119199 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

片桐早希 おむすびころりん

片桐早希 おむすびころりん

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Keyword Search

▼キーワード検索

Profile

片桐早希

片桐早希

Calendar

Comments

総徳@ あんれ~? もう1ヶ月! なんだ、なんだ? ど…

Favorite Blog

ハン・ソロ/スター… New! ジャスティン・ヒーハーフーさん

本を読もう!!VIV… viva-bookさん
FLOWER GARDEN 2 小山千鶴さん
2009.05.02
XML
カテゴリ:カテゴリ未分類
 僕はビル・エバンスの奏でる調べに耳を傾けながら、理生をそっと見た。

 すると、理生は僕の視線に気づき、照れたような顔をした。


「その人は何だか外国から来た人のように見えた。顔は日本人なのに、大学にいる男の人とは

雰囲気が違うような気がした・・・・。」


 それからまた話すことをやめた理生に、僕は話を続けるように言った。

 早く話せよな~、という気持ちだった。


「お金を返したいので、申し訳ないけれど明日またここに来てほしいって、その人が言ったの

ね。自分は朝からここにいるから、君の都合のいい時に来てもらったらいいって、その人

言うんだよ。私、思わず笑っちゃったよ。」


 変人か?と僕は言いそうになった。

「私、いいです、私が勝手にやったことなのだから、気にしないでくださいって、言って、

何だか慌ててそこを立ち去ったの。」


「それでどうしたんだ。行ったのか?」

「うん、あんまり真面目な顔だったから、行ったのよね。」

「いたか?」

「私、結構早く行ったのに、その人はそこにいた。」


 理生は、その男性からお金を返してもらうと、これからどこかに行くんですか、と聞いた。

すると、外国に行こうと思っている、と言い、足早に去って行った。


「たったそれだけのことなの。」

「それがお前は忘れられないんだろ。」

「うん・・・・、その人の後姿を私、じっと見ていた。その後姿に誰も寄せ付けないものを

感じたの。どう言えばいいか・・・、上手く言えないんだけれど・・・・。そしてね、その時

本で読んだ詩を、突然思い出した。」

「詩?」

「うん、詩の題は忘れたんだけれど、こんな風に始まる詩なの。君はいつも一人だ。涙を見せ

たことのない君の瞳には苦い光のようなものがあって僕は好きだ。」


 そこまで言うと、理生は頬杖をつき、また黙った。

 僕も黙ることにした。


 ビル・エバンスのピアノが、流れ続けていた。





     *文中の詩は、田村隆一さんの詩、「細い線」の中から引用させて

     もらいました。








お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2009.05.02 13:27:27
コメント(0) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.