953346 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

続々我が家的『下流』生活

続々我が家的『下流』生活

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

プロフィール

朝葉晴瑠砂922

朝葉晴瑠砂922

カレンダー

お気に入りブログ

これが噂の「ひしめ… New! ヨンミョン1029さん

佐世保、平戸(長崎ド… New! ちーこ♪3510さん

「在韓外国人癌ナビ… New! はんらさん

適正価格がわからない ジェウニー1072さん

日本人の魚離れに歯… こっこ0321さん

コメント新着

ヨンミョン1029@ Re:大切な部分が抜けている。(10/19) New! こんばんは。ある程度以上の規模の民間企…
はんら@ Re:大切な部分が抜けている。(10/19) New! 急激に最低賃金を上げた韓国では、物価が5…
ちーこ♪3510@ Re:大切な部分が抜けている。(10/19) New! 東京の時給と地方では、かなり差がありま…
ヨンミョン1029@ Re:ナチュラルローソンさんでも買えるなんて(10/17) こんにちは。都市部にはいろんなローソン…
朝葉晴瑠砂922@ Re[1]:朝のご挨拶と今週の朝葉部屋(10/16) ヨンミョン1029さんへ 私には手が届かない…

楽天カード

キーワードサーチ

▼キーワード検索

ニューストピックス

2014.05.30
XML
カテゴリ:まーくんについて

まー君は4月社会人になりました。

支援学校を卒業して就労したので

いわゆる『障がい者雇用です』

毎朝、8時に自転車で出掛けていきます。

昨日、初めてのお給料でした。

月末締め翌月末払い

まーくんは

かねてからの考えていたとおり

『親を助けたい』

との思いから

お給料の半額を家に入れてくれました。

 ニコニコ拍手.gif

さらに

あーちゃんとさっちんにお小遣いをあげました。

いつも、寄るとけんか・・・ののしりあいになるさっちんには

どうしても『4桁』のお小遣いをあげるのはいやらしく

999円封筒に入れました。

あーちゃんは高校生なので

いろいろまー君なりに考えて

16480円封筒に入っていました。

(。´・ω・)?

まー君の世界ではそれが妥当らしいのですが

高校生にしては多額なので

朝葉が5000円でちょうどいいんじゃない

と仲介しました。

なぜ?

端数が480円なのか

わかりませんが

まー君の世界なのでそれはそれでいいと思います。

image4207.gif

 

もちろん・・・お給料はそれでは終わりません。

まーくんは見通しを立てるのが

ちょっと大変で困ってしまうので

残ったお金の割り振り方を伝授・・・・・

一週間単位で考えるように言いました。

大きな買い物は別に考えるように

1万円でなく1000円単位で引き落とし

このように

袋詰してもいいんだよ・・・といいました。

DSC_0519 (1).JPG

 

 

朝葉家は

朝葉パパと朝葉の二人の給料を合わせても

年間収入が400万になるかならないかです。

最近は朝葉パパがダブルワークをしているので

かろうじて400万に手が届くようになりました。

正社員でないので

ボーナスというものがありません。

それなりに貧しいのからか

自家用車ももてません。

しかし

まーくんは

『自分の家が貧しいとはぜんぜん感じなかった』

んだそうです。

家計は常に火の車でしたが

何とか収入でこなしてきました。

image4207.gif

その秘訣が

袋わけだよ~と朝葉

まー君もやってみるそうです。

さて、給料は出たものの

いまだ、保険証がありません。

給料明細を目で見ながら

話を聞いて

まー君はやっと思い出して話してくれました。

4月1日に『健康保険証』

の説明を受けたんだそう・・・

しかし

自分は健康で何も問題がなく

健康を保険してもらわなくても大丈夫

だと思い、保険証は申請しなかったんだそうです。

だめだめ.gif

www88_31.gif

 いつも応援ありがとうございます。

 

 

 

 

 






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2014.05.31 03:47:49
コメント(4) | コメントを書く
[まーくんについて] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.
X