|
テーマ:仕事の愚痴吐き(49)
カテゴリ:仕事のこと(インボイス)
インボイス制度始まりました。
弊社にも続々入金されていてるんですが当たり前のように手数料はひかれています。 そうなるだろうなとは思っていましたが思いのほか多い。 インボイス制度が10月に始まっているので9月までの請求分は 関係ないと思っていたんですが…。 どうやら支払いが10月ならばいつの請求書だろうが関係なく 手数料のインボイス(登録番号記載の要件を満たした請求書)が 要るそうです。 手数料は銀行へ支払うものなので銀行のインボイス請求書をもらう必要が あるんだそうです。(違うかもしれん、経理担当に聞いた話。) 意味わからん。 そうしないと支払った会社が手数料の消費税を負担せにゃならんそうで。 は? 一万円以下の請求にはインボイス必要ないとかいう話があったり、 もうわけわからんって感じです。 税理士に聞いても分かってなさそうな感じらしいです。 専門家もちゃんと理解できない制度なんて大丈夫なんでしょうか? いや、ややこしすぎませんか? こういう些末な問題があとからあとから噴出してきそう。 当然銀行はそんな請求書をいちいち出してくれるはずもなく。 暴論だがもう、全振込手数料無料にしてください。 銀行は手数料じゃなくてもっと他のことで利益を生んでください。 経理担当から言われました。 ①手数料を手数料ではなく調整で計上する。 ②手数料分を値引きとして売り上げから差し引く。 で対処することになるだろうと。 マジか。以前よりかなり手間なんだが。 ってゆうか全企業振込手数料は支払者が負担するって 法律で決めといてほしいわ予め。 どうなることやら…。 こればかりはExcelで解決できそうもないです。 とはいえ、今日も無事仕事を終えられます。 ありがとうございます。 ![]() 経理DXのトリセツ 改正電子帳簿保存法とインボイス制度対策のための キャッシュレス・ペーパーレス・ハンコレス経理事務「ゼロ時間」をめざそう! お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう
最終更新日
2023.10.25 14:28:44
コメント(0) | コメントを書く
[仕事のこと(インボイス)] カテゴリの最新記事
|
|