662546 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

  さらら生活 

  さらら生活 

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

2009年05月16日
XML
カテゴリ:徳島
2009・5・3 ユニバーサルスタジオジャパン
2009・5・4 姫路城

2009・5・5「兵庫の仲人さん宅で」
「多田神社」

の続きです。

ぬあんと、予想外の仲人さんの計画に驚き。
徳島県鳴門市に行くとは。

仲人さん宅から電車に乗り、
JR福知山線の脱線事故の場所を通過した。
少々スピードを緩めた気がした。
直角に近いカーブに見えた。
ニュースで何回も見た場所だ。
突っ込んだマンションのひび割れが残っていて、
事故の様子がよみがえる。
二度とこうした事故が起こらないようにしてほしい。
亡くなられた方々の無念さ、
遺族の悲しみを思うと胸が痛くなった。
心の中で手を合わせた。

色々乗り継いで、
舞子駅下車。

淡路島が見えた。
海~海~。
海無し県なのではしゃぐのは、お決まり。

これから渡るんだから、かじっちゃダメよ~(笑)
DSC02508.JPG

明石海峡大橋を渡る。
今まではとっても高い料金だったようだけど、
今回の1000円の対象となっているらしく、
渋滞予想が出されていたらしい。
高速バスは10分遅れで到着。

DSC03978.JPG

初めて見る行き先にワクワク。

DSC02509.JPG

手前は淡路島で、向こうは徳島県鳴門市。
ここは地震の震源地だったと複雑な気持ちになる。

天気もちょっぴり悪かった。どんより曇り。

DSC03985.JPG

そして大鳴門橋(鳴門大橋と呼ぶ人もいるね)到着。

DSC03990.JPG

渦潮を見せたくて仲人さん達が企画してくれたのだけど、
満潮干潮などによって渦潮が起きる時間があるんだそうな。
残念ながらその時間ではなかったけれど、
大鳴門橋を歩いて楽しむことが出来た。

海面から45メートルだそうだ。
ぞっとしたし、私の体重では心配だったわ~。
ジャンプはだめよん。
DSC03998.JPG

雨が降ってきてしまった残念。
景色を外で見る人が食堂や土産屋にいるので、
混んでたな~。

DSC04015.JPG

DVC00132_M.JPG

「すだち」が特産なのね。
うどんも香川が近いからかしら?こしがあるうどんでおいしかったし、
だしのしっかりした薄い色のおつゆで全部すすってしまったよ。
わかめは特産の鳴門わかめ。
シャキッシャキ。

3時高速バスに乗って帰路。

降りた鳴門公園からは高速バスには乗れないそうで、
鳴門市内まで路線バスに揺られて、
海や市街地も見れて良かった。
主人は釣りがしたくて残念そうだった。

大きな橋は感動だったわ~。

DSC04009.JPG

高速バス乗り場には、高台まで上がる乗り物があって、
子供達はアトラクションみたいな気分。

DSC04018.JPG

高速バスは往復満席。
指定席を取ってくれた仲人さんに感謝。
計画を決めたのは1週間前だったのに良く取れたな~って。
マイカーが多くなったせいかしら?

帰りは到着時刻より30分遅く舞子に到着。
あとで新聞で見たら、
この日のこの道は渋滞最高66キロとなっていたところだって。
私達はまだましだったみたい。

そして、電車で元町へ。






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2009年05月16日 00時38分04秒
コメント(6) | コメントを書く


プロフィール

はぴら☆

はぴら☆

ニューストピックス

お気に入りブログ

◆鎌倉あじさい超穴場… @nagasiさん

アクアのディズニー… aqua-minnieさん
okaruの楽天日記 okaru0416さん
愛地球博 セレファさん
HALとATSUの… はるママ123さん
カイルアの風 カイルアの風0532さん
LOVE mickey りずむ☆さん
90ちゃんねる 90(くま)さん
NOTHING    何も… ∫eezooさん
とみ~の「おやつ&… とみーだよさん

コメント新着

背番号のないエース0829@ 稲垣潤一 “ September Kiss ” に、上記の内容に…
はぴら☆@ Re[1]:湯の丸高原(07/19) 夢穂さん 惜しくもベスト8で長野高校球児…
夢穂@ Re:湯の丸高原(07/19) なんとも楽しそう。活発な お嬢さんで先が…
はぴら☆@ Re[1]:信州も初夏(06/15) 夢穂さん >まだカタクリの花が咲いていた…
夢穂@ Re:信州も初夏(06/15) まだカタクリの花が咲いていたり するので…

カレンダー

カテゴリ

キーワードサーチ

▼キーワード検索

フリーページ

バックナンバー

・2024年05月
・2024年04月
・2024年03月
・2024年02月
・2024年01月
・2023年12月
・2023年11月
・2023年10月
・2023年09月
・2023年08月

© Rakuten Group, Inc.