カテゴリ:パソコン、デジカメなどIT
AIオペレーターのハナコさんが出て 一時受付をAI電話で対応するという 質問に答えて日時と人数を伝えて 予約を済ますことが出来た 一時受付というのはここまでらしい 料理を決める段になって 店の担当者に代わりますと言う ここから店の従業員の応答になった 正直言ってほっとした そして料理を決め、着時間が 30分ほどズレる可能性などを伝えた * AI電話には正直いって驚いた 最初はAI電話の意味もわからなかった 電話が終わってから 「これがAI電話というのか」 かなり鈍い 企業などへの電話で、用件ごとに 〇番の数字を押せというのはよくある これは声が録音されているだけだから AI電話とはいわないのかもしれない 一昔前、まだ留守番電話に慣れないとき 相手のいない電話に向かって話すときの 違和感に戸惑ったことを思い出した * 相手がAI電話の場合、AIオペレーターが ハイかイイエのように返事をせよという 或いは〇人、〇日、〇時などの数字や 具体的な返事以外は受け付けてくれない 要求された答以外はだめなのだ 「えーッと」とか、「そうやなあ」など あいまいな言葉は受け付けてくれない 「聞き取れませんでした」と返ってくる こちらが迷って返答が遅くなると もう一度とか、もう少し大きな声で と催促される その時はこちらが慌ててしまう 「えーッと」というような 間が持てないからだ 今後はこのようなAI電話による対応が 当たり前の時代になるのだろうか * 話しは違うが、国会での質問に答える 首相や大臣たちの回答を AIに判断させてはどうだろう それでは答えになっていません するのかしないのか はっきり答えてください 面白いだろうな! 現在の質疑は曖昧過ぎて聞くに堪えない 質問する側にも問題がありそう! お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう
[パソコン、デジカメなどIT] カテゴリの最新記事
こんばんは(^^)
私もAI電話が 苦手です。 中華レストラン『春暁』に予約電話したら AI電話でした。決まった用件の他の事を尋ねると 反応してくれません。 困ってしまって お店直通に電話して、安心して 予約出来ました。 これから AI電話なるものが 増えてくるのでしょうね。 (2024/03/22 06:40:02 PM)
言い方は失礼ですが、良い経験されましたね。
私かもしそんな場に立つことになればまともに話が出来るか心配になりました。 世の中の変化について行くの大変です。先が思いやられます。 (2024/03/22 09:15:36 PM)
ひろみちゃん8021さんへ
>決まった用件の他の事を尋ねると 反応してくれません。 AI電話、すでに体験済みでしたか。 デジタルの世界は外れると対応できないですね。 馴れればまたそれなりに対応できるのでしょうが それまでは戸惑いもあり苦労しそうです。 (2024/03/23 01:19:54 PM)
ふろう閑人さんへ
>言い方は失礼ですが、良い経験されましたね。 どんな経験であろうと、ボクにとって経験は宝です。 最初は戸惑うのも仕方なし。 次回はそれなりに対応できるでしょう。 しかし決められた会話以外は聞いてもらえないのは困りものです。 (2024/03/23 01:27:38 PM)
通好みさんへ
今回もAI電話のオペレーターのハナコさん 一時受付をうけたまわると断ってました。 込み入った内容になるとまだ対応できないのでしょう。 店の従業員に変わりますというから正直です。 (2024/03/23 05:04:14 PM) |
|