2085068 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

感想を述べます!

感想を述べます!

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

サイド自由欄

QLOOKアクセス解析

プロフィール

MrTangent

MrTangent

カレンダー

カテゴリ

キーワードサーチ

▼キーワード検索

コメント新着

aki@ Re:<ブックレビュー>チア男子!!(その3・チアリーダーとは)(01/22) この様な書込大変失礼致します。日本も当…
Korlehzog@ Проститутки реальные Госпожа ВКонтакте Проститутки Винница. Индивидуалки Винни…
Korlehzog@ Секс пары Ищу девушку, женщину ? ЗНАЙОМСТВА Малин ? - . <a href=htt…
MrTangent@ Re[1]:<ブックレビュー>娘が巣立つ朝(第二章)(06/12) ゆうさんさんへ コメントありがとうござい…
2013.03.18
XML
カテゴリ:美の巨人たち
仙石線。
あおば通駅から石巻駅をつなぐ路線として、都市間通勤通学輸送を担っているのですが、もう一つの面として、日本三景松島へのアクセス路線があります。
陸前富山駅から東名駅までは松島湾の海を添うようにとおっており、その眺めは目を見はるものがあります。
その中で、陸前大塚駅という駅があります。その駅の近くに、松ヶ島という島があります。
中学生のとき、夏休みの宿題として松島の風景を描く宿題があったのですが、私はわざわざ陸前大塚駅まで行って、この松ヶ島を描きました。電車から見ることができる風光明媚な光景を絵にしてみよう・・・なんて思ったわけですね。このほかにも、知られざる松島の風景があるのでいろいろと楽しむことができます。
(註:陸前富山駅から東名駅の途中までは、このように海を添うように走っているのですが、東日本大震災の時には地震による被害はあったものの、津波の被害はさほどではありませんでした。2年後の開通時はこの区間はそのまま使用します)

さて、今回の一枚。
神奈川県真鶴町の風景を描いています。
この一枚を描いた作者は、50歳代から20年間の間、真鶴の漁港を「アトリエ」として、ほぼ毎日スケッチに勤しんでいました。それは、基本的な描き方を知らず、さらに芸術大学に行って本格的な勉強をしてこなかった作者が、本格的に絵を描く技術を磨くために行ったことなのです。

この絵は真鶴の風景をデフォルメして描かれているのですが、この
デフォルメ
という言葉は、
デフォルマシオン
というフランス語が語源となっています。
「デフォルメ」というと、実物を小さくかわいく描く、という側面があるのですが、「デフォルマシオン」という言葉を調べてみると、
「絵画・彫刻などで、対象を変形して表現すること。」
とあります。小さくかわいく描くのもあるのですが、逆に誇張して大きく力強くカッコよく描くのも該当するのかな・・・なんて思っています。

そういえば、「ダイエット」といえば、体重を減らすときに使われているのですが、実は「食事療法」という意味もあります。ですから、減らすのもダイエットであるのですから、逆に肥らすのは「デブエット」ではなくて「ダイエット」でいいんじゃないか、と思うんですがどうでしょうか。

テレビ東京系列:2013年2月16日
BS JAPAN:2013年3月17日





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2013.03.18 05:59:13
コメント(0) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.