|
テーマ:小学生ママの日記(28574)
カテゴリ:小学校入学
タイトル通りです・・・
ついに、ついに来ましたぁ~ ひらがなの「あ」だけの反複プリント 連絡袋を確認したら、連絡帳と一緒に入っていました。 見た瞬間、本当に落ち込みました。 だって、だって、まだ入学して1週間ですよ~~??? (もしかしてこれが普通?!?!?) それにそれに、「あ」だけをですよ~ そのプリントとは、こちらです↓↓↓ 【表】 【裏】 表はすでにやってありました。 私「かじ~、このひらがなの「あ」ばっかりのプリントどうしたの~??」 か「あぁ~それ?かじ介、お勉強したんだよ」 か「「あ」綺麗に書けてるでしょ?」 私「うん~ とっても丁寧に書けてるね~」 私「何度も消して書き直したんだね 頑張ったんだね~」 私「これは学童でやったの??」 か「ううん、違うよ 学校でやったんだよ」 この会話をしている間、ずっと胸が痛かったです。 あぁ~「あ」を一生懸命書いていたんだろうなぁ~と思うと本当胸が痛くて 入学してまだ1週間ですが既に「学校楽しくない」と愚痴っているかじ介 普段、私や旦那にお手紙を書いてくれる時も、 「ゆ~~っくり、ゆ~っくり」ひらがなを書くかじ介。 上のプリント(表)も消しゴムで何度も消して書き直したようで、跡が残っています。 このプリント「ゆっくり、丁寧」に書くと すっごく時間がかかるんだろうなぁ~。 で、で、国語の授業で終わらなかった裏が宿題になったらしいのです。 「あ」を24回書く・・・ 絶対楽しくないよぉ~ こんな宿題。 義理の父からは、 「我慢して、こういう宿題を毎日コツコツしていく事が勉強」 「作業能力は必要」 などと言われましたが、反撃する元気もなくスル~してしまいました 旦那は理解してくれているからいいんだっっ あ、そうそう話が飛んじゃうんですが、 12日(月)に小学校の保護者会があったんです。 体育館で校長先生の話、教務主任(?)の先生の話を聞き、 その後 それぞれ各教室へ移動して担任の先生の話を聞く という流れだったんですが、 体育館での校長先生、教務主任先生からの話は「勉強」がメインでした。 月曜~木曜日までが5時間授業で、金曜日が4時間授業で週24時間授業になる。 水曜日は、給食後のお昼休みは無しで、すぐに5時間目が始まる。 4年生以上は土曜日に補修授業がある。 (昼休み無しで5時間目が始まるんですよ~ もうこれを聞いてショックでショックで・・・) 【学校で力を入れている事】 ・学力向上(基礎・基本が身に付くように指導していきます)←校長が熱く語る ・挨拶 ・正しい言葉づかい(時・場所・相手を見て使い分けられるように!!) などなど・・・。 校長先生も、教務主任(?)の先生も、とっても早口で聞き取るのが精一杯でした 何が言いたいのかというと、 自分が小学生の時と小学校の事情も違ってきているのかなっていう事。 なんて言うのかなぁ~ 学校選択制度が取り入れられ、 首都圏では(全国なのかな?)、区別・学校別の学力テストも行われていて、 区役所のホームページから学校別の成績結果が見れるようになっています。 そういうのもあってかな? 学校自体が結果を求められている。 だからより学校も子どもに結果を求めているのかな~ 先生焦っているなぁ~ そう感じました 宿題どうしよ~ 個人面談まで待てないよ~~ 今日はとりあえずプリントはさせないで、連絡帳に一筆・・・。 明日の先生の反応が怖いなぁ~ 面談まで待っていられないし、先生に手紙書いて、ちゃこさんの資料渡しちゃおうかなぁ~ 宿題(ストレス)からはもちろんだけど、 学校の授業での大量反複や大量計算から子どもを守ってあげることって出来ないのかなぁ~ お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう
[小学校入学] カテゴリの最新記事
|