416884 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

あおぞらのしたで・・・

あおぞらのしたで・・・

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2022.04.07
XML
カテゴリ:介護関係
そんな時、私に連絡を入れず勝手にデイを休むことがありました。
デイの方から連絡があり、ビックリしたのを覚えています。
ただ、薬が増量された直後だったことも有りこの時は母に勝手に休むのはやめて欲しい旨を伝えました。

ところが、また同じ事をしたのです。
この時はもう怒りMAXです。普段溜めていた分もあって母に対し怒りました。
すると母は
「体調が悪くて休むのが何でいかんのや」
と怒ったので
「筋を通さんから怒っとるんだろうか!!」
と言い返し、
「こんな事ばかりするなら私はもう面倒を見ない。もともと私は病気になった父の面倒を見たから貴方の面倒を見る義理は無い。貴方の子どもは二人いて私は父を見た、だから貴方は兄に見て貰え。それを貴方も望んでいて私が父を引き取るときに言っていたよね?だったら私に頼るな!!」
と強く言うと、まさか娘がそこまで怒るとは思っていなかったようで母は泣き出し
「次からはちゃんと行くから」
と言ったきり黙りました。

親を泣かせる気はありませんでしたが、いつもいつも我が家に迷惑を掛けてくるのでいい加減にして欲しいのです。
私に「父親と一緒に〇んでしまえ!」と言っておきながら、父が亡くなった途端「私はそんなこと言っていない」と手のひらを返すような人です。
泣いたところで私自身何とも思いませんでした。
だってすぐに忘れてかまってちゃんになるんだから。

しばらく平穏に過ぎていましたが突然朝7時に警察から電話が入りました。
どうも母が夜中(話しぶりからすると兄に電話していた時間の明け方3時過ぎ)に「玄関から誰か人が入ってきた」と警察に電話したそうです。
その電話で警察の方が実家へ行き母と話しをしたところ、話しの内容が変わるのでおかしい事に気がつき朝を待って私に電話が来たようです。
色々言われましたが、認知が酷いので母が一人で暮らすのは無理だから家族で~とか何とか言っていました。私からは
・母の現在とそこを離れたがらないのは母自身であること
・以前よりメンタルクリニックにかかっていること
・ケアマネさんにも動いて貰っていること
・家族である私達も動いていること
等を話しました。
ですが警察からの電話ですから、すぐ対処する旨を話しました。
その日は母のデイのある日だったので、母をデイに送り出した後にメンタルクリニックに行きました。

この一連の話しをしたところ、朝にも薬を追加することになり夕に飲ませていた薬の一部を寝る前に飲ませるようにすることを提案されました。
今でも朝晩と母に薬を飲ませるためだけに車で毎日通っているのですから追加で実家に行くのはまっぴらごめんです。
そういえば薬が変更になってから気持ち悪いと言っていたのを思い出し胃薬も一緒に出して欲しいとお願いしました。
胃薬なら言わなくても絶対母は飲むだろう、と考えたからです。

実家に戻り朝・夕・寝る前と再度薬を包み分け、特に寝る前の包みには赤で大きく胃薬と書き込んでおきました。
夕方に薬を服用させた後、「胃薬だから寝る前にちゃんと飲んでね」と目の前に置き私は帰ってきましたが、さすが胃薬だとちゃんと飲みますね。
「薬をたくさん服用しているから胃薬出して貰った」の一言で済みました。

今では赤で胃薬とは書いていませんがちゃんと飲んでいます。
胃薬自体は2週間出して貰った後は無くなりましたが、母は胃薬と一緒に飲んでいた別の薬を胃薬だと思ったまま飲んでいます。
おかげで夜中の電話は無くなり、デイから帰宅してから寝る前の間にある「日中人が~」が時折かかってくるだけになりました。

また3月半ばから引っ越しまでの期間、夕方の薬はかず君が服用させに行ってくれました。
母の事で何度もメンタルクリニックへ駆け込み、兄やケアマネさんへの連絡、薬の仕分け、デイへの連絡、母の訳のわからない電話の対応、挙げ句の果てに警察から電話となったのですから、見ていたかず君も何か思うところがあったんでしょうね。
「母ちゃんより俺の方が素直に薬を飲むだろうし我が儘は言わないだろうから俺が飲ませに行こうか」
と。
正直かず君の引っ越しの用意と母の事で疲れていたのかず君にお願いしました。

すると孫は眼に入れても痛くないというのは本当ですね。
何も言わず素直~に薬を飲んでいます。
それに孫に色々させたくは無いのか、私の時にはあれして、これしてとすっごく煩かったのにかず君には一切言わないんですよね。
その後かず君は寮に入り、また私が服用させに行く毎日に戻りましたがとりあえずは普通の日々が続いています。

ですが、昨日兄の携帯に4回電話があったようです(着信履歴に残っていた)。
その後私の所に連絡をしてきたようで相も変わらず「朝、玄関から入り日中家でテレビを見て帰っていく人がいる」と電話が来ました。
それを言ってるのは誰や?と突き詰めても結局名前などは出ず。
譫妄だし、自分の思い込みだもんね。
「日中人がいたとしてもそれは兄か私が用事があって行っているだけだから、何も無いから無視して。」の一言で終わりにしました。
その後電話はないし、今朝薬を服用させに行った時は何となくご機嫌だったのでそのまま放置しました。

一体この状態がいつまで続くんだろうね。
因みに義母さんはすでにこの状態を通り抜け今は落ち着いて生活しています。
まぁ、本当に時折深夜に「義弟が帰ってこない・・・」電話がきたり、朝にデイから来た連絡を取り損ね「今電話してきたかね~」という電話が来ますがそれで終わりです。
義母さんの通ってきた道を母も今通っている最中なので(やっていることは似てるけどちょっと違う)いつかは義母さんみたいに落ち着くときが来ると思いたいです。

認知症が進むのはわかっていますが、譫妄は母自身が落ち着くまでどうしようもないです。
けれどもし再度警察から私に母の事で電話があれば、子どもでは対処出来ないので母がなんと言おうと施設に入って貰うと兄と話しています。
私は警察からとかではなくもう一度同じようなことがあり騒ぐようであればケアマネさんに話し介護認定のやり直しをして貰おうかな、と考えています。

何が正解かはわかりませんが、兄も私もそれぞれ家庭があります。
兄と話し合い、お互い都合をつけあって母のすることに対処していくしかないのも事実ですが、どれが母にとって、私達にとって良い道なのかケアマネさんや周りの方々に相談しながら進んでいる毎日です。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2022.04.07 15:03:30
コメント(0) | コメントを書く
[介護関係] カテゴリの最新記事


PR

Calendar

Freepage List

Comments

とむ。。@ Re:お疲れ ほんと、お疲れのようで(^_^;) 義理弟嫁の…
康と由香@ Re:お疲れ(10/05) とむ。。さんへ 大変ご無沙汰しておりま…
とむ。。@ お疲れ かずくん、夢に向かって・・ リーさん・・…

Keyword Search

▼キーワード検索


© Rakuten Group, Inc.