7331723 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

***ばぁばの薔薇の花園***

***ばぁばの薔薇の花園***

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2021.06.28
XML
カテゴリ:カテゴリ未分類
スマイルこんばんは

  今日はとっても嬉しいご報告ですぽっダブルハート
  友人の愛犬サブちゃん
  ケアンテリア♂
    14歳と9か月   (以前の画像です)



  昨年2月に脳梗塞を発症
  一時は寝たきりでしたが
  それ以降平日の昼は私がお世話に通ってました
  
リハビリを重ねて最近までは
  よたよたと歩けるまでに回復していたんですが
  6月16日から急にご飯も水も飲まなくなって
  19日に入院
急性膵炎と腎炎と診断
  点滴治療で数値が回復して
  今日夜7時過ぎに退院してきたそうです!
  
もうこれでダメかなという気持ちもあったので
  奇跡の退院です
  生命力の強いサブですね泣き笑い
でもまだ寝たきりの状態のようなので
  退院はできましたが
  またしばらくは目が離せないですね犬ダブルハート
              
 
*~*~*~*~*~*~*~*~


 それではこの辺で
毎年恒例の
  『ばぁばの梅干し作り』です

  今年は少し小さ目のサイズにしましたよ
  大きいサイズだと数が少ないので
  今回は小さ目をグッドチョイス
 


 中には傷んだ梅もありましたが
   完熟の梅です(〃艸〃)



  カビの予防に
  きちんとヘタをすべてとりますグッド


 この黒いのがヘタです^^
 竹ぐしを床って綺麗に取り除いて


  これが残骸大笑い


  流水できれいに洗ってざるで水切り


  乾いたら
  作業開始です
  焼酎ですべての器具や容器を消毒します

   



    ボールに焼酎
    そこに一握りの塩を入れておきます



 漬ける樽の底にも塩




   一つ一粒
  塩入焼酎で洗って樽に敷き詰めていきますオーケー



  すべての梅を漬け込めたら


  カビ予防のための焼酎と




  梅酢を葉や鵜上がらせるための
  昨年梅干しを入れて



  一番重要なサランラップで蓋作りです



  少しでも梅を空気に触れさせないために
  きっちりとみっちゃくさせて
  何枚も何枚も重ね合わせて丈夫な蓋を作ります

   



  へりから
 これくらいは余裕をもって
  長めに作ってね^^

  梅酢が出てくると
  かさが減って
  梅が沈むので
  気を付けてグッド


  ひもで縛って出来上がり



 そこに重りを乗せます
  



  重りは
  シソを入れた段階で
  取ります!


    完成ですウィンク
  毎日観察して
  ***梅酢が濁ってくることがあれば
  焼酎を入れてください

   梅酢が梅より上に出てきたら
   シソをもんで入れますよウィンク




  それではガーデニングブログなので
  い庭のお話もね
  たくさんのユリが咲く中
  八重咲きのユリ
   『ラポン』



  レモンイエローに
  八重の花びら



たくさんの花びらに守られて
  蕊が美しい


 うつむいて咲く
   ラポンを
  したから覗いてみると
  こんなに可愛いお顔です
  


   珍しい八重のユリ
   大切に育てて
   来年に続けよう


   
  


 一緒に写ってるヒメヒオウギズイセン
   綺麗に咲きそろいましたよ^^



  毎年何もしなくても
  元気に咲いてくれる
  ありがたいおはなです



 そんな庭の花を眺めながら
  裏庭で少しのんびり
  バラのひな壇のバラ達が
日に日に
  バラのお花が増えていっていますウィンク
  綺麗でしょ(* ´艸`)



  切り花品種
    イヴ枝代わり
   『ゴールデンイヴピアッチェ』







 切り花品種
   イヴ枝代わり
  『イヴスプレンダー』










 切り花品種
  クレージーシリーズ
  『クレージーピンク』








  明日は薔薇の消毒の日ですが
  あさは雨降りの予報
  夕方に散布予定なので早起きはないから
       嬉しい(* ´艸`)クスクス
  明日は裏庭作りでいよいよテラスを壊していきます
  なんだか寂しいですが仕方ない
  新しい綺麗なテラスになるので
  頑張りますよウィンク


  覗いてみてね( ´艸`)下矢印

いろんなお花がありますよ



今日もばぁばの薔薇の花園にお越し下さり   
            有難うございます音符音符音符


     皆さんのポチッが励みになりますダブルハート

              
                下矢印下矢印下矢印下矢印下矢印下矢印下矢印天国のルルにポチッと犬おねがいします!
                よろしくワンダブルハート
          下矢印下矢印下矢印もひとつおまけにポチッとお願いニャン猫下矢印下矢印下矢印
  
              にほんブログ村 花・園芸ブログ バラ園芸へ

にほんブログ村​
         
      *ごめんなさい!コメント欄を閉じています🙇

 

  







お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2021.06.30 00:59:17
コメント(0) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.