7324479 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

***ばぁばの薔薇の花園***

***ばぁばの薔薇の花園***

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2022.04.26
XML
カテゴリ:カテゴリ未分類

スマイルこんばんは

 昨日、今日とフル活動で
 庭仕事をこなしましたよ^^

 薔薇の消毒に始まり
 板塀の杉板のペンキ塗り
 今日は板塀の作りと完成
 色々ご紹介したいことがいっぱいですが
 まずは
 こぼれ種で咲いた
 美しいオルレアの風景から




  ガーデンルームのアプローチ前に
   次々咲きだしたオルレア



  毎年 
  こぼれ種で咲いてくれる嬉しいオルレア



  何とも言いようのない愛らしいお顔
  大好きなお気に入りのお花ですダブルハート



  つぼみはクシュクシュして
  グリーン色



  開花すると
  小さなお花の集合体
  私の大好きな咲き方ですぽっダブルハート
  このお花が咲き始めると
  庭ががらりと雰囲気を変えてくれます音符
  今年も大好きな風景に出会えて幸せですウィンク



  そしてツルバラたちの開花も始まりました
  この間完成した
  ツルバラを誘引する横板
  そこにはわせた
  『ドンファン』が数輪開花



  高い上の方で開花なので
  うまく写せていませんが



  大人シックな美しいバラです
  花付き花持ちとも素晴らしいバラ
  これからが楽しみなバラです(〃艸〃)ムフッ



  そしてこの
  『マダムドリオ』は
  スカイデッキの上で開花
  下に見えるのは
  斑入り委の薔薇プッチーニのアーチに咲く
  クレマチスです



  オールドローズの
  『マダムドリオ』
  花びらの裏は単色ですが



  表はこんなに繊細な絞り模様
  美しい大輪のツルバラですグッド



  こちらは巨大輪の
  『マリアカラス』



  赤く写っていますが
  深いピンクです


  これからまだまだ大きく開いていきますよ!



  裏庭のバラのひな壇では



『ルージュピエール』



  美しい艶のある赤で開花
  葉も照り葉で美しいバラですダブルハート



  その下では
  お花の重さで
  うつむいて咲いてる
  『フレグランスオブフレグランシズ』



  横顔
  余りにも美しいのでパチリ




  波打つように開花する
   美しい花びら
  その美しさもさながら
   その香りの素晴らしさも
   魅了されるほどの
  お気に入りの薔薇ぽっ



  そんなたいせつなバラ達のために
  今日は時雨模様だったので
  昨日
  薔薇の消毒をしておきました
  こうれいでは火曜日なんですがね^^
  



  雨上がりの昨日の朝
  薔薇の葉に美しい雨雫が・・・(*^。^*)



  つぼみにも
   たっぷりの雨の雫・・・・
   幸せそうに生き生きしていますね音符音符音符



  そんな中朝から薔薇の消毒です
  いつもは100リットルですが
  バラたちの勢いが凄くて
   足りなくなって20リットルほど足して
  ごうけい120リットル

   青いバケツには


  お湯に入れたニームオイル
  気温が上がると
   もうやらなくていいんですが
   まだまだ固まっているので
  使う前には必ずお湯に
  



  今週の
  消毒薬は
  うどん粉病がすこし出ている薔薇があったので
  先週と同じ治療薬



   *サブロール
   *スミチオン
   *ダニサラバ
   *ニームオイル
   お花がきれいでも
   葉が病気では美しさ半減ですからね^^
  今週も3時起きで頑張りましたよ!




  そのあとは
  今日の板壁作りのために
  杉板のペンキ塗り



  ここからは
  お題目にもなってる
  目隠しの板壁作りです!

  午前中は
  ブロックに
  鉄パイプで
  骨組みを作っていきます

  (道から見たところ)



  
  (庭から見たところ)
  こんなにほかの家から丸見え状態なので
  ここにはガーデンテラスを作るつもりなんですが
  それまで応急で目隠し塀作りです


  組んだパイプに
  ツーバイフォーの板を取り付けて



  そこに杉板を貼っていきます




  あっという間に
  4メートルの片面の塀が完成


  その反対も張り終えて
  完成です
  今日一日5時間ほどで完成です
  どうでしょう^^
   なかなかいいでしょウィンク




  これで道からは見えなくなりました^^
  人目も気にならず
  夜はここでお酒も楽しめますよぽっ日本酒カクテルワイングラス



  手前に写ってる木
  なんだかわかりますか?



  昨年お迎えした
  スモークツリーの蕾
  元気にたくさん花芽をつけてくれました
  はじめてのお花
  今からワクワクです


   その向こうに見えるのが



  斑入りのレモン
  これも昨年お迎えしたもの



 これにも花芽がオーケー
  実はこのレモン
  葉にも絞りが入ってるんですが
  ミニも絞りの入るもの
  又実ったらご紹介させてくださいねグッド



  そうそう・・・
  ご紹介が遅れましたが
  目隠し板塀に
  解体して残しておいた
  バラのひな壇の棚をつけてみました
  折角残しておいたので
  再利用です
  板塀にパイプで取り付けて


  5号鉢のバラを8鉢
  きっとお花が咲くと
  華やかに板塀を飾ってくれると思いますよ目がハート



  正面から先を見ると
  こんな感じで
  よけいな物が見えなくなって
  落ち着いた空間の庭になりました
  すべて同じ杉板、
  同じ色合いにしたので
  統一感が取れて
   スッキリとした庭に出来上がったかなぁと
  自己満足していますウィンク

  でもこの板塀も
  ガーデンテラスができるまでのもの
  できたら取り外します
  まだまだ庭作りは続きますよ(* ´艸`)クスクス
  いつになったら終わるのやらです大笑い


*~*~*~*~*~*~*
   それではこのへんで
   おまけです食事

  ワンコのコロンとラムのママが
  昨日の消毒後差し入れしてくれた
  『イワシの梅干し煮』

  私の大好物ぺろり
  お酒のおつまみにとおすそ分け






  料理上手な
  娘程年の離れたお嬢さん
  仲良くしてもらっていますよ


  これがとってもおいしくて
  お酒二合のんじゃいましたよ(* ´艸`)クスクス
  感謝、感謝ですダブルハート
  『ごちそうさま~ぺろり



   実はこんなに動き回っていますが
   眼の調子が悪く
   又紹介状をもって緊急で明日大学病院です
   瞳孔を広げるので
   自分では運転はできないので
   主人に会社を休んでもらい行ってきます

  



覗いてみてね( ´艸`)下矢印

いろんなお花がありますよ




[商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。]

花ごころ バラの肥料 5kg 4セット
価格:7703円(税込、送料別) (2022/2/23時点)



今日もばぁばの薔薇の花園にお越し下さり   
            有難うございます音符音符音符
不定期の更新になりますが
    又ご訪問くださいねぽっダブルハート

  
 *ごめんなさい!コメント欄を閉じています🙇

<






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2022.05.01 20:09:07
コメント(0) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.