味に発動
⚫︎長男〜大学2年生→3年生
リモート授業が増え、ほぼ在宅。
昨年までサークルなど青春謳歌してたのでギャップが凄かったけど、上手く適応してた感じ。
ほぼzoomなどで友達と会話したりゲームしてた。
近所のスーパーでバイトしてたけど、自宅待機の買いだめが多く、今日は過去最高の売り上げだったよーと良く言ってたな…

⚫︎次男〜高校1年生→2年生
楽しみだった修学旅行が、2度延期になった挙げ句中止★その他の勉強合宿などの、近隣のちょっとした宿泊も結局全て廃止になり、S特進だったので自宅リモートや宿題など、やる事が勉強しか無いとブツブツ言ってました。
ただ、学校でコロナ出て、急にお休みになると大喜びで、ゲームに興じたり小学生感覚のままな感じ(^^;


【2021年】コロナ禍:真っ最中
⚫︎長男〜大学3年生→4年生
在宅にも慣れ、リモート飲み会をよくやってて、深夜までうるさくて度々私に注意されてました。
大学でサークルの集まりの時、1年生達がトイレや部室も全く分からない事に驚いたらしく、「この子らの代は、せっかく合格したのに入学式も無く、授業もリモートで、学内の事も全然分からなくて、本当に可哀想だと思った」って語ってくれた。

母は「長男が、周りの人の事情を慮ったり共感したり、そんな高度な感情が持てるように成長したんだなぁ〜」と思って感動しました。
もちろん、気づくのが人とズレてたりはあるかもけど、思いやりを持てて、実際にそういう1年生を案内してあげたり行動にも出せるようになった事が凄く嬉しかった。

これも小学生の時の通級で、療育の先生方が根気良くこの子の感情の視野を広げて下さった事と、中学高校の部活動を通して、先輩に習って後輩に教えて、団結できる仲間意識など人付き合いや集団生活での沢山の状況を経験できたおかげだなぁ、と、本当に長男に関わって下さった全ての方々に感謝です。

就活も、相談された時以外は何も指示せず見守ってたら、(いくつか狙ってた企業の応募締め切りを逃しちゃったらしいけど)最終的に、地元が本社の中堅企業に内定頂けてホッとしました。


⚫︎次男〜高校2年生→3年生
この頃勉強する時、紙に沢山書いてたけど、それよりもA4サイズのホワイトボード(by百均)に書いては消して、というのが気に入ったようで、ホワイトボードを2枚持ち歩いてました。
私の古〜いiPadをあげたら、クマからApple 
pencilを貸してもらって、勉強も遊びもいつもiPadになりました。
受験勉強もiPadに書きたくってたし、学校のノートにもしてたみたい。イマドキの子だわ〜と思って見守ってました。


【2022年】コロナ禍:マンネリ気味
⚫︎長男〜大学4年生→社会人1年生
実は内定もらっても、ギリギリまで卒業できるかがハッキリせず直前まで心配したよ〜(> <)

あと、実は次男の高校卒業の日、父も母もどうしても休めない仕事で、長男に親代わりに出席してもらいました。長男にとっては母校なので快く引き受けてくれて、私のお願い通り沢山写真を撮って来てくれました。

4月からは社会人☆とりあえず2か月は会社の寮で研修との事で、荷物まとめて行ってしまいました。自分で決めて勝ち取った就職だから、ツラい事あっても簡単には辞めないだろうとは思うけど、ノン福祉で揉まれるので長男も周りの方も大変かもな…とハラハラする気持ちはもちろんある。けど最近はアスペ傾向な新入社員について認知も広まってるし、なんとかなって欲しい〜。

6月からは他県の転勤先に赴任して行きました。会社が部屋を決めてくれて、私は日用品の梱包手伝ったり布団送ったりしただけで、その部屋に行ってません。後は全部長男が好きに揃えて暮らしてます。

うるさく連絡せず、良かれと荷物爆弾を送り付けたりせず、ふと帰ってきた時は受け入れてます。
この辺はうちの母が反面教師なので、母からやられて嫌な思いした事は子供に致しません!と決めてます。


⚫︎次男〜高校3年生→大学1年生
大学共通テストで、想定してた点数が取れず。
元々、目指してた学部には、正直ギリギリ過ぎて危ないラインに居ました。
で、同じ境遇の友達と安全域な学部・学科がないか分析した結果、穴場⁈を見つけたらしい。
そして三者面談で先生もビックリな方向転換を打ち出しました。

結果…合格〜〜\(^o^)/サクラサイタ
その分析仲間の友達も合格〜!
その子と次男は、高校受験でS特進受けたけど準特進でしか通らず、入学後、準特進→特進→S特進と這い上がって来た仲間で、大学受験ではもう絶っ対に失敗したくない!!と、強い絆?で団結してたらしい(可愛い)

本試験の学部までの見送りとか、全部クマさんがやってくれて、次男はここにきていっぱいクマと会話したり過ごす時間ありました。
小さい時はクマが全然休みなく、ワンオペ育児だったけど、父と息子で仲良く過ごしてくれて良かった。

次男が寝坊したら大学まで送ってあげたり、甘々な父ちゃんと、ちゃっかり次男のコンビになってます(´-`)

そそ、次男は新しいiPadをゲットする為に、夜はひたすらバイトしてる(もう手に入れた!ケースもApple Pencilも!)やっと運転免許も取ったし、サークルはまだ入ってないけど、大学の友達や高校の友達、そして中学の吹部の友達と、遊ぶ人も居て充実してる。


【2023近況】
⚫︎長男〜お正月の帰省中も、高校の友達、高校の吹部の友達、大学の友達、と、外で仲間とご飯が多く、元日くらいしか一緒に過ごせなかった。
楽しく過ごせる仲間が居て、呼んでもらえるのは良い事(´-`)  それに私が肩を痛めてて家事がかなわないので、ご飯作らせないように気を遣ってたのかもしれません。


⚫︎次男〜お正月もバイト先で新年を迎え、バイトに燃えてます。なんでかと言うと、2月に仲良し4人で東京〜北海道〜大阪〜と、旅行するんだって!
修学旅行無かったし、楽しんでおいで!って反面、なんで真冬に寒い所に行くの⁈スキー場でコースアウトとか怪我しない?と内心は穏やかでない。
可愛い子にはなんとやら、で見送るけどね〜。
北海道とか私も行った事ないぜ⁈


サラッと書くつもりが、息子達の事となるとついしっかり書いちゃって長くなった(^^;





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2023.01.22 11:02:02
コメント(0) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.