052399 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

三日坊主で終わる日記

三日坊主で終わる日記

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

プロフィール

眠気

眠気

カレンダー

バックナンバー

2024.05
2024.04
2024.03
2024.02
2024.01

カテゴリ

日記/記事の投稿

コメント新着

コメントに書き込みはありません。

キーワードサーチ

▼キーワード検索

2024.04.05
XML

令和6年さいたま市交通安全春のつどいに行ってきました!(さいたま市公式ページテレ朝ニュースYahooニュースniftyニュース)

さいたま市交通安全対策協議会・さいたま市・埼玉県警察本部大宮警察署が合同で開催した式典で毎年さいたま市に縁の有る方を呼んでいる様子
令和4年はダイアモンド☆ユカイさんを起用(リンク先Acoreおおみや)
今回はなんと優しく頑固な文豪にして剣豪・仮面ライダーセイバー/神山飛羽真を好演した内藤秀一郎さんが県出身という縁を活かして起用されました! 行くしかないよね
仮面ライダーセイバー東映公式サイト
セイバークランクアップ時の内藤秀一郎さんインタビュー(マイナビニュース)

尚今回の会場の書き取りはミスが多かったので「要約」です かなり端折る羽目になりましたのでご了承下さい



折角大宮まで遠出したので隣駅のさいたま新都心駅で降りてさいたまスーパーアリーナを見物!
平成・令和の特撮作品で多く使われたロケ地で、セイバーのみに限ってもスペクター✕ブレイズや22話のカリュブディス戦で活用されました



町中の風景として用いられるエリア

キョウリュウジャーブレイブ3話やウルトラマントリガーOPなどで活用されたエリア
この日はテントが設営されてました


トリガーデッカーでのソラフネシティ宇宙港
ウィザードOPのラストカットや龍騎1話でのディスパイダー戦などで活用されました

セイバー22話でカリュブディスを発見した大秦寺が戦ったエリア

スペクター✕ブレイズ深海兄妹倫太郎がエヴォリュードと戦ったエリア

セイバー22話で組織に残る剣士が去った階段

デッカー1話ではカナタとリュウモン&イチカが出会い、スフィアの襲撃を受けるシーンで活用されました

キングオージャー2話でデズナラク8世がヤンマギラに宣戦布告をしたエリア

ンコソパ特有のマーキングが撮影時にはこの辺りの壁面に貼られていました

スフィアソルジャーやデズナラクと様々な存在に破壊される建物群



ガッチャード17話でミナト先生が宝太郎達と決別したエリア


セイバー22話で尾上大秦寺が別れた階段
ディケイド4話でユウスケワタルに傅いた階段はこの下でした…



ディケイド4話でスワローテイルファンガイアが裏切り者を処刑した階段
19話で桐生レンゲル橘さんを待ち構えていた場所でもある





電王36話で良太郎侑斗が同時変身した橋
特撮作品のオチや会話シーンでも何度か活用されました

ゴーバスターズ10話にてチダ・ニックがタクシーを呼ぼうとしたエリア付近

特撮ヒーローファンの自分としてはロケ地として見慣れた場所でしたが、住民の方々が普通に駅までの経路として歩いていたのにギャップを感じました 生活道路なんだな

今回のイベントには直接関係ないのですが向かっている最中にウルトラマンアークの初報が届いて驚きました


大宮駅まで歩いたら会場のソニックシティに到着、駅から徒歩数分の距離なので迷わず行けます
午前中は近隣の学校の入学式が行われていたので階段下が恐ろしい人盛りでした…いやもう入れないんじゃないかとホント焦った
会場の小ホールは東側の入口2階から上がって入場 一般参加とお子さん連れ参加で別々の受付で、内藤秀一郎さんのオリジナルデザインクリアファイルが入った紺の袋が配布されました! 有り難い

セイバーが好きな親子連れ、内藤さんを応援している大きなお友達と熱量の高い空間でした
ソニックシティ小ホールの座席にはメモを取りやすいよう小テーブルが用意されていたのですが退席まで気付けませんでした…

13:30から式典がスタート 地元ラジオ局NACK5の交通管制を担当している森下夏子さんが司会…なんだけど

「小さいお子さんへ 偉い人の話の後にカッコイイ仮面ライダーが待っています 我慢して待っててね(要約)


いきなりぶっちゃけましたね

そして内藤秀一郎さんの挨拶!

「一年間子どもたちのヒーローをやっていました、交通事故で悲しむ人を一人でも減らせるようルールを守る事の大切さを伝えていけたらと思っています。(要約)」



笑顔が素敵な内藤さんの挨拶の後は主催それぞれの代表者の方からの挨拶でした

「さいたま市で一番偉い人です」
「カッコイイお巡りさんの一番偉い人」
「さいたま市民の暮らしを守ってる市議会議員」

という具合に司会の森下さんのお子さん向けの解説にちょっと笑いました

子供達には流石に退屈な挨拶…と思っていたのですが0〜14才の転入が多いからこそ交通安全を周知させたいさいたま市市長、若者の自転車事故が多い事を強く喚起させた埼玉県警署長のメッセージ、
そして市議会議員の方は来場したお子さんに「レンタカーや高齢者の事故でいつもの道も危ない」「セイバーの右手だと思ってお父さんお母さんの手を握ってね」と明快なメッセージを伝えていました
ルーティンで行う式典ではなく、どれも交通事故で多くの命が失われたという事実が現実味を持って伝わる挨拶でした


年一の大切な式典なだけあって県内の警察署や交通安全協会からの来賓が多く集まっていました オリジナルクリアファイル作り起こす規模だとそうだよね
ホールの中央2列と左1列を占める来賓の方々の紹介の後はヘルメット着用/ハンドサインを掲げた道路横断/思いやり運転3つの約束の遵守を誓う内藤秀一郎さん「交通安全宣言」で終了しました
幕が下がる際に手を振ってくれる内藤さんにホッコリしました
来賓の方々の紹介が終わったら10分の休憩の後に交通安全教室がスタート!
セイバー「ハンドサインは手の合図!」

現行作の仮面ライダーガッチャードスチームホッパー、そして内藤秀一郎さんによる生アテレコの仮面ライダーセイバーブレイブドラゴンが交通安全課のお2人、そしてゆるキャラのハンドサイン君と寸劇を行うという企画でした

ハンドサイン君は
Sしっかり
Iいつでも右左
G(周りを)じっくり
Nにっこり
​を周知する為のキャラクターで歩行者は手を上げるのが当たり前 車は止まるのが当たり前と紹介していました

一応撮影とSNSアップ可と確認取りましたが問題有ったら写真削除します…



横断歩道を模したシートと車の看板を用意して、横断時に片手を上げて渡る「ハンドサイン」を周知させる寸劇でした
横断歩道を渡る際は片手を上げてハンドサインを表示、車両が止まったら右左右を確認した上で通行 渡り終えたら止まってくれた車にお礼という内容でした
セイバー「止まってくれてありがとう!」
車役の警官さん「いい気分だな また止まろう!」

俺が小学生の頃は手を上げて渡るのは大げさだと思っていたのですが、年齢や夜間に限らず道路を横断する際はドライバーに気づきやすい方が安全だなと反省しました

劇の後は​壇上に観客のお子さんを上げて再度ハンドサインを周知、セイバーガッチャードのベルトを触るお子さんに癒やされました
セイバー「これなら人も車も気持ちよく安全に渡れるね!」
「皆も今日からハンドサインでかっこよく横断歩道を渡ろうね」
「物語の結末は俺が決める!」


セイバー「ありがとう、またね」「バイバーイ」
​内藤さんの生アテレコでフレンドリーに喋るセイバー、幕が下りる際にしゃがみ込むガッチャード宝太郎そのもので感動しました!

交通安全教室終了後はお子さん向けの撮影会、そして大きなお友達にもサービスで撮影会を設けてくれました
交通安全教室中は動きやすいよう火炎剣烈火ソードライバーに装填、撮影会では烈火を持ってくれるのが有り難い!



式典後は14:45辺りにソニックシティ〜大宮駅までのパレードが一車線を活用して行われました



パレードには内藤秀一郎さんとガッチャードも参加 セイバー(飛羽真)内藤さんを一緒に並べないのが素敵な拘りでした
セイバーグッズを付けたお子さんにサービスしてくれる内藤さんが有り難い!
安全確保で車道は封鎖されていました 流石の手際


駅前では空中遊歩道まで上がって内藤さんガッチャード、そしてゆるキャラ2体で周知キャンペーンを行われました

埼玉警察署署長から内藤さんに感謝状が手渡されたのですが身長差にちょっと笑ってしまいました…170センチ台で小さい聖剣の剣士って何なんだろう



TTFCか何かでガッチャードセイバーの共演無いかなとぼんやり思ってたら今週の学園祭で鈴木貴文さんとタカハシシンノスケさんが出演した件について

真面目に人気小説家新米錬金術師の先輩後輩を観たい

大宮駅前でも内藤秀一郎さんと付近の警官の方から式典とは異なる頒布品が配られました
近くの大きなお友達で内藤さんから貰えた方がいて正直羨ましい いいなぁ

記念撮影をして完了
今回来てくれた内藤秀一郎さんガッチャードと東映ショースタッフの皆さん
交通安全春のつどいを開いてくれたさいたま市・埼玉県警・さいたま市交通安全対策協議会の皆さん本当にありがとうございました!!

同じ日には埼玉県内で別の交通安全広報イベントが開催されていた模様 凄いな…



今回の頒布品
駅前で配られた白の袋埼玉県警、ソニックシティでの式典で配られた紺の袋さいたま市さいたま市交通安全対策協議会のチラシが内藤さんのクリアファイルと共にそれぞれ封入されていました

埼玉県警のチラシは自転車運転高齢ドライバーへの注意喚起
さいたま市のチラシは春の全国交通安全運動と称してお子さんの歩道横断と自転車の注意喚起
さいたま市交通安全対策協議会のチラシはヘルメット着用等の自転車事故削減の方法をそれぞれ紹介していました

自転車の法改正がされたばかりなので交通安全の取り組みがとても有り難かったし、コロナ禍でイベントも色々なチャンスも潰れてしまったセイバーだからこそ大宮に行けてよかった

努力義務の内に自転車用のヘルメット探さなきゃいけないな

去年の高島平まつりでの仮面ライダーセイバーグリーディングイベント感想
帰りに寄った渋谷の王様戦隊キングオージャー王の秘宝展感想
今回のイベントとは関係ないのですが車両と歩行者の譲り合いに関するニュース記事

にほんブログ村 テレビブログ 特撮ヒーローへ
にほんブログ村
特撮ランキング
特撮ランキング





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2024.04.13 10:42:17
コメント(0) | コメントを書く
[舞台挨拶/トークイベント/スーツ展示/式典] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.