005992 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

のびのび育て!個性あふれる四人家族のブログ

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

プロフィール

kana0292

kana0292

カレンダー

バックナンバー

2024.05
2024.04
2024.03
2024.02
2024.01

カテゴリ

日記/記事の投稿

コメント新着

コメントに書き込みはありません。

キーワードサーチ

▼キーワード検索

2023.12.20
XML
テーマ:不登校(671)


現在小6の娘は学校に行っていません。

いまでこそ明るく笑顔で不登校生活を過ごしていますが

登校渋りや付き添い登校など…色々ありました。

そんな過去を綴っています

⇩ここまでの登校渋り編はこちらから
登校渋り編

☆★☆★☆★☆★☆★エピソード18★☆★☆★☆★☆★☆
小3

WISCの結果がでた。
発達に凸凹があることが数字で示されました。

「WISC-Ⅳ(ウィスクフォー)」というテスト。

【言語理解】
【知覚推理】
【ワーキングメモリー】
【処理速度】

この4項目の結果から出た平均IQは「平均~平均の上」という数字だったけど…

【言語理解】【ワーキングメモリー】は「平均の下~平均」

【処理速度】は「平均ど真ん中」

【知覚推理】は「非常に高い」


高い【知覚推理】と、低い【ワーキングメモリー】のIQの差は「42」

通常は20程度の開きらしい…娘は平均の約2倍開いちゃてる。

心理士さんがこの結果から娘が得意なこと、不得意なことを説明してくれて
さらに、どういった支援が必要かをお話ししてくれた。

さらにさらに、学校に行って担任の先生にも同じお話をしてくれるとのこと。

親が先生に話して支援を求めるのってハードルが高い。
そこまで支援センターの方がやって下さることにびっくり&感謝!


"みんな"の中で、娘は娘なりに頑張ってた。
それにやっと気づくことができた。

★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★

子どもが不登校になっちゃった! [ ラン ]

⇩ゆる〜く気ままに楽天ROOMしてます
ゆるきまROOM

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2023.12.20 01:11:15
コメント(0) | コメントを書く
[不登校☆付き添い登校☆] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.