2352336 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

かずまる@の・・・スローライフは忙しい!

かずまる@の・・・スローライフは忙しい!

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Profile

かずまる@

かずまる@

Favorite Blog

庭中にチョコレート… New! きらら ♪さん

--< キャベツの積込… New! いわどん0193さん

108円てアンタ‼ New! し〜子さんさん

メーデー New! エンスト新さん

ナガラ600形撮り・・ New! こたつねこ01さん

Free Space

2015.08.29
XML

 今日の課題そのイチ・・・・夏にダラースポット病に罹って枯死したスロープの芝生の再生作業w、再生ってか・・・追い蒔きかな?写真奥に見える土間の上に乗ってるのは熊手でむしりとったサチコさんです。(通称サッチw)

 サッチをできるだけ取って、目土を入れて種を蒔いて・・・・その上にまた目土を被せれば終了!。

 枯死した部分は写真の手前側が中心。

 奥の方はあまり影響がなかった。ホースを手前側から伸ばして散水してたので、手前側の散水量が多くなったのかもしれない。

rblog-20150829181440-00.jpg

 目土を入れて種を蒔いて・・・・追加の目土を入れようと新しい袋をあけたら・・・・中味はビショビショwww(><)・・・フルイも使えないし、サラサラと撒くことが出来ないのでw乾かすことにww

 ったくコンナ事に時間使いたくねえ~~・・・

rblog-20150829181441-01.jpg

 ・・・ッテナ訳で、チェンソーのメンテを少し^^

 目立てしてエアブロー・・・バーにマシン油をくれたりして・・・・残してある木を伐りに行きたいんだけど天気がアヤシイ本日…。


rblog-20150829181441-02.jpg

 2時間ほど乾かした目土を被せて・・・ま、・・・・いんじゃね??ってコトにしてw

 さっ・・・・^^・・・・って思ったら雨がポツポツwwwすぐ止んだけど空はドンヨリ・・・

 んん~~~~~・・・・


rblog-20150829184255-00.jpg

 降ったら帰ってくればいいやっ!!と出かけたのは15:00w

 1時間1本勝負!^^

 伐り残しを6玉ほど伐ってこの半分くらいにしたところで終了、その先は藪が深すぎるため木が藪に浮いた状態になってて危険なのでしばらく放置することにした。頭より高いところでチェンソー使うのは怖いしね?

rblog-20150829181441-03.jpg

 実はもう1本、掛かり木の元になってた方の木があるんで今度はそっちを伐る。

 コレがまたいい木で^^wセンパイに褒められちゃうなぁ~~ww

 根元の太いところは40cmを越える。

rblog-20150829181441-04.jpg

 先に伐った玉と合わせて平積みイッパイ程度でやめようと玉の数を数えて止めたところでパチリ。

 楢のいい香りが周囲に漂う。

 コレってぜったいリラックス効果のある物質だよなぁ~~・・・って思いながら森の空気を胸いっぱい吸い込んで・・・タバコも吸ったりしてw(発ガン性物質も吸うのかよっ!)

 持って来た水筒の氷水を流し込む。

 時刻は16:30・・・この20玉ほどの原木を30m先の軽トラまで森の中を運ばなければならないのでもう一仕事だ。

rblog-20150829182007-01.jpg

 玉を投げたり転がしたりしながら移動させ、最後は林道脇の土手から転がして路肩に落とし・・・当然林道中央まで転がってく玉もアリだけど・・・クルマ・・・・通ったの見たことがないw^^;でもやっぱり気になるので急いで玉を全部落として土手を降り・・・

rblog-20150829182007-00.jpg

 あらっ!!・・・・あと4つ積めたなぁ~~w^^; まぁいっか??^^

 荒れた林道を下って家路につく。


rblog-20150829182007-03.jpg

 庭に軽トラを入れたら・・・・セキレイが目の前でお出迎え^^

 ぜんぜん逃げないので運転席から1マイ撮影^^

 オヤジがオレの様子見に来たのかなぁ・・・・なんて、ふと思った^^

 今日の盛岡は最低17.6℃、最高21.7℃で9月下旬から10月上旬並みの陽気だって・・・・今ローカルのニュースでウエハラサンが言ってた^^

 昨日の夕食に・・・ついに新サンマ登場しましたぁ~~^^

 『¥90-だったから買ってきた!』ってニョーボがw・・・やっぱり新サンマは旨いね~~^^

rblog-20150829190542-00.jpg

 脂のノリはまだだけど・・・今度は近海物が待ち遠しいね!?

 今日もまた・・・働いたなぁ~~^^、風呂入って・・・・ビール飲もう!^^

 明日の天気はどうだろう?

 

このジャンルのランキングを御覧になれます^^→   
                   
にほんブログ村   (ポチッと応援お願いしま~す^^)

こちらのランキングもw^^   →→→→→→→ 






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2015.08.29 19:14:47
コメント(4) | コメントを書く
[スロープに飛び石風のコンクリート土間を作る] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.