4818543 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

趣味のブログ

趣味のブログ

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Profile

katariたがり

katariたがり

Keyword Search

▼キーワード検索

Freepage List

Rakuten Card

Calendar

Favorite Blog

まだ登録されていません

Comments

katariたがり@ Re:いやあ~ルフィの独壇場でした(04/21) zebraさんへ ニカの力はそれだけとんでも…
zebra@ いやあ~ルフィの独壇場でした katariさん 続けます ルフィVSルッチは …
zebra@ Re:アニメ ONE PIECE 感想 因縁の記録!麦わらの一味とCP(04/14) katariさん こんにちは  「ウォーター…
katariたがり@ Re:ふたたび ルッチと戦うか(04/09) zebraさんへ 負けたことで修行もしたんだ…

Headline News

March 30, 2019
XML
カテゴリ:ONE PIECE
ワンピースの簡単な考察です

今回は黒刀に関しての話です

黒刀といえば作中で知られているのはまずミホークの持つ「夜」

最上大業物と呼ばれてる名刀です

まさに最強の剣豪にふさわしい武器でしょう

もう一つはゾロが使っている秋水です

現時点秋水をめぐっていろいろなトラブルが起きてます

その理由は秋水がワノ国の英雄であるリューマの愛刀だったからです

秋水を見つけた牛鬼丸という男があるべき場所に返したといってましたし

その前にも錦えもんが秋水を見てゾロを泥棒と言ったり

ワノ国に返してもらうと叫んでましたから

まあこの件に関していうと悪いのはモリアなんですけどね

その秋水をめぐって一つ気になる話がありました

秋水は黒刀 リューマの歴戦に置いて成った刀だと

その話からすると秋水は最初から黒刀ではなかったという話です

そういえば作中で黒刀は普通の刀よりも優れた刀のように言われるように感じます

ただ色が黒いだけの刀じゃないようで

ゾロも黒刀について気になることがあったらしいですし

この話が出るまで黒刀というのは特殊な素材で作られた刀だとばかり思ってました

それゆえに普通の刀より強力なものになるのではないかと

だがそうではなかったようです

黒刀は元々黒だったわけじゃないのではないかと

話からすると使っていくうちに黒刀になって行くということらしい

ここで思い出すのはゾロがミホークと修行してた時の話

「全ての刀は黒刀になりうる」といってたことです

おそらくゾロが気になってたのはここでしょう

これがただの比喩だったのではなく言葉そのままの意味だったのではないかと

使い手の努力で実際に黒刀になるのではないかと

では黒刀に成る条件は何なのか

まず最低条件といえるのがおそらく武装色の覇気でしょう

作中で武装色の覇気は黒で表現されています

これも今思えば黒刀の伏線だったのではないかと

強い覇気を纏えば纏うほど、それで強者を倒せば倒すほどその覇気が刀に定着していくのではないかと

それがやがて刀そのものを鍛え行きつく先が黒刀なのではないかと

ミホークの刀ももう完全なる黒ですしね

黒刀は強き剣士の証であり歴戦を潜り抜けた刀という証明なのではないかと

つまりこの先ゾロの刀もすべて黒刀に成る可能性があるってことでしょう

和道一文字も

ただまあ余談として言えるのは

全ての刀が黒刀に成りえるってのは若干誇張だと思いますけどね

いっては何ですが黒刀になれる刀のほうも相応の名刀でなければ話にならないのではないかと

極端な話ですが素人がくず鉄を用いていい加減に作ったような鈍らが黒刀に成るとは思えません

黒刀に成る可能性がある刀は

腕のいい鍛冶師、素晴らしい素材、創作に対する真剣な思いを込めて作ったもの

それが最低条件だと思います

だから必然的に黒刀は名刀になりえるのではないかと

黒刀は刀鍛冶と剣士の両者によって造られた究極の刀なのだろう

あとまあ余談として秋水は果たして飾られているだけの状態を望むのだろうかと

最高の侍とともに戦った名刀が望むのは戦いでしょう

だからこそ優れた剣士のもとで戦えることが秋水とリューマの望みなのではと

まあいずれにしてもワノ国はゾロにとってさらなる成長が望める場所なのではないかと

多くの侍がいるこの地ではゾロも学べることがあるでしょうし

この第2幕はゾロにも目が離せないでしょう

では





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  March 30, 2019 03:08:22 PM
コメント(2) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.