542358 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

韓国語広場

韓国語広場

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

購入履歴

フリーページ

2004.11.09
XML
テーマ:韓国!(17199)
カテゴリ:韓国語能力試験
韓国語の電子辞書と教材[掲示板返信](2004.12.31)

掲示板に『かむじゃさん』から頂いたメッセージに対する返信です。

[かむじゃさんのメッセージ]

>はじめまして。かむじゃと呼んでください。
>興味深く拝見しています。

>さて!
>実は、ちょっとしたきっかけがあり、突如思い立って2004年9月に韓国語能力試験の5級を受験したのですが、10%ほど及ばず不合格でした。合格者の皆さんはやっぱりすごいです。

>私は1年ほど韓国に住んだことがあり、その後も音楽やドラマに親しんできましたが、勉強と言えるほどのことをしてこなかったのでまあ当然の結果です。次回は確実に合格を狙っていこうと思っています。

>最近このHPなどから情報得て、韓国語の電子辞書や中・上級の教科書が日本にいても入手できることを初めて知りました。ぜひ購入したいと思いますので、皆さんにオススメ教材・電子辞書とその理由(他との違い)を教えていただけたらと思います。

> 5級、6級とも年度・問題によってはたまに合格点が取 れるくらいのレベルです。最近、三修社から出た「韓 国語文法辞典」を購入しました。組み合わせて使えた らと思っています。
> 
> 電子辞書は、日本在住なので常時携帯する必要はあり ません。韓日、日韓の辞書がしっかりしていて使い勝 手の良いものなら。

>どうかよろしくお願い致します。
>良いお年をお迎えください。
>(はっと気付いたら大晦日になってました…)

はじめまして。

大変よいリクエストを頂きました。

韓国語の教材、辞書について一度自分なりに

日記上でレビューをしてみようと思いますが、

正確な期日をお約束できないので、

この場で思いついたことを書いておきます。

(韓国は旧正月を祝うので休みもこの土、日だけですね。)

それと、私は韓国語学習時間の制限(サラリーマンですので)から

いろいろと教材を比較したことはありませんので、

自分の知っている範囲の教材の比較、紹介に限られることをご承知ください。


まず、韓国語能力試験5級は惜しかったですね。

でも、きっと1年間の韓国滞在経験がおありなので、

韓国語に対する感をお持ちなのでしょう。

1年の滞在ではきっと韓国の方たちと一緒に多くの時間を過ごされて、

フォーマルな場でなければコミュニケーションのほうは

あまり問題がないレベルではないでしょうか?


試験結果の内容はいかがでしたか。

中級レベルの語彙文法の復習と韓国語の読み込みによる

読解スピードアップが今の課題ではないかと推測します

(私の勝手なイメージかもしれませんが(笑))。


『電子辞書』はフリーページをご覧になったでしょうか?

(1) 私は韓国のシャープ電子からでている小型のものを使っています。

『PW-K500』と『SD-M35』です。

どちらも『メトロ』という日韓・韓日各6万5千語程度のコンパクト辞書です。

(2) 携帯用でないとのことでしたら、確か同シャープ電子から、

もっとくわしい辞書を搭載したのが数ヶ月前くらいにでたようです。

(3) それと数日前の日記で紹介した数ヶ月前に日本で発売のカシオのものです。

(4) 私が欲しい電子辞書は小学館の朝鮮語辞典が搭載されたものですが、

未発売のようです。

そのうち出るとか、どなたかのHPで読みましたが、信憑性は確かでないようです。


現時点では(2)か(3)がご希望に最も近いようですが、

私の愛用の辞書ではないのでこの場での比較は避けたいと思います。

ただ、(3)の日本発売のものは、当然、日英・英日や広辞苑等
日本人向けの内容が充実しています。

一方、(2)の韓国内発売のものは、韓国の国語辞典が入っているそうで、

ある程度韓国語ができるかたにはお奨めかもしれません。

この2つに関しては、韓国語専用かどうかが選択のポイントの1つです。


教材は自分が使っているものを紹介します。

(1) カナダ韓国語学院テキスト全6冊

(2) ソウル大学校 言語教育院 テキスト 2&3

(3) アルク社 韓国語マラソン(家内が使用)

(4)過去問


(1) が個人学習にもある程度使えるのではないかと思っています。

(2) はよく作り込んでありますが、学校での学習用です。

(3) は、家内がつかっていましたが、悪くないようです。

韓国語能力試験5級のレベルには不足のようですが。

そのうち、よく見てみようと思っています。

(4) は是非やってください。

韓国ではこの7月に各級別に第2から7回の分を網羅したものが発売されました。

テープつきで各18000ウォン(約1800円)です。

このブログのトップでお奨めしていますが、日本では三修社から

第6回の5、6級(CD付)が1800円で出ています。(単価は3倍ですね。)

第7回も出ていますが、詳しくは知りません。


以上、整理がついていませんが、思いつくまま綴ってみました。

ご参考まで。


【追記】電子辞書に関して(2005.1.1)

*詳しくは2005年1月1日付け日記をどうそ!

電子辞書に関して、情報を追加します。

Super Otopyさんのブログに韓国シャープのSD-S85の紹介がありました。

プライム日韓・韓日辞書を収録しています。

韓国シャープ電子のSD-S85紹介サイト(韓国語)はこちらです。

韓国シャープ電子を『お気に入り一覧』に登録しました。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2005.01.01 02:50:00
コメント(1) | コメントを書く


楽天カード

キーワードサーチ

▼キーワード検索

プロフィール

韓国語広場

韓国語広場

お気に入りブログ

また資格試験の勉強… New! はんらさん

反発する人間を冷静… New! よびりん♪   さん

田川郡川崎町でのパ… ken suetsuguさん

danokoroの韓国あれ… danokoroさん
フィリピンで!お得… ミタカ6351さん
日韓Vわーるど うり丸さん
【しあわせお父さん】 ツイてる☆とっさん!!さん
まちがいだらけのマ… paripakoさん
Life goes on june17thさん
PATOLASHU patola777さん

コメント新着

坂東太郎G@ Re:クリスマスケーキ(12/23) 今日でこの私も52歳になりました。 上記の…
韓国語広場@ Re[1]:謹賀新年(韓国語広場)(01/02) はんらさん >明けましておめでとうござ…
はんら@ Re:謹賀新年(韓国語広場)(01/02) 明けましておめでとうございます。 今年…
韓国語広場@ Re[1]:★10万アクセス達成!★(11/30) ありがとう天使 一心さん >ありがとう…

© Rakuten Group, Inc.
X