049644 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

shia-wase

shia-wase

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

カレンダー

プロフィール

Kao_Ru

Kao_Ru

カテゴリ

日記/記事の投稿

キーワードサーチ

▼キーワード検索

楽天カード

サイド自由欄

2024.02.01
XML
カテゴリ:おもうこと


味噌を仕込み終えました。

自然農の大豆と米麹、天日の塩を使用。

今は、昨年作ったお味噌を食べています。

本当は3年くらい寝かせると旨味が凝縮するらしいのですが、
味噌が好きでほぼ毎日たべますので、すぐになくなってしまいます。


買ってきたお味噌とは、おいしさが違います。
仕込み時に自分の常在菌が入るから、
自分の身体に合ったお味噌に仕上がるのだそう。


菌というだけで、何となく悪いように感じ、
徹底的に排除する という意識に
多くの人が取り憑かれているように感じます。


ここ3年ほどで、わたしたちの生活は
消毒まみれになりました。
未だにアルコールスプレーが置いてあるお店や企業もあって、消毒することが当たり前になっている方も いらっしゃいます。


アルコールは、常在菌全て 必要な菌も殺してしまう。


殺菌して、菌がいなくなったあと
最初に現れるのは悪玉菌。
次に日和見菌。
善玉菌は最後なのだそうです。

悪玉菌優勢な状況で 良い菌はなかなか活動ができないでしょう。

悪玉菌も、無くせば良いものではなく、
バランスが保たれていることが大事なのだそう。


わたし達の身体は、9割が細菌で できている

日本に昔からある味噌や醤油、味醂は、
微生物(カビ、酵母、細菌)の働きを利用して発酵させます。
発酵で食品はおいしくなり、身体にとって有益、さらに長期保存が可能になります。


発酵の反対は 腐敗。


善玉を優勢にして、発酵させ、
悪玉が優勢だと腐る。



 最近、わたしは”玉ねぎ麹”づくりと、玉ねぎ麹をつかった料理にハマっています。

玉ねぎ麹スプーン2杯にごま油とお酢をいれて混ぜるだけで、甘くて旨味たっぷりのドレッシングができます。

プランターのレタスをこのドレッシングをかけて食べるのが至福… + *  ゜゜✧ ** ’




家族のひげそり、顔、頭、身体
すべてこれ1本でいける。環境にも優しい


ありがとう
にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2024.02.01 10:34:02
[おもうこと] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.