2349766 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

かずまる@の・・・スローライフは忙しい!

かずまる@の・・・スローライフは忙しい!

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Profile

かずまる@

かずまる@

Favorite Blog

気持ちのセンタクだ… New! ナイト1960さん

お刺身盛り合わせ … New! jun さんさん

山形市野草園へ そ… New! masatosdjさん

『インビジブル・フ… New! あんずの日記さん

4月26日 記事更… New! 紅子08さん

Free Space

2020.10.25
XML
つ~~めたい~~雨に~うたれて~~♪
街~を~さ~まよった~~のぉ~~♪

ってユーミン的にはこんなカンジ?もしくは・・・
ベルベ~~っイ~っスタ~~♪
小雨~~の朝~~♪
ってところな今日の盛岡の朝。

屋根を叩く雨音も時々聴こえるくらいな雨脚・・・_| ̄|○

ハァ~~~(*´Д`)ってなりつつ薪ストーブに点火。



外は雨・・・その後一旦やんで、午後からまた雨っていう予報ですが・・・

結果的にはほとんど雨は止まず(´д`|||)



夕べは阿仁(あに)で買ってきた馬肉煮込みを温めて



こんな風にして頂きました(^_^)オイシ~~



朝ごはんはトーストだったのに、ご近所のTさんちから戴いたからし菜を巻いたおにぎりもひとり一個?



この中に高菜炒めがたっぷり入ってて・・・食べちゃえばそりゃあ~~も~~ゴチソウサマってワケです。

雨が降ったり止んだりしてる空を・・・うらめしそうに見上げていても仕方がナイト言う訳で・・・

丸太スライスな加工を少し。



先週切り出しておいた丸太の端材な端っこをサンダーでカタチを整え・・・ヒビ割れの外側をふさいで。

木工用ボンドで固定。



上にハミ出してるところは、ボンドが乾いたら切り取って仕上げることにします。

デ・・・裏面のヒビをどうやって埋めようかと思ってたんですが・・・

木工パテで行ってみることに。



パテは袋に入ってるので、袋の角をハサミで切って・・・ケーキ作るヒトが生クリームをチュルチュル(謎)するみたいに・・・パテを流し込みながら、このヘラで延々突きながら・・・奥の隙間に流し込んでやりますが・・・このドロドロ感だと、そう簡単には流れて行かないだろうなぁ~~



と、思いながらも・・・外周は切り出した木っ端で塞いだので・・・まぁ安心しながら作業できます。

だいたいなカンジにパテを盛ったら、乾かないうちにマスキングを剥がして~~・・・と。



カンタンそうに書いてますが・・・カンタンです( ̄▽ ̄)

メンドクサイですけどw

作業を終えても雨は上がらず・・・少しの晴れ間に薪を棚から出して・・・



かずまる@家の庭には、このサイズ前後の大きさの薪の棚が7つありまして、ひとシーズンに焚く薪の量はだいたいこの棚3.5個分位です。

容積にするとおよそ12~14m3・・・

今シーズンはまだ使い始めてひと月くらい?今はまだ焚いたり焚かなかったりですが。

年内はこの棚の薪で持つ予定です。

ま、コレよりもっと大きい棚が他に2か所ほどあるんですが、概ね丸々2シーズン分くらいの薪がストックされているというワケです。



しっかし今日は陽射しが無いし、雨だし?体感温度は低いです。

今日の盛岡は最高気温が14.3℃、最低気温は7.8℃・・・

いろいろやりたかったけど・・・な~~~~んも出来ませんでしたwww



時々薪を一本、今度は2本・・・みたいに薪ストーブの火を落とさずに燃やし続けるのが唯一のワタシの仕事になりました(^_^;)

こんな風に週末雨が続くと・・・今年も年末に向けて大忙しになるか?諦めて春を待つか?みたいなことになるんだろうなぁ・・・

ナニもできなかったおかげで・・・早めにブログも書けて、風呂にもゆっくり入り、予定通りの18:30には盛岡の自宅を出られたのでw

仙台のアジトには21時前に着きました(-_-)

たぶん・・・・明日はピーカンに晴れるんだよ(-人-;)


いつもコメントありがとうございます!

よろしければ?(^_^;)


  ポチっと応援お願いしま~す!  \(^o^)/ 

    このカテゴリ-のランキングにエントリーしています にほんブログ村 ライフスタイルブログへ

    
    こちらのランキングも応援お願いします!    












お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2020.10.25 21:44:24
コメント(15) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.