868466 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2015年02月24日
XML
カテゴリ:奈良の古墳
 保久良古墳から南へ歩いていくと・・・今木正福寺の参道が有ります
 (案内表示がちっちゃい・・・)



正福寺古墳へ 正福寺古墳の林
 
 登っていくと・・・左手の畑が有るので




 横切らせていただくと・・・木立の中に・・・




 石材が露出した古墳が有ります




正福寺古墳

 これが・・・正福寺古墳です




 初めての人は、見つけにくいと思います 
 



 参道の右手に、斜めに上っていく道が有って、墓地に出ます

 その背後に古墳が有ります
正福寺墓地の古墳

 これは違いますよ~




 比較的大きな石が露出していて、上には祠が有ります




 ここは中野家の土地だそうで、下草も刈られて祀っておられます




 石室内を覗いて見ると・・・




 奥壁にも大きな石材が有って、石郭のような石室構造のようです



正福寺古墳奥壁 正福寺古墳羨道側
> 奥壁側羨道側



 保久良古墳とは造りが違うので
 (石室の幅・高さが狭く低い点は同じですが・・・)




 比較しながら見学すると良いですねスマイル



 築造は7世紀後半ころでしょうか?
 (発掘調査はされていないようです) 



正福寺古墳墳丘 正福寺古墳露出石材
 正福寺古墳墳丘露出石材

 ◎墳丘規模は径11.5mの円墳とされています
  (封土はほとんど流失してしまって、高さは???)
 ◎横穴式石室は、全長が約5.5m、幅1.1~1.2m、高さ約1.15m




 南300mの所にはジヲウ古墳が有ります

坂合黒彦皇子墓
 坂合黒彦皇子墓



 
 径14.8mの円墳だそうです



 宮内庁が「坂合黒彦皇子墓」に治定しているので、埋葬施設など不明です



 安政年間(1854~59)に今木字ジヲウの地に比定されたそうです





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2015年03月14日 08時56分33秒
コメント(0) | コメントを書く
[奈良の古墳] カテゴリの最新記事


PR

カレンダー

お気に入りブログ

神代のナツロウバイ/… New! みなみたっちさん

満開のバレリーナと… ののか ♪さん

10年ぶりの甲武信岳 momo、ときどきモモ夫さん

古稀琉憧(元昼寝の… しっぽ2さん
そうだ坊主になろう… ヒロ伊藤さん

フリーページ

バックナンバー

2024年05月
2024年04月
2024年03月
2024年02月
2024年01月

© Rakuten Group, Inc.