124558 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

キーワードサーチ

▼キーワード検索

ニューストピックス

2005年02月27日
XML
カテゴリ:SF
<英米SF受賞作特集>

「クッキー・モンスター」ヴァ―ナー・ヴィンジ
ヴァーチャル世界の話ではあるが、リアルである。それは、インターネット世界が、絶対に虚構と言い切れないところにあるんじゃないのか、と思ってしまった。
(イラストレーションは渡邉英徳さん。現在、文化庁メディア芸術祭に参加中)

「アイスクリームの帝国」ジェフリイ・フォード
どちらが嘘の世界なのか。シンクロニシティをテーマに、盗作なのか虚実なのか、自分自身が幻なのかと思ってしまいたくなる現実を描く。サイトをひとつずつ、削除していく状況にも似ているね(^^;

「時の軍勢」マイクル・スワンウィック
終わりは始まりなのか。閉じた輪ではなく、スパイラルのよう。これは「クッキー・モンスター」にも同じことが言えるかも。

<ジャンル・ウォーズ再び>巽孝之
世界SF大会の報告。ウォーズなんですか?

<Noreascon4の楽しみ>岡田靖史&川合康雄
世界SF大会への心構え(笑 やっぱり英語がわかったほうがいいですよね。

「イリュミナシオン――君よ、非常の河を下れ>田中正紀
現実の戦争を下敷きにしながら、物語は語られる。ってか、自衛隊が自衛隊のままに未来を描かれるのは、すこしばかり抵抗はありますが。

「罪火大戦ジャン・ゴーレ」田中啓文
…まだ続くんですか。(ってか、やっぱり読んでるし)

<サはサイエンスのサ>鹿野司
「量子テレポーテーションとはなんだ」よーワカラン理論をなんとか解説しようとがんばってらっしゃいましたね。読んだ方も、これでいいんだーか、という程度の理解しかできませんでした(^^;
ダンナに「ひも理論、って簡単に言ったら、どういうの?」と聞いたら
「長いヘビがね、自分の尻尾を咥えて、飲み込んでいったら最後はどうなるのか、っていうこと」
…?それで、いいのか? でも、なんとなく「クッキー・モンスター」も「時の軍勢」もそんな感じなきがしてきた。

**************************
なんとなく、遊び半分で本館をつくってみました。まだ、工事中ですが、お暇な方Topの『風便り』バナーから覗いてみてください。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2005年02月28日 19時41分42秒


カテゴリ

お気に入りブログ

作りたいなあ、パッ… New! G. babaさん

通勤ラン 岡田@隊長さん

令和6年度宮城県防… 防災宮城さん

七生子のお買い物日記 七生子☆さん
楽天ブログ StaffBlog 楽天ブログスタッフさん

バックナンバー

・2024年07月
・2024年06月
・2024年05月
・2024年04月
・2024年03月

© Rakuten Group, Inc.
X