180044 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

か・の・ん・の・お・き・に・い・り

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

フリーページ

コメント新着

 かのん155@ 東京-ジャックさん お返事遅くなってごめんなさい。 旧西尾…
 東京-ジャック@ Re:東京-ジャックさん(05/20) かのん155さん >お返事遅くなってごめ…
 かのん155@ 東京-ジャックさん お返事遅くなってごめんなさい。 大阪は…
2008年12月06日
XML

めくるめく2008年 今年もあとわずかとなりました。
かのんにとっても、今年1年奮闘してきた事の総まとめの月となりました。

2008年の12月は、吹田くわい月間 です。
この1ヶ月間は吹田くわい関連の行事のお手伝いで大忙しです。

1人でも多くの人に吹田くわいを認知して頂ける様、務めて参ります。

そのトップイベントは、

shine 2008年 第1回吹田くわいの収穫@平野農園   shine

20081206

第1回目は2008年12月6日(土)に開催されました。

植付から245日が経過した吹田くわい畑は、
上のようにぬかるみができていました。

かのん達は平野農園さんにて2週に渡って、
収穫のお手伝いをさせて頂く事になりました。

収穫以外にも、吹田くわい関連のイベントや講義にも
携わる事になり、準備に奮闘中。

メディアの取材日より一足早く、
吹田くわいの収穫を体験する事ができ、ちょっぴり得した気分ですheart04

これまでの経過をご覧になりたい方は、こちらをクリックして下さい。

∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞

 吹田くわい収穫の参加者


平野さんのファンの方、吹田くわいを応援したい方が
利害関係なくお越しになっていたので、楽しく農業を体験できました。

 

tulip吹田商工会議所の方々

 Photo

吹田産業フェアのレポートでインタビューさせて頂いた時とは
装いも新たに、ご参加くださいました。
農業スタイルの中野会長 エクセレントですねshine

tulip大阪学院大学の鎌苅教授&学生さん

 Photo_4

植付と同じく、収穫もお手伝いされています。
白いジャンパー&裸足の学生さんといえば、
大阪学院大学の男子学生さんのトレードマークに思えます。

tulip留学生のお2人

 Photo_2

 

アメリカとフィリピンの留学生のお2人もご参加下さいました。
とてもイキイキと楽しそうに収穫をされていましたよnotes

tulip浪速魚菜の会 笹井様     

 Photo_4 

なにわの伝統野菜の普及に邁進されています。
何度か収穫のご経験の成果を発揮されました。
クワの扱い方などお手本となり、かっこよかったですshine

tulip龍谷大学 辻本さん

Photo

吹田くわいをテーマにした卒論を仕上げる為に
自ら収穫を実体験されました。
机の上だけでは習得できない現状を卒論に反映されます。

tulipリタイア後農業に興味のある方

Dscf0029

tulip朝日カルチャーセンターの受講生のみなさん(体験農業講座)
tulipでんでん&かのん

∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞

おすすめの服装@収穫

Photo_5

tulip 長 靴
 
収穫はぬかるみに足をすっぽり入れて実施。 

tulip 泥で汚れてもいい服装denim
 

  ぬかるみに長靴ごと入ることになるので、
  洋服にも 泥が飛んでつきます。

  平野農園さんでは着替える場所やトイレはないので、
  汚れてもいい服装でお越し下さい。

 洗濯する時、泥を落とす為にかなり苦労しますので  
  ズボンの裾をまくりあげる事をオススメします。 (画像参照)

tulip ゴム手袋

  寒さが厳しい12月の収穫には、軍手はあまりオススメできません。
  くわいの収穫は、ぬかるみに指を入れて、実を拾います。
  この為、指先が濡れ、手がかじかみ、動きが鈍くなります。
         

∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞

【その2】では、吹田くわいの収穫のノウハウをお伝えします。






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2008年12月11日 22時05分17秒
コメント(0) | コメントを書く
[吹田慈姑(すいたくわい)] カテゴリの最新記事


ニューストピックス


© Rakuten Group, Inc.