1420665 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

日々のあぶく?

日々のあぶく?

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
August 12, 2005
XML
カテゴリ:
金峰町の家より、一日早く帰る私とMは別行動でTとmと分かれる。
近くのバス停から山形屋行きバスに乗り天文館下車。(1時間10分くらい)
アーケード内、むじゃきというお店で鹿児島名物「白熊」を食べる。
でっかいカキ氷に練乳がかかっていて、その上にパイナップル、オレンジなどの缶詰フルーツ、サイコロゼリー、などがのっているのだ。
レーズンが目、サクランボが鼻、プラムが口(白熊の)を表現しているらしい。
さすが、お目当てだと言い切ったMは完食していたが、私は四分の1残し。
最初はゆるめに感じた冷房が、身体の中が冷え切って寒くなってしまってドロップアウト!
外で食べれば完食できるかも!?

市立美術館に行く。
常設展は200円で観れる。小さいのだが、黒田清輝をはじめとした鹿児島ゆかりの画家の絵やピカソ、マチスなどの西洋画、ロダン(小作品)の彫刻などがある。
個人的には卒業制作の時にやりたいことのイメージが近くてお世話になった山口長男氏の絵があって嬉しかった。

アーケード内にある可否館(コーヒー館)で一息。
本当はするつもりなかったのに、そこの看板デザインが柚木沙弥郎氏だったため、興奮して入る事に。
燻した木彫の店内、狭いのだが、そこがまた落ち着く。
民芸が好きらしく、浜田庄司や芹沢 金圭(けい)介のものだろう作品もあって心拍数UP(笑)
メニュ―のにも柚木氏のデザインが垣間見れる。
こんな店が近くにあったらいいのになぁ!

天文館より空港バスで鹿児島空港へ。
お土産を買って帰郷。
羽田上空で雨雲による気流の乱れで15分くらい着陸を待たされたが、無事に帰れて良かった。
友人のお陰でタナボタの充実した夏休みをおくれて幸せでした。

美味しいもの食べすぎで恐れてた通り体重増。
明日から質素な食生活にするかな…

夜中、激しい雷から土砂降りに。
それまでに帰れてて本当に良かった。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  August 13, 2005 10:31:43 PM
[旅] カテゴリの最新記事


PR

Keyword Search

▼キーワード検索

Calendar

Archives

May , 2024
April , 2024
March , 2024
February , 2024
January , 2024

Recent Posts

Freepage List


© Rakuten Group, Inc.