180051 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

か・の・ん・の・お・き・に・い・り

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

フリーページ

コメント新着

 かのん155@ 東京-ジャックさん お返事遅くなってごめんなさい。 旧西尾…
 東京-ジャック@ Re:東京-ジャックさん(05/20) かのん155さん >お返事遅くなってごめ…
 かのん155@ 東京-ジャックさん お返事遅くなってごめんなさい。 大阪は…
2008年09月24日
XML
かのん達はあるイベントに向けて、
吹田慈姑(すいたくわい)の花の保存活動を実施中です。

前回の結果、冷凍保存を断念しました。

現場までの搬入と搬入してからの持続方法が
見つからないままだったのです。

従って、保存活動は、
プリザーブドフラワー のみで
継続する事になりました。

∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞

 前回までの流れ

なにわの伝統野菜★吹田慈姑【花の保存-1】

なにわの伝統野菜★吹田慈姑【花の保存―2】


今回は失敗例もふまえてご紹介させて頂きます。

∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞



1、真空保存

真空ケースに吹田慈姑のお花を入れて、乾燥する方法です。
農園さんの作業場の一角で保管すると・・・
真空保存

カビが生えてきました!


緑の色が完全に抜け切っています。
芸術とは、程遠い酷い状況になりました。

この方法で保存活動は中止することになりました・・・バツ


∴・∴・∴・∴・∴・∴・∴・∴・∴・∴・∴・∴・∴・∴・∴・∴・∴・


2、ドライフラワー法

セロハンに包んでお花を乾燥させる方法です。

セロハンをかけた自然乾燥
枯れた植物という表現がピッタリです!



ドライフラワーの魅力とは程遠い酷い状況になりました。
生産者さんはこの方法が失敗する事を予想できていたそうです。

お花の勉強も大事だけど、
実務経験の方が数倍大事だという事を実感しました♪

この方法も中止になりました・・・バツ

∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞

3、プリザーブドフラワー

梅田阪急でプリザーブドフラワーのイベントを開催されている先生に
作成についてアドバイスを頂きました。

吹田慈姑のお花は、蘭に似ているので、とてもデリケートな素材。

本来はプリザーブドフラワーには向いていないので、
業者では作成及び販売をしないそうです。

取り扱いに注意しながらの作業になるので、
必ず成功するとは限らないとの事でした。

そのアドバイス通り、当初思っていた手法では上手くいかず
非常に苦戦をしましたよ雫


【9月17日】

【プリザ】花が縮れ失敗【0918】

花びらを茎とくっつけるときに、花びらが縮れてしまいます。
失敗の連続です雫


【9月20日】

【プリザ】花茎色成功【0920】

時折、開いた花びらをつける事もできるレベルになりました。

やっとプリザーブドフラワーの材料が整ったので、
アレンジメントにすすむことができます。

成功しますように?

∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2008年09月25日 08時19分23秒
コメント(2) | コメントを書く
[吹田慈姑(すいたくわい)] カテゴリの最新記事


ニューストピックス


© Rakuten Group, Inc.