1664152 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

からまつそう

からまつそう

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

サイド自由欄

日記/記事の投稿

コメント新着

mkd5569@ Re:春生まれのアゲハ(07/04) おはようございます。 11月のご挨拶 ア…
わに庭@ Re:春生まれのアゲハ(07/04) すっかりご無沙汰してますが、お元気です…
mkd5569@ Re:ニキビ治療で皮膚科に通う娘のために…(03/21) おはようございます。 マスクをしていると…
yamahusa@ Re[1]:アゲハ蛹(09/23) 藍麦。さん いえいえ、お気になさらず。 …
藍麦。@ Re:アゲハ蛹(09/23) あららごめんなさい。 >小さいのでも…

お気に入りブログ

2024 株主総会 ピー… mkd5569さん

旧:無菌室育ち 入り江わにさん
おぼろ二次元日記 おぼろ.さん
よろず屋の猫 ☆mamさん
◆◇黒衣の貴婦人の徒… なぎさ美緒さん

バックナンバー

2024年04月
2024年03月
2024年02月
2024年01月
2023年12月

カテゴリ

キーワードサーチ

▼キーワード検索

フリーページ

2011年10月26日
XML
カテゴリ:食べ物
先週から今週にかけて何だか毎日車で送り迎えしております。
舅姑を病院とかお葬式とか老人会行事とかに送迎したり、旦那を駅や出先まで迎えに行ったりとか。

特に今週は毎日同じ隣の市にある大きな病院まで送り迎えしています。
こうも毎日だと同じ日に出来ないものかと思ったりしますが、曜日によって診ていただくのが舅だけとか姑だけとか、また診ていただく科も違うのだから仕方ないのです。(ああガソリン代が…)
病院通いは来週になれば通常の週1に戻りますが、それまでは何だか落ちつきません。

せめて病院を越えて更に行った先にあるうちの実家(病院は丁度中間地点です)に寄れれば良いのですが諸事情により毎度というわけには行きません。
それでも昨日はいつもより診察等に時間がかかるという事でなんとか実家に行く時間を確保。
ちょっと前から取りに来いと言われていた栗を貰ってきました。
すぐに取りに行けなかった事もありますが、横着な私のために皮を剥いて砂糖にまぶして冷凍してくれてました!(ありがとう!お父さん)

そして昨日は旦那が丹波篠山に出張。そちらの方から黒大豆の枝豆をお土産を頂いてきました。(Sさんありがとうございます!)



頂いたのは枝から鞘を外した状態。↑に比べ、鞘がもっと黒くなっていますが腐っているのではありません。熟れて美味しくなっているのです!


というわけで今日の夕飯は栗と黒大豆の枝豆ごはん。

子ども達は栗ご飯を食べないので大人の分だけ。2合分だけ土鍋で炊きました。

栗ご飯は毎年作るのですが、枝豆ごはんは初めて。
以前より黒大豆の枝豆ごはんは美味しいと聞いていたのですが例年は枝豆だけで食べ終ってご飯にまでは至らず…
しかし今回はお土産に下さったSさんから是非ご飯で!と勧められたため、初めて入れてみました。(と言っても栗と一緒にですが…)


2合の米を洗い土鍋に入れ、2合の米に入れるより1.2割多めの水を入れ、冷凍された栗と鞘から出し洗った豆(枝豆用の黒豆を茹でて用いるレシピもある様ですが今回は生のまま)も入れ、、酒とみりんと塩を適当に(ティースプーンで1ぱいづつくらい。酒だけ少し多め)入れて昆布をのせて炊きました。
強火で10分、弱火で10分、火を消して10分蒸らし。

弱火で炊いている途中からそれまでの火加減が強すぎたためか水が足りなかったのか焦げる匂いが…


栗と黒大豆枝豆ごはん

↑それでもまあまあかな?ちなみにこの上に昆布がのってました。
底の方はお見せ出来ないほどおこげが…


黒大豆は時間が経つと黒さが増してきました。
写真を撮る前はもう少し緑がかった部分が多かったんですよ。


もう1回分栗も黒大豆もとってあるので次回は適度なおこげになる様作ってみたいです。
栗はおこわにも挑戦したいなあ。
もち米買って来なきゃね。





で、こんなのを作ってみたい。
蒸す時の布は大判のガーゼでも良いのだろうか?
めんどくさくなって炊きおこわにしてしまうかもしれませんが…



というわけでアニメ感想と読書感想が進んでいません。
細切れ時間で視聴と読書はしているのですが…






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2011年10月26日 22時07分02秒
コメント(0) | コメントを書く
[食べ物] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.