385016 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

どんぐりでいこう

どんぐりでいこう

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

カレンダー

コメント新着

kat1007@ Re[1]:子が育った感アルヨ(07/27) ゆっくりちゃん!! ひっさびさにこのブ…
ゆっくりちゃん@ Re:子が育った感アルヨ(07/27) katさん、ご無沙汰してます。 キョロちゃ…
kat@ Re[1]:突然更新してみたりして(08/20) レオン117さん >●は〜い、今度は三年後ね…
レオン117@ Re:突然更新してみたりして(08/20) ●は〜い、今度は三年後ね。
kat@ Re:あけましておめでとうございます 2013(01/03) なんだ? タグだらけで、読みづらいわね。…

カテゴリ

2008年09月23日
XML
カテゴリ:ともだち

最近、ぽよん改めテツヲ

(いきなり改名しましたが、出世魚みたいなもんです)が

ハマっているのが釣り

 

あの~、おねいさんを釣るんじゃありませんよ。

↑ダレもそんなこと思ってないし

(くれよんしんちゃん的素質はありますけどね)。

 

近所の沼でそこにいる魚を釣っています。

テツヲの友達に釣り名人のツリヲくんがおりまして。

どうもノリが合うらしく、よくつるんでおります。

 

ツリヲくんには、「大きな石をひっくり返すとミミズがいるから

それをとってエサにするんだ」とか、

「ブルーギルやブラックバスは外来種で、日本の魚が

食べられてしまうので、捕まえたらリリースしないで捨てるんだ」とか、

いろんなことを教えてくれるのです。

 

ツリヲくんとはよくケンカもするらしいのですが、

お互い上手に折り合いをつけることができるようになってきたらしく、

見ていていい関係だなあと思います。

 

先日ツリヲくんが、夏休みに釣りに行ったときの話しをしてくれました。

「千葉の海にメバルを釣りに行ったの。

 それで堤防にのぼって釣ってたのね。

 でも、なかなか釣れないんだよ。

 ずっとやって、もう終わりにしようかと思ってたら

 「引き」がきて、結構強くて、キタかーって引き上げたら赤いのがついてて、

 よくみたら、タコだったんだよー! でも途中で逃げられちゃったー」

なんて具合に。言葉にムダがなく、時系列に思い出しながら、すごく楽しそうに。

同じ学年とは思えないくらい……。

 

ツリヲくんのお母さんは、テツヲが「数字に強い」=頭いいと

思っているみたいだけど、こんなふうに話せる

ことのほうが、ずっと大切な気がする。

過去にあったことをちゃんと思い出せて、最初からオチつきの

話ができるんだもん。

 

これがテツヲだったら……。

「あのね、うんと。たこがね、おっこちゃったの。あのね、

 ほんとはね、ええと、メバルをね、釣りたかったんだけどね。

 それでね、ていぼうにのぼってね……。あ、ママ、ポケモン」

あのう。起承転結の結からはじまって、承に移ったか?と思いきや、

意外すぎる転を向かえたまま終わってますけど?

みたいなことが結構ありまして。

 

辛抱強く、聞いて、質問してやることでしょうかね~?

釣りがうまくできるようになったら、少しは理路が整然と

してくるかしらね~?? 

ツリヲくんと遊び、ツリヲくんから学ぶべし。

 






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2008年09月26日 01時46分21秒
コメント(6) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.