090895 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

カレンダー

お気に入りブログ

燕は戻ってこない / … lavender80さん

宮 寿陵 Lyrics of L… 宮 寿陵さん
ポムブログ~ポム・… ポム・スフレさん
僕のお気に入り junktion2006さん
日日是好日 mind_326さん
Kids Don't Look Back Kid Blueさん
RECORDS OF PLEASURE PeTeRさん
remi's room remi10さん
喫茶マンデイ マンデイ♪さん

日記/記事の投稿

カテゴリ

フリーページ

2007年09月09日
XML
テーマ:洋楽(3291)
カテゴリ:Beatles
Beatles for Sale
The Beatles / Beatles for Sale








前作ハードデイズナイトのレコーディングが終了したのが
64年6月2日 発売は、7月10日

そして、コンサートツアー

8月10日に、新しいアルバムのレコーディングを開始。

レコーディングは、コンサートツアーの合間に行われ10月18日に終了。
(ハリウッドボウルでのライブレコーディングもこの時期)



と書いているわけですが



このワーカホリックさには、ほんと驚かされます。
彼らの作品が、素晴らしいという前に
彼らが、ほんとうによく働いていたこと
創造と制作、さらには終わりのない世界中への広報活動と
世界一働いて、世界一になっているということこそ
いま考えると凄いことだったんだと思うなぁ。





というわけで





4作目「Beatles for Sale」 




人間、疲れが出ると顔に表れます。
このジャケットの彼らがまさにそれなのかもしれません。


でもこうゆうある意味緊張感ある顔って
日本のビジネス社会で言えば
一皮むけたとか、働く男の顔になったとか言われたりするかもしれません。

はたしてそうでしょうか?

僕は、普段あまりにも決りごとや前例主義だけで動いている
上司に、こんなことを言われるのが大嫌いでした。
今はオヤジにもなって、多少世間を知りさらに
上にそんな人がいないので大丈夫なのですが。。。





では、1曲ずつコメントを
基本的に今現在のアドリブコメントで



1. No Reply

ディスハップンワンスビフォ~♪
このジョンのヴォーカル
情けない詩、いい曲ですよね。
たぶんみんなも大好き。


え~ちなみに、前作の最後の3曲
「When I Get Home」~「You Can't Do That」 ~「I'll Be Back」
そしてこの「No Reply」へと続けてみたらどうでしょう?
~「Rock & Roll Music」まで、燃える男ジョン・レノン初期名曲集の出来上がり?


2. I'm a Loser

僕は負け犬さ♪
ジョンが、ディランに影響されて。。。よく解説に書いてあるけど単純に好きな曲。
(それにしてもジョンは、ディランが大好きなわけで。。。)
ポールのコーラスが、この曲をポップにしているなぁ。
演奏もロカビリーっぽくていい感じ。

3. Baby's in Black

ジョンとポールのハモリが最高の名曲。
暗い歌だけど、サビのコーラスの美しさで抜けるような気分になる。

4. Rock & Roll Music

リアルビートルズ世代でない僕は
この曲が、日本公演でのオープニングとかそうゆう思い入れは全然ない。
あるのは
ただこの曲が、このアルバムのこの位置にあるということ
そして、ほぼ1発録りのこのヴァージョンが最高だということです。

5. I'll Follow the Sun

ポール小品。
彼の小品に駄作なしの法則、したがって2分弱の名曲。
サビの僕でも歌えそうなジョンのコーラスがいいね。

6. Mr. Moonlight

この作品も来日がらみでの思い入れがよく書かれていますが。。。
短期間でのレコーディングで、オリジナル不足を補うためのカバー
♪ミスタ~ムーンライト
ジョンのヴォーカルにつきる。

7. Kansas City/Hey-Hey-Hey-Hey!

ポール sings リトル・リチャード!
バンマスのジョンが「君なら出来る!」
とポールを励ましたらしい美しい逸話が。。。
これまた、最高のカバーです。

8. Eight Days a Week

一週間に8日。
週休3日は、うれしいかも。
いい曲なんだけど。。。
アンソロジーにも印象的な別ヴァージョンがあったっけ。
いい曲なんだけど。。。コメントがわかないんだよなぁ~

9. Words of Love

ジョンとポールのアイドル、バディ・ホリーのカバー。
オリジナルに結構忠実に渋く決めてます。しみじみいい曲です。

10. Honey Don't

ジョージが大活躍のカール・パーキンスのカバー
いい演奏です。
コンサート・フォー・ジョージでリンゴがこれを歌ってました。
彼らにとって思い入れある曲なんだなぁって思ったわけです。

11. Every Little Thing

Every Little Thing をyahooで検索すると
もっち~のELTが出てくる。
最近は、いっくんがバラエティで活躍しているらしい。。。
彼女たちがデヴューした頃、
コレビートルズだよなぁ~でもいいバンド名かもって思ったっけ。
で、この曲けっこう好きなんです。

12. I Don't Want to Spoil the Party

この曲は、昔からかなり大好きだった。
どこが好きかって?その説明が難しい。。。
本当に好きなもの(人)の理由を聞かれても一言では言えないわけで
とりあえずあなたの好きなとこ。“サビ”
ジョンにしてみれば、書きなぐりなのかもだけど。。。

13. What You're Doing

ジョンの「Every Little Thing」と
このポール「What You're Doing」って
このアルバム、特にB面を象徴する2大お疲れソングで
なんだかなぁ~でもこのずるずる感が
けっこう好きかも?って思う。

この前出た「LOVE」で
この曲がかっこよくよみがえってたのにはかなりビックリ。

14. Everybody's Trying to Be My Baby

ジョージ sings カール・パーキンス
このアルバムは、ジョージ趣味が色濃く出ていて
でもこのギターはかっこいいなぁ。
今さらだけど完全コピーしちゃおうかな?




The Beatles 「I'm A Loser / Everybody's Trying To Be My Baby」
 ↓ 2曲メドレー?で これカッコイイっす。
http://www.youtube.com/watch?v=up4kdeQgmiI









お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2007年09月09日 18時30分15秒
[Beatles] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.