7339122 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

***ばぁばの薔薇の花園***

***ばぁばの薔薇の花園***

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2021.08.02
XML
カテゴリ:カテゴリ未分類
スマイルこんばんは

 今日は薔薇の消毒を
 ルーティーンの火曜ではなく
 明日、母の用事でできないので
 やむなく本日決行ウィンク

 
早朝の水やりで時間に余裕ができて
 のんびり過ごせましたよぽっ

 まずはお庭のお花のお話
 この暑さにも耐えて
 春の美しさにも負けず劣らず
 美しいお花を咲かせた
 クレマチス
   『美登利』です


  まだ開花したてなので
  これから美しいお顔に変化します




  名前のごとく
  外べんが緑に染まる美しいクレマチス



   中心は
   グリーンがかったホワイト
   清楚な雰囲気の気品あるお顔




  中心の蕊は
  これから華やかに開いていきます



  そして一番の特徴は
  このグリーの外弁が
  だんだんと紫に染まっていく
  そんな姿が見られるところぽっダブルハート
  とても希少で手に入りずらい品種ですが
  皆さんもぜひお手元で
  この美しさを堪能してくださいねウィンク



  その隣で咲いてるのは
 クレマチス

  『カイゼル』
 本来の花色とは全く違うお色で開花


  淡い紫のお花のはずなんですが
  赤紫で開花



  花姿は本来のカイゼルなんですが
  


  夏のカイゼル
  こんなお顔だったかしら?



  カイゼル特有の蕊は
  春も夏も関係なく美しいダブルハートダブルハートダブルハート



  それでは
  バラの消毒のお話
   *サプロール(殺菌)
   *トレボン(殺虫)
   *ダニトロン(殺ダニ)
   *ニームオイル


   皆さん!
   この暑さの中
   薔薇の消毒は続けられていますか?
   高温時は黒点病が出ずらくなりますが
   決して菌がなくなったわけではなく
   ちゃんと潜んでいます

   発症の適温になったらまた発症が始まります
   今のうちにきちんと菌を殺しておくことが
   とっても大切ですグッド

  よく真夏は消毒を中止する方がいますが
   秋の美しいバラのためにも
   今の時期のバラのお世話が
   とっても大切なんですよグッド

  暑さに負けず頑張りましょうね音符



   薄暗い画像ですが
   消毒前の朝4時半
   街頭をつけいて
   ガーデンルーム前の木苺の収穫をしました



  思いのほか
  たくさん収穫



  ガーデンシングできれいに洗って
  ジップロックに詰めて冷凍です(〃艸〃)ムフッ
  もうだいぶたまりましたよ音符



  今日のガーデンキッチンのお花は



  切り花
    『和歌』と
  名前不明のスプレー咲きの白いバラ
  そしてトレニア
  庭からさっと摘んで
  飾れる幸せって最高ですねダブルハート



  そして
   今日は早めに夕食の支度が終わったので
   主人は帰りが遅いので
   一人のんびり
   晩酌です
   晩酌と言っても
   まだ5時で明るいんですが
   裏庭で楽しみますよぽっダブルハート

  今日はちょっと嗜好を変えて
   昨日作ったシソジュースで焼酎を割ります




   庭に出て
   お花達に囲まれて
   おいしいお酒を嗜む
   私の幸せな時間ですぽっダブルハート



  きょうは3時起きで
  水遣りから薔薇の消毒と
  老体むち打ち頑張りました



  このルビー色の
  私の栄養ドリンクワイングラスで元気復活グッド
  
大好きな私の庭を眺めて
  おいしさは倍増ですウィンク



   『ホイップカカロン
     プレミアムカラー』が
   ルビー色のお酒とよく似あいますぽっダブルハート


  目の前のバラのひな壇は
  今お花は休憩中
  たくさんの蕾を携えて
  開花の待機中

  でもこんな
  グリーンを見てるだけで心は癒されますよダブルハート
  表のひな壇は
  今が花盛り
  こんなにも違うものかと少し(@_@;)
  


*~*~*~*~*~*~*~*~
  今日はお昼に
  20年来のお友達が
  たくさんの野菜をもって遊びに来ました
  みんな庭で手作り

   すごいでしょダブルハート
   農家じゃないですよ
   



  立派な
  キュウリやナス
  そして大きなオクラ

  実は私、
  もう30代のころから
  ぬかみそのお漬物をつけているので
 こんなお野菜は大歓迎なんです!
  又、私の大切なぬか床はご紹介しますねグッド
  ぬか床って
  その人独特のお味になるそうですよウィンク
  



  これはお色が変わってるピーマン
  そしてメロンです


   なんだぁ長~い名前のメロンなんですが忘れました
  スイカではありません!


  こちらは新品種のスイカだそうです
  あとは茹でたトウモロコシ(〃艸〃)ムフッ


  そして極めつけはこの大きな玉葱
  スライスしてすぐに食べられる
  サラダ玉ねぎ
   まったく辛くないんです

  今日、鳥のたたきに
  スライスして添えていただきました食事
  とっても美味しかった~音符
  お酒も進みましたよワイングラス




  それではこの辺で
   花今日のバラ

  『インフィニティーローズ』
     3種



  『インフィニティーローズ
        ゴールド』







  『プリンセスオブインフィニティー』





  『インフィニティーローズ ホワイト』







   今日も長々とお付き合いくださり
   ありがとうございますぽっダブルハート
   眠~いのでお風呂に入って休みますねウィンク
      『おやすみなさいダブルハート


覗いてみてね( ´艸`)下矢印

いろんなお花がありますよ



今日もばぁばの薔薇の花園にお越し下さり   
            有難うございます音符音符音符


     皆さんのポチッが励みになりますダブルハート

              
                下矢印下矢印下矢印下矢印下矢印下矢印下矢印天国のルルにポチッと犬おねがいします!
                よろしくワンダブルハート
          下矢印下矢印下矢印もひとつおまけにポチッとお願いニャン猫下矢印下矢印下矢印
  
              にほんブログ村 花・園芸ブログ バラ園芸へ

にほんブログ村​
         
      *ごめんなさい!コメント欄を閉じています🙇

 

  







お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2021.08.03 22:15:08
コメント(0) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.