041489 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

TBP BLOG

TBP BLOG

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2022.12.21
XML
カテゴリ:SOTA
​​​​​​12/18(日)


今週末もぼっち山行

ぼっちではノーマルタイヤで行けるところしか行けないので

いろいろ考えた結果、初の埼玉サミットへ

無線をはじめる前には飯能辺りの山には何度か登っているが

秩父山系は電車で行っても結構遠いので最近はさっぱりご無沙汰だった

ジオさん(CTC局)のブログを参考に

自宅を6:00出発



圏央道 つくば中央IC ~ 嵐山小川IC 経由 

秩父高原牧場の粥仁田峠を目指す

粥仁田(かゆにた)(かいにた)と呼び名がよくわからない

漢字解釈も粥新田と示されている箇所もあり???

日本語は難しい

関越自動車道上から見る秩父の奥の方の山々が白くなっていたので

峠道が心配だったが、高速降りた東秩父村には昨夜に雨が降った形跡もなくラッキー

8:25 彩の国ふれあい牧場付近に到着



ジオさんのブログに粥仁田峠の登山口付近に2台くらい駐車できそう

と書かれていたので行ってみる

登山口のかなり先まで行った広めのカーブでUターンして登山口に横づけで駐車

8:40 登山スタート


う~ん、ここからだと山頂まで1.2kmか(笑)

怠け過ぎな気もするが、無線で神経使うのでこれくらいの山が今のワタシには最適(笑)

外秩父七峰縦走コースの一部なんだね

昔の山仲間がこぞってこのレースに参戦していたっけ


登山口付近ではスマホの電波がなかったが

少し登ったところで通じたのでツイートしながら

のんびり登ったけれど

9:20 40分で山頂にとうちゃこ

(吾国山と同じくらいだな)


展望は抜群で、ワタシが山頂に到着した時には誰もいなくて貸切状態

快晴だけど、山頂はちょうど陽が昇る東側に杉林があって日陰になってて寒い

しかし、風がない分先週の男体山よりマシということで早速QRV

9:40 ~ 9:55 FM145.18で7局

一局目に最強チェイサー愛の終わり一歩手前局(IZY局)あーざす

CRG局も毎度感謝


埼玉ですもんねIZY局が呼んでくれなかったらどうしようと思ってたので良かった(笑)

​FRE・PIG局Thanks​

10:05 ~ 10:35 FM433.24で9局

​VVH局Thanks​

結局、陽が当たらないまま(苦笑)

身体が冷え切ってしまったので

10:55 下山開始

11:15 20分で下山完了

(下山も吾国山程度)

行きに気になった道の駅【和紙の里ひがしちちぶ】に寄ってみたが

特に欲しいものもなく



帰路は嵐山小川IC  ~ 坂東IC で下車して

14:20 帰宅

秩父は遠い気がしていたが車で行ったら意外に近かったので

今後埼玉サミットも登りにいくよ

 

​​​​​​





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2022.12.21 22:14:54
コメント(0) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.