EV車用コンセントの設置など
本日はEV用コンセントについて振り返ります。左がEV用200Vコンセント、右が通常の100Vコンセントです。将来を見据え、EV用コンセントを設けました。現在EV車の購入予定はありませんが、採用した理由としては、欧米をを初めとして日本でもEV車の普及を推し進めており将来EV車が主流となる可能性があることが主な理由ですが、新築時にこだわった理由は後付けすると工事費が10万円前後と高額になること、新築時に設置した方が壁をつける前に配線を通せるため綺麗に仕上がることです。初めからの設置でしたから、オプション料金として1万数千円でリーズナブルでした。もちろん、EV車を買わなければ無駄となりますが、将来に備えて安心を買ったわけです。しかし、EV車がまだまだ時代に少し追いついていないことも感じます。私自身、日産のサクラというEV車をレンタカーで借りましたが、充電スポットが少なく、充電時間も普通充電器なら10時間ほど、急速充電器でも30分でバッテリー容量55%から87%となり満充電にはならなず時間がかかります。充電スポットの少なさや充電時間の問題から、EV車の導入はまだまだ、先だな感じました。走りに関しては、モーターのみのため静かで、しかも力強い走りを実感しました。レンタカーを返す前に初めて充電スポットに寄りましたが、その施設で唯一の急速充電器が故障しており、1.5km離れた充電スポットまで行くことになりました。一回の急速充電の時間は30分ですが、この時間は自販機で買ったコーヒーを飲んだり充電のインジケーターを眺めて過ごしましたが、日常的にこれはかなりキツそうです。この時間にできることを見つける必要があります。ですので、遠出には向かず近場移動向きな気がします。普段は家で充電し近場への移動なら充電のための寄り道をせず、帰宅後に充電というサイクルでしょうか。これなら、逆にガソリンスタンドに寄る必要が無く便利です。ガソリンスタンドでも混んでいるとかなりストレスですので使い方によってはメリットの方が大きそうです。トヨタが開発中の全個体電池などが実用化され、一回の充電で2,000km以上になり、さらに大量生産が可能になれば価格も抑えられ大きな利便性の向上に繋がるなと思います。そうなれば、旅行で遠出する場合でも自宅で充電し出先で追加充電せずに帰ってくる未来が想像できます。これからの技術の進歩にも期待します。少し前にサクラとは別にトヨタのbZ4Xも借りましたが、走り、内装ともかなり良かったです。外観もカッコよく憧れます。WK4322S パナソニック EV・PHEV充電用 15A・20A兼用接地屋外コンセント(200V用)住宅のプロが教える 失敗しない!マイホームの建て方・買い方 第2版 [ 佐藤秀雄 ]