7323940 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

***ばぁばの薔薇の花園***

***ばぁばの薔薇の花園***

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2021.01.24
XML
カテゴリ:カテゴリ未分類
スマイルこんばんは

 今日も一日中雨雨
 そんな中早朝から
 昨日、やり残した剪定と
 今日予定してた仕事をこなしましたよグッド

 お昼からは孫たちが来ますからねウィンク

 
 朝から
  いつまで降り続くのだろうという
  しとしとと降る雨
  気持ちまで滅入りますねしょんぼり

  このやり残した
  イヴ品種のバラの棚
  残り18株
  そして隣のイヴのひな壇も
  今日中にこなす予定ですグッド



  バックアップ用の挿し木の苗床も用意して


  こちらがもう一つのイヴの棚18鉢



  あさ7時から剪定を頑張る私を
  見守りようにいる『隣のタツ猫


 見張り番ですウィンク


  昼11時半までには



  2つのイヴ品種の
  バラのひな壇剪定完了グッド
  きのうの仕事をふくめて全部で56鉢
  今日は38鉢頑張りましたよスマイル



  中には
  古くなりこんな風に
  太く木かしたものも

  こんな時は
  ある程度のところでカットしておいて
  芽を出させて確認してから
  再度短く剪定するようにしています

   始めから強剪定は危険ですグッド


  挿し木も完了




  あとは
  残り100鉢くらいかな?
  着々と進む剪定
  毎年の事ですが
  バラのお世話といえば
  今が
  一番の醍醐味ですねぽっグッド



  今日はこれくらいの
  剪定時にカットしたバラたちがダブルハート
  
こんな時期に
  まだまだたくさん咲いてくれるバラたちに
     感謝ですグッドダブルハート



  それでは
  このへんでお庭のお話

  今一番ワクワクしてるのは
  蕾を蓄え始めた
  クリスマスローズ達

  一番乗りの開花
  我が家のクリロー
  ダブルのピコティー




 蕊好きの私にはたまらない
    美しいお顔です^^
  剪定の疲れをいやしてくれる
  クリローちゃんに
    感謝ぽっダブルハート


  30鉢以上のクリロー
  パトロールをすると
  ほとんどの鉢に蕾を確認グッド
    嬉しいことですウィンク



  超お高く
  大切にしてる
  『クレオパトラ』2鉢


 元気いっぱいに



  ワクワクする蕾をつけていますウィンク



  ステルニーカレイドスコープには
       まん丸の蕾ダブルハート



  こちらのニゲルは
  株元からたくさんの蕾がスマイル
 
バラたちがなくなり寂しくはなった庭ですが
  たくさんのクリローたちが
  春を待ちわびて可愛い蕾をつけ始めてる
  こんな季節も私は好きぽっダブルハート
 



  そんなクリローたちのおとなりに
  昨日可愛いコーナーをウィンク


  実は
  ステップストーンが割れて
  捨てようとも考えたんですが
  そのかけらがあまりにも美しくて
  捨てられず
  何かに活かせられないかと
  こんなコーナーを作ってみましたよ^^






  原種の愛らしいちいさなお花と
  朽ちたストーン
  なかなかいい感じかと
  自画自賛大笑い
  自己満足なのでお許しをぽっダブルハート



  このバラの模様
   どうでしょう
  皆さんも捨てられないでしょ



  小さな小さな指の先より小さいお花
     けなげすぎる愛らしいお花に涙が出そう泣き笑い



   バラの剪定と
   庭のパトロールを終えて
   ブドウ棚のテラスで一休みグッド

  椅子に座り
    「あれ?」
   目の前にはタツが猫
   まるで置物のように
   無言で
   しかもこちらは見ません
   ツンデレです大笑い




  この後ろ姿も
    愛おしいぽっ



 一声かけると
   『タツ
   


  『何にゃすか?』と
   振り返る
  そして待ってましたと



  すり寄るタツぽっダブルハート
   猫ってお面白くて
   かわゆすダブルハートダブルハートダブルハートダブルハートダブルハート



   タツの隣では
   美しく開花する
   『ローブドゥアントワネット』




  最近花数を増やし始めた
  ローブちゃん


  いつも遊ばせに元気を出して
  モリモリし始めて
  遅くまで長く楽しませてくれる
  そんな品種のローブです
  今からが出番ですねグッド



  う~んダブルハート
    このフリフリと
    お色のニュアンスが
    何とも言えず
     美しいダブルハート



 その横で
  私も頑張ってるよと主張する
  『ベッピンさんビオラ』


   アンティーク色の小花を
   次々と咲かせて
   絶えることのない愛らしさを見せています
   大好きなバラがなくなるこの時期
   こんな愛らしい草花たちが
   庭を彩り
   そして心を和ませ
   癒してくれるダブルハート
   ほんと
   ありがたいことですぽっダブルハート



 明日は
 バラ達の剪定をできれば終了できるよう
 老体にムチ打ち進めていこうと思いますグッド
 
  今日は孫たちと楽しいひと時を過ごし
  ブログの更新も遅れましたが
  明日に備えて体を休めますねグッド
   『おやすみなさいバイバイ

覗いてみてね( ´艸`)下矢印

いろんなお花がありますよ



今日もばぁばの薔薇の花園にお越し下さり   
            有難うございます音符音符音符


     皆さんのポチッが励みになりますダブルハート

              
                下矢印下矢印下矢印下矢印下矢印下矢印下矢印天国のルルにポチッと犬おねがいします!
                よろしくワンダブルハート
          下矢印下矢印下矢印もひとつおまけにポチッとお願いニャン猫下矢印下矢印下矢印
  
              にほんブログ村 花・園芸ブログ バラ園芸へ

にほんブログ村​
         
      *ごめんなさい!コメント欄を閉じています🙇



</p






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2021.01.25 21:54:19
コメント(0) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.