041470 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

TBP BLOG

TBP BLOG

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2023.06.14
XML
カテゴリ:SOTA
​​​​​6/10(土)

最近、週末の天気に恵まれなかったことや

十数年ぶりに坂東三十三箇所観音霊場巡りなどを再開したので
(​観音巡り等のblogはコチラ​)

約2ヶ月ぶりのSOTAサミット

温泉ヶ岳は3度目

はじめてこの山に登ったのは残雪多い​2021.5月​だったが

シャクナゲの樹が多く自生していることを知り

ぜひシャクナゲの花の時期に登ってみたかったのだ

つくばを5時出発



7:40 金精トンネル傍の駐車場着

シャクナゲの開花時期は混雑して停められないのではと思っていたが

やはり登山口側はすでに満車

しかし、道を挟んだ反対側にも駐車スペースがあり

そちらはまだ1台も停まってなかったのでそこに駐車


8:05 登山開始

駐車場の標高がすでに1800mを超えているし、出だし金精峠までが

とても急登なのでしんどいです

ゆっくり登ります



8:35 金精峠

駐車場は満車なのに皆さん白根山の方に縦走する方が多いようで

この分岐から先、温泉ヶ岳まではすれ違った登山者は数人程度

金精峠から先、シャクナゲの登山道がずっと続きます



よくあるアズマシャクナゲなのでしょうか

安達太良山などで見かけるシャクナゲより色が濃い気がします



標高が上がるにしたがって、まだ蕾もたくさんあって

ファンタスティック



終日曇りとの予報でしたが

午前中には晴れ間もあり、ラッキーです



日光白根山には大勢の人が登っていそうだね



温泉ヶ岳への分岐手前

登山道が平らになる辺りからはまだ残雪

なんとワタシは今年は雪の上を歩かなかったので、これが初めて(笑)


10:05 山頂にとうちゃこ


今までなかったと思うのだが、道標の根元にお地蔵(観音様?)

南無~

早速、QRVの準備中

10:25 茨城のフレンドCRG局が2ⅿでCQを出されていたのでお声がけ

土曜日なので空チャンネルがなくと話していたら、ここ(145.08)を

そのまま使っていいよと言ってもらいましたが、こちらではそこも使われていたので

他チャンネルを探して

10:35 ~ 11:40 FM144.92で 17局

1局目の局長さんの話が長くて(うげ~)

しかし、根気よくお待ちいただいていた2局目に

SOTAアクティベーターでTwitterグループメンバーのQJX局と1stQSOでき嬉しい

10:44 NN-107毛無山のQJX局とS2S

SOTAチェイサー:FRE・VVH・IZY・QZE局Thanks

そして、久しぶりのスーパーフレンドEHL局からも

思いがけずにQSOいただき歓喜

11:23 FS-065大将旗山のEHL局とS2S


久しぶりのCQで緊張したけれど、師匠のサポートもあり

珍しく1時間もやってしまった(*^^)v

遠くは宮城郡七ヶ浜町かな

千葉県南房総市も遠いかもね

各局長さん ありがとうございました

11:55 下山開始



分岐から本格的に下りに入る手前に

シャクナゲがこれでもかってくらいに群生している場所があって

過去2回訪れた時もここに花が咲いたらさぞやすごいだろうと想像していたが

なぜかこの日も咲いていなかった

よく見ると蕾もなく、すべて葉芽

今年は休眠期だったのかな?

来年に期待して、また花の時期に来てみたいね



登山道と言わず、森の奥にも

いたるところにシャクナゲが咲いていて

写真で伝えきれないのがもどかしいですが

こんな山はワタシが知る限りココだけ



無線を始めて、SOTAと出会って

温泉ヶ岳を知ることができて感謝感激手書きハート

13:10 下山完了

​​​​​





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2023.06.14 19:17:03
コメント(0) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.