7325874 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

***ばぁばの薔薇の花園***

***ばぁばの薔薇の花園***

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2021.07.13
XML
カテゴリ:カテゴリ未分類
スマイルこんばんは

 今日も早朝から薔薇の消毒グッド
 今すご~く眠いです泣き笑い

 このところの暑さで
 裏庭のいいところでもあり欠点でもある
 日当たり最高でバラにも人間にも
 暑さが過酷なことが判明グッド

 何しろ昨年購入した土地で
 初めて作った裏庭
 はじめて尽くしで対応が大変ですしょんぼり

 その欠点をクリアにするため
 手段を講じたので
 お庭のお話の後でご紹介しますねウィンク

 まずは嬉しい
 遠くのお友達から頂いた
 フラワーガールのお話



  淡いピンクの愛らしいバラ
  2番花が終わり
  又お花を咲かせ始めました(〃艸〃)ムフッ




  とっても強健で
  花付きの良いフラワーガール
  大好きなお花の一つになりましたよぽっダブルハート



  それでね
  今日発見して
  とっても嬉しかったことの一つが
  左からニョキっと出てるこれ!
  そう!シュートが株元からニョキりと
  出てるじゃないですかびっくり

  もう嬉しくて、嬉しくて音符音符音符
  これでもう
  どんどん大きく育ってくれます大笑い
  此の枝のオベリスクいっぱいに
  お花が咲き乱れるのを想像すると
  もう、ワクワクしますよ(* ´艸`)クスクス



  その隣では
  『ヘリオトロープ
     ブライトパール』が
  



  ちょっと個性的な蕾を開花させ始めています

     
    2列に並んだ蕾が連なる
   不思議な蕾
   その蕾が開花して
   小さな白いお花を咲かせます
     



   夏の間中花が咲き続けて
   どんどん絵高枝垂れて
   この鉢からも零れ落ちるように咲くはずグッド
  今年初めてのお迎えなので
   楽しみなお花の一つですグッド



  それでは今週の
    裏庭作りのお話ですグッド

  今の状態は
  テラスの屋根も取り壊し
  ひな壇の屋根以外
  日差しを遮るものもなく
  日当たり抜群なんですが
  薔薇には過酷です


  ましてやこの長い空間は
  砂利が敷いてあるので
  暑さで焼けて熱気がすごいです



  薔薇のためにも
  今回はこの両側の
   バラのひな壇の屋根の間に
   日よけなるものを
   涼を求めて作りたいと思います


 用意したものは
  よしずを4つに
  鉄パイプ



  友人が頑張ってくれています
  私も鉄パイプ取り付けの補助をして
   ちゃんと仕事をしてますよグッド



   まずはよしずを乗せる場所を
   鉄パイプで組んでいきます!


  ひさしの手前にある鉄パイプがそうです



  組み終えたら
  よしずを置いていきます


  友人
  腰が痛いそうで
  コルセット装着で仕事をこなしてくれています
  ありがたやぽっダブルハート



   よしずを
   麻ひもと針金で鉄パイプに固定


   はい!完成ですぽっ
  きつい日差しが遮られて
  とっても涼しくなりましたよ



  なんだか
  よしずがついただけで
  風景が変わって
  落ち着く感じがします

  上は午前中
  下はお昼から
  撮影しています

  明日からは
裏庭で
  薔薇たちも私も
  快適に過ごせそうですウィンク

  


  来週は
   此の手前のテラスの
   棚を壊した後の平板の張替えをします
   何しろ広いので
   一日で終わるかどうか・・・・
   そのあとは
  テラスの上に屋根をつけていきますよ

  其れが終われば
  後はガーデンルーム作りに
  入りたいなぁと思いますがどうなることやら
  何しろ友人も私も同級生の老体です泣き笑い
  




 今日のお昼ご飯は
  私のおごりで
  お隣の市の
  おいし~いお蕎麦屋さんにウィンクウィンク

  天ぷらそば膳
    2700円

   馬刺しに
   鳥のたたき


   前菜は
    エビとサーモン
    夏野菜のジュレ


   ボケましたが
   だし巻き卵おろし添え



   アユの塩焼きに


 

   えびと野菜の天ぷら



  そしてお蕎麦
   このお蕎麦がおいしいんです
   かえしのお味も私好みで
    もうずっと通ってる常連です(* ´艸`)


   最後はそばの葛切り
   今日も
   とってもおいしくいただきましたよ食事



  帰りには
  ホームセンターによって
  来週のテラスの平板張りの
   セメントやモルタルを吟味グッド

  そして少しだけ花値もゲット
  寂しくなった玄関先や
  裏口のアーチ回りに
  お花を足したいと思いますウィンク
 長雨でグッドダメになってしまったお花もあるのでね



  そしてこんな可愛い花瓶もゲット!
   700円くらいだったかな
  とっても好きなfるむの花瓶
  バラが素敵に飾れそうですねオーケー



  それでは最後に
  消毒のお話
 今日は
  *サンヨール(殺虫、殺菌)
  *ダニトロン(殺ダニ剤)
  *ニームオイル

   今日は
はじめてつかうニームオイルです
  今までの『バリニームオイル』は
 販売が中止で流通がなくなってしまったので
 いろいろ探して
  よさそうなニームオイルを見つけたので
  つかってみましたよグッド
 
  長野ローズ様のニームオイル原液




  2000~3000倍に希釈して1000倍だったので
  此のニームは濃いということですね!
  前のニームオイルがお気に入りだったので
  今はどれがいいか模索中
  バラに何が一番なのかを
  いつも考えて過ごしてますよ





それでは
 早朝起床でしたので
 今日はこのくらいにしておフロに入って
   寝ますね!
 『おやすみなさいバイバイ
覗いてみてね( ´艸`)下矢印

いろんなお花がありますよ



今日もばぁばの薔薇の花園にお越し下さり   
            有難うございます音符音符音符


     皆さんのポチッが励みになりますダブルハート

              
                下矢印下矢印下矢印下矢印下矢印下矢印下矢印天国のルルにポチッと犬おねがいします!
                よろしくワンダブルハート
          下矢印下矢印下矢印もひとつおまけにポチッとお願いニャン猫下矢印下矢印下矢印
  
              にほんブログ村 花・園芸ブログ バラ園芸へ

にほんブログ村​
         
      *ごめんなさい!コメント欄を閉じています🙇

 

  


</






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2021.07.14 22:50:21
コメント(0) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.