037852 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

keikoのスピリチュアル記録日記(終了)

keikoのスピリチュアル記録日記(終了)

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2011.04.22
XML
カテゴリ:カテゴリ未分類

感情と食は 繋がってる

あらゆることがそうなんだけど、特に食はすぐに体型や体調の変化として現れるから、

自分がどんな状態にあるか、とてもわかりやすい


アースディ後からちょっとバランスが悪かった反映として、

とにかく甘いものばかり食べていた日々

心もワサワサ、体もソワソワ


これをスッキリさせたくて、初めての1日断食をしてみた

前回のヨガclassで、先生のだんな様が断食中で、なんか簡単に出来そうに見えて(笑)

try!


水だけで過ごした丸1日

さすがに夕方前くらいから頭や体がスローになってきた

空腹感はそれほどでもなく、

なんか軽い感じもむしろ心地良い


次の日からは、休んでいた胃を痛めないよう、ほんの僅かのお粥だけを。

朝はお粥をさらにお湯で薄めたスープみたいなのを少し。。

復食に入ると食欲が俄然復活!

自然な事らしい

まだまだ昼前、10時くらいにはお腹がグーグー(笑)

確かに重湯みたいな朝食だったからなぁ…


ちょっと早いけど、10時半に昼食を

これは普通のお粥に戻しつつ、食べる量は通常の三分の一くらい


my畑用に欲しいモノがあったから、悩んだけれど調子に乗ってチャリンコで出発

すごく天気が良くて海があまりにも輝いていたから、、

断食終了の次の日だというのに、、

山側のビューロードをマウンテンバイクで登りました!

すごい運動量に!


少し距離のあるホームセンターに無事に着き、花の苗を屈んで手に立ち起き上がった途端!!!


…フラッ


震えや冷や汗も………


ヤバい…これが噂の糖分不足の症状かな………


と、何となく感じて、とにかく上下にも動かないよう、ゆっくりゆっくり斜め向かいのスーパーまで行き…

無農薬野菜ジュースをなんとか買い、

とりあえずの糖分を野菜とフルーツの果汁から頂き、

これ以上の症状は防ぎました


筋肉の細胞?を溶かして、体が糖分を吸収しようとするらしく(あってるか微妙)…

内臓に脂肪も…

これが食べないダイエットによるリバウンドの原因でもあるそうな


帰り道はホント怖かった~!

ガソリン切れのように動けなくなるって、日常でないから(笑)


人の体ってスゴいね。

世界中にいる無食で生きる人びとと違って、

わたしたちは食べ物がまだいる肉体


このまま食べない人になれるんじゃないか?!っと思ったりもしたけど、

やっぱり今のわたしのレベルでは、食べ物を必要としてた(笑)


糖分ないとやっぱり動けなくなるのね…


また体をはった体感をしてる自分が、ちょっと面白かった


最後、夕飯は野菜鍋とお粥に蒸した根菜を消化しやすくなるようにしっかりしっかり噛んで、

ちょっと少なめに抑える(普通は半分の量だけ食べる)


今朝からは土鍋で普通の玄米ご飯を炊き、

百姓庵の塩と黒ゴマをフライパンで炒って擦り合わせ、

お魚や卵も少量食べた


YUKIの仕事のおやつに、バナナときな粉とアーモンドのパウンドケーキを焼き、シナモンを振りかけ、

それも少し食べた

せんべいもちょっぴり…



なんか…また体が重たい気が(笑)


いやぁ~、もう少し量を減らさないと、胃が疲れてる


でも、断食をしてから、添加物だらけの食べ物を再び手に取れない感覚が戻ってきた


電気炊飯器じゃなく体が喜ぶ土鍋で、玄米雑穀を再び炊くようになり、

梅干しを漬けたり、薬草を採取したり、日常にまた自然の力を生かす時間を、惜しみなく使うようになってきた


腹いっぱいご飯を詰め込でる時は、時間がないとか惜しいとか…食に手をかけない言い訳を考えてる


わたしが断食で取り戻したかったのは、

“ 自分の興味あることに時間をちゃんと使える自分  ”

“ 昼寝もスッと出来るような、休む時はちゃんとしっかり休める自分 ”


握ってる不安を手放して、またこのゆっくりのリズムに戻りたかった

好きなことをシンプルに目一杯楽しんでるわたしに☆


大絶景のベランダは、育ててる野菜の苗で埋め尽くされてる

ハーブや野菜がた~くさん芽吹いてる


この時間を、心から楽しみたい

もっと自由に もっと軽やかに~


断食って面白い☆


いろんな角度から物事知るって楽しいね♪

ひとつひとつを大切にする心が戻るよ


今の自分もその一つ

だから、どんなわたしも大切なのか♪


この時間をありがとう~








お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2011.04.22 23:06:59



© Rakuten Group, Inc.