156136 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

盛岡軽楽倶楽部

盛岡軽楽倶楽部

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

サイド自由欄

ブックマーク機能が無くなって
しまったのでここに


お友達ブログ
今日も、ねちょるわい
http://blogs.dion.ne.jp/nechiko2yoko2/

プロフィール

もりぱんだ

もりぱんだ

カテゴリ

日記/記事の投稿

フリーページ

バックナンバー

2024年05月
2024年04月
2024年03月
2024年02月
2024年01月

キーワードサーチ

▼キーワード検索

お気に入りブログ

ぬくなんは語る ぬくなんさん
元気がいちばん!! かもめのタマコさん
ひといきTime たしかなことさん
笑える日記 希望の道 july0703さん
2008年06月05日
XML

約2000年前の鍼灸の古典を読んでいて気になった一文で
なおかつ、一般的な事柄についての文章の感想・その6

所謂生気之原者謂十二経之根本也
謂腎間動気也(中略)
一名守邪之神

                             『難経』第八難

生気の原とは12経脈の根ざしている元である
この生気の原は下腹部で動気として感じる事が出来る(中略)
一名守邪の神という

            参考文献   『難経真義』 六然社 池田政一

 

太極拳や武術などでも重要視される「臍下丹田」
ヨーガでいえば「スワディスターナチャクラ」
ここにある「腎間の動気」「命門の陽気」が

守邪の神:邪気から身体を守る大切なところ
であるといっています

迫力有る表現ですよね
「守邪の神」って・・・

命門の陽気を補うことは
鍼灸経絡治療では良くいたしますが
セルフケアとしては「丹田呼吸」が良いです

行法としては種々階梯がありますが
安全で簡単な方法は
下腹部を膨らませたり、へこませたりしながら
ゆったりと腹式呼吸するだけでも良いと思います

もうそこまでいらしているであろう
というか
既にその兆しの感じられる「更年期」を
なんとか無事に乗り切ることが出来るように
我が「守邪の神」さんにも
頑張ってもらわねば^^;






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2008年06月05日 22時53分29秒
[鍼灸古典を書写していてフムフム] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.