5018029 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

歩人のたわごと

歩人のたわごと

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2010/12/21
XML
カテゴリ:野山や海の動植物


せんだんの木、5~6mもある大木です




センダンの実
 
 

センダン(栴檀)
別名:アミノキ、オウチ(楝)

先日のウオークで実がなる大木に何度も出会いました
いつもお世話になる園芸ナビで名前を教わりました。

春に薄紫の花が咲くそうです。
材は建築用装飾、家具、木魚、下駄などに、
漢方では、実、樹皮、根皮が駆虫に用いられる。

「栴檀は双葉より芳し」という諺の“センダン”は
まったく別の植物でビャクダン(白檀)のことだそうです。

万葉集にも一句見つかりました

「妹(いも)が見し 楝(あふち)の花は
散りぬべし わが泣く涙 いまだ干(ひ)なくに
山上憶良、万葉集(楝=栴檀)





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2010/12/21 02:36:36 PM
コメント(5) | コメントを書く


PR

Profile

ビッグジョン7777

ビッグジョン7777

Calendar

Keyword Search

▼キーワード検索

Archives

Headline News

Comments

かめさんランナー@ Re:今月のエッセイ「生者は死者の為に煩わさるべからず」(09/26) New! 猛暑も収まり過ごしやすくなってきました…
漫歩マン@ Re:9月楽歩会「飛鳥の秋、棚田・案山子・曼殊沙華」 その2(09/25) New! ヒガンバナには毒性があり、イノシシは食…

© Rakuten Group, Inc.
X