180030 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

か・の・ん・の・お・き・に・い・り

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

フリーページ

コメント新着

 かのん155@ 東京-ジャックさん お返事遅くなってごめんなさい。 旧西尾…
 東京-ジャック@ Re:東京-ジャックさん(05/20) かのん155さん >お返事遅くなってごめ…
 かのん155@ 東京-ジャックさん お返事遅くなってごめんなさい。 大阪は…
2008年12月06日
XML

くわいの収穫って、広島県福山市では、
畑に水圧でくわいを浮かべて、手で拾うのが一般的となっています。

吹田くわいの場合は、現段階では、量産できるほど作られておりません。
それでは、吹田くわいの収穫のノウハウをお伝えします。


∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞

 収穫の準備

one 吹田くわいの収穫は、 このクワで土の中のくわいを掘り起こし、
     手で拾い上げる作業で行われます。

Photo_16

 

 

two ぬかるんだ土の中に足場を作ることから始めます。
     汚泥に足が取られて抜けなくなったり、歩くだけでも困難でした。
     また、長靴を履いていても、
  土の中の冷たさが全身に回り、底冷えしましたtyphoon

Photo_12 

 

three お越し頂く皆様が、畑の中を少しでも歩きやすい環境を整える為に
    男性陣3名が 足場作りの準備に取り掛かりました。

Photo_18
左から、龍谷大学 辻本さん・でんでん(夫)・山下さん


four twoで掘り起こした慈姑を、かのんが拾い上げて、
     参加される方への、レクチャー用の見本を作成しました。

Photo_3

 

∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞

吹田くわいの収穫の仕方

one クワの先を、手で示されている部分まで、土の中に挿入します。

Photo_7

 

two 土の中にoneの深さまで 勢いよくクワを差します。

Photo_8 

three 土の中にクワの羽の部分を突き刺します。

Photo_9

 

four クワを手前に引っ張ります。畝にくっついた慈姑が姿を現します。

Photo_21 

   danger 力で掘り返さないのがポイント danger

five fourで掘り起こした吹田くわいを手で拾います。

Photo_19

 

Photo_2

 こうして、寒さと戦いながら、吹田くわいは収穫されるのです。

∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞

番外編

収穫した吹田慈姑は、泥がたくさんついているので、水で洗い流しています。

Photo_22

生産者の平野さんは、次週の準備に掛かっています。

次週の収穫イベントでは、
収穫+ラッピング(店頭にくわいが並ぶ為のパック詰め)が実施します。

報道陣の皆さんをお招きし、いろんな方がご参加され、
大賑わいになりそうですheart04

∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞

【その3】では、収穫の模様をお伝えします。

                撮影掲載許可済






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2008年12月11日 22時12分04秒
コメント(0) | コメントを書く
[吹田慈姑(すいたくわい)] カテゴリの最新記事


ニューストピックス


© Rakuten Group, Inc.