1420057 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

日々のあぶく?

日々のあぶく?

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
November 10, 2006
XML
カテゴリ:
MESSIAH

」で気になり、短編集「メルカトルと美袋のための殺人」を読み、みっつ君さんに教えていただいて辿り着いたメルカトル鮎シリーズ最初の本。
麻耶氏のデビュー作でもあり、シリーズのオープニングを飾る本でありながら、"メルカトル最後の事件"とはこれいかに!?
タイトルでまず驚きました。
最初で閉じていた(結末が出され、幕引きがなされていた)んですね。
これを読んでからシリーズを読み進めると、また違った思いをもって読めそうです。
地元図書館にはこの本しかなかったので、以降(他館より)取り寄せで、亀の歩みの読書になりそうですが…。

ミステリ初心者で、海外ミステリはほとんど未読の私には古典ミステリへのオマージュとされる見立て、トリックの素晴らしさに感銘を受ける事は(元ネタを知らないので)出来ないのが残念でしたが、
知らずとも、二重、三重に張り巡らされた推理の罠、どんでん返しは十分に楽しめました。

既読の本でのメルカトルの"悪魔的"性格が最後は自分を滅ぼす鍵になっているとは!

探偵、名探偵よりも探偵であった"彼"にも驚かされ、そういうのも"あり"だなと楽しみました。


探偵・木更津悠也は今鏡伊都の依頼を受け、作家である香月実朝と共に蒼鴉城に住む彼を訪ねるが、到着と同時に彼の死を知る。
それは今鏡家を襲う連続殺人事件の幕開けだった。
木更津が出した推理が覆され、彼が山ごもりしたそのとき、名探偵・メルカトル鮎が現れる―

木更津が推理する第1部、メルカトルが現れて怒涛の結末になだれ込む第2部の二部構成。

今鏡家
多侍摩~今鏡家を大きくした男。死去。
絹代 ~多侍摩の妻。死去。

伊都 ~多侍摩の息子。
有馬 ~伊都の息子。
加奈絵~有馬の娘。白痴。双子。
万里絵~有馬の娘。白痴。双子。

畝傍 ~多侍摩の息子。
菅彦 ~畝傍の息子。
霧絵 ~菅彦の娘。結婚できなかった母は外国人。最近、菅彦に引き取られ日本へ。

御諸 ~多侍摩の息子。死去。
静馬 ~御諸の息子。
夕顔 ~御諸の養女。

椎月 ~多侍摩の娘。駆け落ち後、所在不明。

久保ひさ~家政婦
山辺民生~作男

木更津悠也~京都在住の探偵
香月実朝 ~私

辻村~木更津と知己を持つ警部

メルカトル鮎~大阪で活躍する名探偵





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  November 11, 2006 02:55:22 PM
[本] カテゴリの最新記事


PR

Keyword Search

▼キーワード検索

Calendar

Archives

April , 2024
March , 2024
February , 2024
January , 2024
December , 2023

Recent Posts

Freepage List


© Rakuten Group, Inc.