7326943 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

***ばぁばの薔薇の花園***

***ばぁばの薔薇の花園***

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2021.07.14
XML
カテゴリ:カテゴリ未分類
スマイルこんばんは

 今日は少し過ごしやすい一日ウィンク



 昨日買った夏に強い花達を
 既存の寄せ植えに足したり
 あたらしく植え替えたりと
 庭仕事をこなしましたよ

 そんな中届いた
  宅急便



  小さな小さな
  100年ほど前のアンティーク

  ピューター製




  可愛いでしょダブルハート
  ボトル型をした温度計
  ちゃんと今で汚破損などなく使えますグッド
   今日は30度ですね(* ´艸`)クスクス



  とっても素敵な
  ブドウのレリーフが施されています



  折り畳み式の足がついて立つようになってます



  温度計だけ外せるようになっています



  昔のものってとっても繊細にできてて
  そして品があって素敵です



  ピューターーというのは

  錫を主成分として
  銅などをくわえた合金の事

 これは錫が95%使われた製品のようです



  こちらは
  ピューター製の一輪挿し


   クリスタルの部分だけ外して洗えます



    繊細な素敵なカットが施されています



   こんなに小さい中に
  どれだけのカットの数がされているのか
   ホント見事ですダブルハート



  台座のピューター部分にも
  愛らしいお花のレリーフです

  



   庭に咲いてる
  イルルージュのお花を挿してみました
  あかいお花がよくにあいます

  100年ほど前にも
   同じようにこの一輪挿しでお花を飾り
   お部屋で楽しんだり
   温度計も同じように日常で使われてきた
   そんなことを想いながら
  大切にこれからも受け継いでいかなきゃ
   そういつも思い
   フランスのアンティーク品を集めていますダブルハート
  
   




  イルルージュ
  斑入りの葉が特徴の
  真っ赤な中輪バラ



  中心の
  ゴールドの蕊が美しいバラ
  3年ほど前に
  廃盤になり今では入手できない希少なバラです



  それではこのへんで
  昨日HCで購入してきた
  夏に強いお花達です




  よしずをつけた
  うらにわで作業です
  涼しくて快適です大笑い




  夏に強い花のご紹介
   カラーリーフもね



  テラスシリーズ
    どんどん増えて
    すぐにモリモリに成長します^^



  サンク・エール
   夏に強いお花の代表的な一つ

  こちらは『ホワイト』



  其れに『ブルー』



   大輪のニチニチソウ


  コリウス
   『イエロービーム』
  



  この前作った寄せ植えに
  白のニチニチソウを足して爽やかに
  寂し気な寄せ植えが華やかに

  ニチニチソウはほんとに暑さに強くて助かります



  ガーデンテーブルには
   ペチュニアを
   ブルーの
    『サンク・エール』に変えてみました
  なんだかこれだけで
   すづしげなコーナーに早変わりグッド

   花色ってとっても大事ですねウィンク



   作業台前の
   アオイの寄せ植えには
    挿し色に
   『イエロービーム』



  違和感なくまとまったかな
  優しい花色の寄せ植えに
  挿し色で
  これまた優しい黄緑が
  うまくなじんでいい感じになりましたね

  長雨が続いて
  寄せ植えの中に一つが
  ダメになったり弱ったりしますよね
  そんなときはいつも
  総とっかえしなくても
   こんな風に足すだけで
   またステキな寄せ植えによみがえりますぽっ
  
これからは
  お花もいいけど
   カラーリーフをうまく使うと
   長持ちするし手間も省けるからいいですよねグッド



   それでは
   このへんで
   花今日のバラ

  切り花品種
   『スーパーグリーン』



  今では流通なく希少種



花弁が焼けていますが
  ごめんなさい
  ホントは名前の通り
  グリーンのはずなんですが


  レモン色ーで開花しています



ギュッと詰まったクシュクシュのすがたはそのまま
  グリーン系のお花は
  花色が
  温度にさゆうされやすいですグッド


  『スピリット』
   2018年





優しい白の平咲き



  香りの素晴らしさが特徴



  可憐な花姿に
  癒されるダマスクの強香
  


   黄いろのしべも美しい
  とにかく香りの良さが際立つ
      薔薇です




覗いてみてね( ´艸`)下矢印

いろんなお花がありますよ



今日もばぁばの薔薇の花園にお越し下さり   
            有難うございます音符音符音符


     皆さんのポチッが励みになりますダブルハート

              
                下矢印下矢印下矢印下矢印下矢印下矢印下矢印天国のルルにポチッと犬おねがいします!
                よろしくワンダブルハート
          下矢印下矢印下矢印もひとつおまけにポチッとお願いニャン猫下矢印下矢印下矢印
  
              にほんブログ村 花・園芸ブログ バラ園芸へ

にほんブログ村​
         
      *ごめんなさい!コメント欄を閉じています🙇

 

  







お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2021.07.15 22:13:12
コメント(0) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.