649601 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

カルパッチョの冒険。

カルパッチョの冒険。

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2020年05月09日
XML
こんにちは

皆さんは今何か欲しいものはありますか ?? 

前に退職された先輩の時計がとても素敵でした。カルティエの時計がいつもキラキラして、先輩の話に集中出来ず、いつも彼女の時計ばかりを追っていました。いけないとは思いつつもgoogle先生にお値段を聞くと80万との回答が。

お〜〜、先輩は高所得者だったのです。先輩のようなお給料を頂けるようになろうと仕事を頑張ろうと決意した夜を思い出します。

先輩には旦那さんがいて、家計は別々だったようです。しかし、多くの家庭は財布が一つでしょうか。その場合、旦那さんに欲しいものを頼む時に100万円の時計が欲しいと言うとアホかと言うことになると思います。

仮に旦那とは別会計、または独身でお金は自由に管理出来る立場にいても、100万もするカルティエの時計は素敵だけど、さすがにそんな時計は買えないしな。誰しも思うわけです。

皆さんは、時計や鞄は毎日同じものを身につけますか ?? 

現在、30歳だとします。60歳まで毎日同じ時計を身につける場合、30年かける365日で、10000万回くらい時計を身に付けます。そうすると例え100万もする時計でも一回の単価は100円くらいになります。

もし、違う時計が欲しくなったら、ある程度の値段で売ることも出来ます。そうなると上記の方程式の解がどうなるでしょうか。

私が新卒で入った役所でお世話になった先輩から40万でRolexを譲って頂きました。こりゃ、えらい買い物をしたと思いました。まさに清水の舞台から飛び降りる買い物でした。あれから16年、毎日会社に行く時はこの時計を身に付け、上司に怒鳴られた時は、この時計を見ながら自分を奮い立たせています。

先日、親戚のいる広島に行った時、つい時間があったので時計屋さんに行きました。そこで16年前に譲って頂いた時計の現在価値を見てもらいました。なんとざっくりと50万くらいで買い取れるとの見積もりでした。つまり、私は毎年6000円くらいもらいながら時計を着けさせてもらっていたということと同義なわけです。

広島の時計屋さんに入った時、投資目的ですか ?? と店員さんに声をかけられました。
つまり、そういう人も世の中にはいるようです。

100万円のカルティエの時計は高いですか ??
100万円のバーキンの鞄は高いですか ??

ちなみに私は婚活イベントでカルティエの時計を身に付けている女性を見ると身体が反射的に避けます。
英語ではそのような女性をHigh Maintenanceと言い、サイゼリヤのミラノ風ドリア美味しよね ^ ^ と言った日には終わるでしょう。 
 
関連記事 : 
https://kazubouken.com/買い物をす時に役立つ意思決定の方程式/

時計 : カルティエ ; 
カルティエ CARTIER タンクルイ カルティエ W1529856 新品 時計 レディース

鞄 : バーキン ; 
【割引クーポン有】 エルメス バーキン35 トリヨンクレマンス コニャック ゴールド金具 I刻印 HERMES ハンドバッグ トートバッグ レザー 本革 ブラウン バーキン 35 レディース メンズ ブランド ハンドバック バック HANDBAG BAG 美品 中古 母の日






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2020年05月09日 12時26分46秒
コメント(0) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.