214136 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

** Change!! ニコニコmamaに♪ **

** Change!! ニコニコmamaに♪ **

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

プロフィール

かじママ☆

かじママ☆

フリーページ

コメント新着

けいちゃん@ Re:我が家は7人家族♪(02/14) 初めまして🌸 たまたま、どんぐりのことを…
あおもも@ Re:どんぐりの木の種をまこう♪(チラシ作成)(04/23) はじめまして。どんぐり初心者です。 お友…
どんぐらー@ Re:どんぐりの木の種をまこう♪(チラシ作成)(04/23) はじめまして! 最近年長になり、どんぐり…
かじママ☆@ つぼみちゃんへ♪ コメントありがと~~♪ やっぱりコメント…
つぼみ*@ Re:つぼみちゃんへ♪(04/21) >ね?ね?成長してるよね~♪☆∇☆ うん…

カテゴリ

お気に入りブログ

dポイントうれしいな Qちゃん7951さん

トップページのピッ… 楽天ブログスタッフさん

Raising kids with E… makitan22さん
レオンくんがご案内… レオン117さん
与え続けること と… 麻りあさん

カレンダー

キーワードサーチ

▼キーワード検索

ニューストピックス

2010.04.14
XML
カテゴリ:小学校入学
タイトル通りです・・・雫

ついに、ついに来ましたぁ~ショック
ひらがなの「あ」だけの反複プリントしょんぼり

連絡袋を確認したら、連絡帳と一緒に入っていました。
見た瞬間、本当に落ち込みました。

だって、だって、まだ入学して1週間ですよ~~???
(もしかしてこれが普通?!?!?)

それにそれに、「あ」だけをですよ~!!雫

そのプリントとは、こちらです↓↓↓


【表】
2010-04-14宿題1

【裏】
2010-04-14宿題2


表はすでにやってありました。


   私「かじ~、このひらがなの「あ」ばっかりのプリントどうしたの~??」

   か「あぁ~それ?きらきらかじ介、お勉強したんだよスマイル音符

   か「「あ」綺麗に書けてるでしょ?スマイル

   私「うん~赤ハート とっても丁寧に書けてるね~音符
   私「何度も消して書き直したんだねスマイル 頑張ったんだね~赤ハート

   私「これは学童でやったの??」

   か「ううん、違うよひらめき 学校でやったんだよスマイル


この会話をしている間、ずっと胸が痛かったです。
あぁ~「あ」を一生懸命書いていたんだろうなぁ~と思うと本当胸が痛くて涙ぽろり

入学してまだ1週間ですが既に「学校楽しくない」と愚痴っているかじ介しょんぼり

普段、私や旦那にお手紙を書いてくれる時も、
「ゆ~~っくり、ゆ~っくり」ひらがなを書くかじ介。
上のプリント(表)も消しゴムで何度も消して書き直したようで、跡が残っています。
このプリント「ゆっくり、丁寧」に書くと すっごく時間がかかるんだろうなぁ~。

で、で、国語の授業で終わらなかった裏が宿題になったらしいのです。

「あ」を24回書く・・・!!ショック

絶対楽しくないよぉ~ こんな宿題。


義理の父からは、
「我慢して、こういう宿題を毎日コツコツしていく事が勉強」
「作業能力は必要」

などと言われましたが、反撃する元気もなくスル~してしまいましたスマイル雫
旦那は理解してくれているからいいんだっっスマイル


あ、そうそうひらめき話が飛んじゃうんですが、
12日(月)に小学校の保護者会があったんです。

体育館で校長先生の話、教務主任(?)の先生の話を聞き、
その後 それぞれ各教室へ移動して担任の先生の話を聞く という流れだったんですが、

体育館での校長先生、教務主任先生からの話は「勉強」がメインでした。


月曜~木曜日までが5時間授業で、金曜日が4時間授業で週24時間授業になる。
水曜日は、給食後のお昼休みは無しで、すぐに5時間目が始まる。
4年生以上は土曜日に補修授業がある。
(昼休み無しで5時間目が始まるんですよ~!?ほえー
もうこれを聞いてショックでショックで・・・涙ぽろり


【学校で力を入れている事】 

  ・学力向上(基礎・基本が身に付くように指導していきます)←校長が熱く語る雫
  ・挨拶
  ・正しい言葉づかい(時・場所・相手を見て使い分けられるように!!)


などなど・・・。

校長先生も、教務主任(?)の先生も、とっても早口で聞き取るのが精一杯でした雫


何が言いたいのかというと、
自分が小学生の時と小学校の事情も違ってきているのかなっていう事。

なんて言うのかなぁ~ 学校選択制度が取り入れられ、
首都圏では(全国なのかな?)、区別・学校別の学力テストも行われていて、
区役所のホームページから学校別の成績結果が見れるようになっています。

そういうのもあってかな? 学校自体が結果を求められている。
だからより学校も子どもに結果を求めているのかな~
先生焦っているなぁ~

そう感じました涙ぽろり


宿題どうしよ~  個人面談まで待てないよ~~ほえー!!

今日はとりあえずプリントはさせないで、連絡帳に一筆・・・。

明日の先生の反応が怖いなぁ~ショック
面談まで待っていられないし、先生に手紙書いて、ちゃこさんの資料渡しちゃおうかなぁ~

宿題(ストレス)からはもちろんだけど、
学校の授業での大量反複や大量計算から子どもを守ってあげることって出来ないのかなぁ~!?










お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2010.04.17 00:11:07
コメント(8) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.