コミュニケーション能力セミナー
本業・副業・プライベートが充実できるように、派遣会社主催のコミュニケーションセミナーに参加をしました。1970年代にアメリカのリチャードラー博士とジョングリンダー博士は天才といわれている心理療法家や様々な分野で一流として活躍しているプロたちが無意識に使用している共通のコミュニケーションアプローチを見出しシステム化しました。そして、誰でもコミュニケーションの達人になれるスキルを学べるようにしたのが、この講座の売りだそうです。前からどんな講座なのか興味深々でした。かのんは、先生に「威圧感を与える傾向がある」とご指摘を頂きました。悪気はないのですが、無意識のうちに足を組んでいる傾向や目線の配り方で見下ろしているように見えることがあるので、いばっているように見えるそうです。ご指摘頂いてよかったと思います。人に知らない間に不愉快な思いをさせているのかもしれないので、気をつけたいと思います。ご参考までにみなさんに学んだことを下記にておすそ分けします。●相手と自分の常識といわれる普通が違うので、相手が嬉しいと思っている事・嫌だと思っている事が、体や顔のどこかでサインとして必ず現れます。このサインを見抜けるようになると、誰でもコミュニケーションの達人になれるそうです。●嫌な感じだなって人から思われる法則には、下記の二つの法則があるそうです。1,相手の余裕のないときに話しかけているので、冷たくあしらわれたと思い込んでしまってギクシャクする2、幸せでない人、劣等感を持っている人は自分が優位に立ちたがる事を理解していないケース