761496 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

かりちゃんのキッチン

かりちゃんのキッチン

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

プロフィール

かりちゃん807

かりちゃん807

カレンダー

バックナンバー

2024年05月
2024年04月
2024年03月
2024年02月
2024年01月

カテゴリ

日記/記事の投稿

お気に入りブログ

2か月ぶりの更新 こざかなくんさん

お野菜生活 noa4649さん
stay gold in とやま T-ハルミさん
みつみつの台所~い… Oh!みつみつさん
くばちゃんのご馳走 kuba_kubaさん

コメント新着

こざかなくん@ Re:ホームベーカリー買っちゃいました!(12/28) お久しぶりです。 更新は何時ものぞかせて…
kuba_kuba@ Re:越後湯沢旅行1(08/23) 太一君、しっかりしたお顔になってきたね…
kuba_kuba@ Re:太一、初先発!(07/14) 毎日暑いねーーー。 しかし、おチビちゃん…
kuba_kuba@ Re:太一、初登板!!(05/17) おひさです(^_-)-☆ 元気そうでなによりで…
こざかなくん@ Re:大晦日の夜に・・今年を振り返って。。(12/31) あけましておめでとうございます。 ブログ…

フリーページ

2014年09月26日
XML
カテゴリ:おでかけ

今日は29週の妊婦健診でした~。

そのことは後で触れるとして、6日間振り返ります~!



<9月22日(月)>

太一の誕生日のこの日、太一を幼稚園へ送ってから、

妊娠8ヶ月にして、遅ればせながら水天宮にお参りに行きました。

水天宮は現在建替え工事をしており、仮宮は浜町の明治座前。

秋の交通安全週間で、クレーン車やピーポ君まで来てイベントを開催していました。


水天宮では悩んだ挙句、御子守帯(さらし)を購入。

平日なのに、両家揃ってご家族で来ている方も数組いらして、ふぅん~と思いました。

ま、おめでたいことですものね^^v


その後人形町をふらふら探索。

人形町で仕事をしていたのは7~8年前で、まだ旦那とお付き合いしていた頃。

当時を懐かしく思い出しました☆


その後電車で移動し、田原町にある合羽橋へ。

合羽橋は調理道具の問屋街、過去に数回行ったことがあり、お気に入りの場所です☆

今回見たかったのは、鉄製品とオイルポット。

本当は一日見て周りたいくらいですが、与えられた時間は2時間。

見たいものを絞って効率よく周りました。


中でも気に入ったのが、釜浅というお店。

ここは以前来た時に、鉄製品を多く取り扱っていたのを覚えていたので・・。

私が買った南部鉄器のオムレツパンなど3~4割引で売られており、ビックリ!!

他に七輪や南部鉄器など、気になるものが沢山ありました。


IMG_7555
IMG_7555 posted by (C)かりちゃん

美味しいお店が多い人形町をスルーして来たのは、お気に入りの「合羽橋珈琲」。

田原町から離れた、合羽橋北交差点の角にあります。

ちょうど道路工事をしており、お店の看板のみの写真・・

お洒落で、落ち着く店内が好き。

IMG_7556
IMG_7556 posted by (C)かりちゃん

せいろご飯と悩んで、チキンカレーに。

コーヒーとミニアイス付で、1080円。

凝った店内には似つかわしくない、安価な食器とカトラリーがちと残念だったな・・。


帰りの電車の時刻まで、30分。

反対側の道を通って、田原町まで引き返すのが精一杯でした・・。



そんなこの日の晩御飯は、前日お誕生会の残り物プレート。

お肉やマリネを盛り付けて、豆腐のお味噌汁で食べました。



・・・



御子守帯・・5mのさらしを巻くのは初めてでしたが、上手に巻けず・・・

翌日母に巻き方を指導してもらったら、まぁ安定感があっていい!!

今まで妊婦帯を使っていたけど、さらしの方が腰痛予防によさそうです。

どうしてもっと早く使わなかったんだろうー?と後悔。

役目を果たしたさらしは、赤ちゃんのオムツや太一のふんどしにリメイク予定です。

南部鉄器にしても、さらしにしても昔の日本人って素晴らしい~!




<9月23日(火)>

この日は秋分の日。世間様はお休みだけど、旦那はお仕事・・。

太一のリクエストで実家へ行き、お昼ご飯をご馳走になってから、

じじばばと太一は少し遠くの公園まで草野球をしに行きました。

その間、私は帆布トートバックを制作~☆




そんなこの日の晩御飯

IMG_7558
IMG_7558 posted by (C)かりちゃん

・野菜の煮浸し

・ニシンの煮付け

・玉ねぎとジャガイモの味噌汁


野菜の煮浸しはいつも大量に作って、ストックしてあります。

朝なども食べたい時に、ちょいちょいつまんで食べる感じ。

ニシンの煮付けは以前母からもらったものです。




・・・



IMG_7572
IMG_7572 posted by (C)かりちゃん

右が以前作った太一用の迷彩トート。

左は今回作った私用のトート。

赤ちゃんのオムツやミルク、着替えなどを入れるために作りました。

バッグの大きさや持ち手の位置や長さなど、すべてオリジナル。

持ち手は肩からかけられるように、長めにしました。


パラフィン加工の帆布、まぁ縫いにくい!!

厚手なのでマチ針は使えず、手で押さえて目分量で縫っていきます。

木工用ボンドも考えたけど、針に糊がつくと動かなくなるので・・。

おかげで縫い目は酷いけど、私と太一が使うのでよしとします☆




<9月24日(水)>

この日も太一が待ちに待った幼稚園のお誕生会の日。

昨年、熱でお誕生会に出られなかった太一。

「〇〇たいちです。9がつ22にちで5さいになります。」と、

この日のために毎日練習していた太一。

昨年では全く言えなかったことが、ちゃんと言えるようになった!!

お話も随分出来るようになったもんね~☆




そんなこの日の晩御飯

IMG_7570
IMG_7570 posted by (C)かりちゃん

前日からおでんを作っておきました。

牛スジは前に作って冷凍しておいたもの。

自分で作った牛スジを食べると、市販のものは食べられなくなります!!




<9月25日(木)>

昨日は太一の衣替え。

お天気が悪かったこともあり、私の体調もイマイチ・・。

休み休み家事をこなしました。

そんな昨日は2日目のおでんでした。




<9月26日(金)>

今日は太一を幼稚園の延長保育に預けて、29週の健診へ。

午前中に健診を終えて、午後から病院で行なうマタニティヨガに参加する予定でした。

ところが・・子宮頚管が短くなっているらしく、絶対安静に!とのこと。

ウメテリンを処方されました。

もちろんヨガの参加も駄目で、仕方なく買い物をして帰宅・・。



「お腹張りませんかー?」と言われても、

そもそも妊婦自体ラクじゃないので、こんなもんかなー?と思っていました。

そういえば合羽橋の日は、電車で往復立ちっぱなしだったし、

ランチの時以外座っていなかったので、お腹はかなり張っていたのよね~。

どうも電車で座るのは気が引けて・・ 


私の場合・・お仕事で電車に乗ってるわけじゃないし、

座席の前に立つと席を譲ってくれる方とかいて、申し訳ないし、

ひたすらドアの方を向いて、目立たないようにしていたんだけど~~~。



「どんな事情であれ、次の健診でも短いままなら、即入院!!」

と言われたので、暫く大人しくします・・。

不用な外出はせず、無理もぜず、席も空いてれば座らせてもらおう。

なんとしても入院は避けたいもんーー!




そんな今日の晩御飯

IMG_7576
IMG_7576 posted by (C)かりちゃん

・なんちゃってカツ丼

・ピーマンのアンチョビ炒め

・豆腐と椎茸の味噌汁


さっさと帰ればいいのに、帰りショッピングモールの5倍ポイントに惹かれて

仙台麩を購入~!仙台麩、大好きです!!

仙台麩の卵丼を作ろうと思ったけど、旦那と太一に申し訳ない気がして、

特価になっていた和幸の特ひれかつも購入。

そんなわけで、ひれかつ&仙台麩のハーフ&ハーフの卵丼になりました。



・・・


最近「なんで?」が口癖のなんでボーイの太一。

どの子にもそういう時期があるんでしょうけど・・。

太一と色んな話が出来るようになって、ホント楽しいです^^v










お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2014年09月27日 22時14分49秒
コメント(2) | コメントを書く
[おでかけ] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.