7325592 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

***ばぁばの薔薇の花園***

***ばぁばの薔薇の花園***

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2023.01.27
XML
カテゴリ:カテゴリ未分類
スマイルこんばんは

 寒いですね~と言うより冷たいです泣き笑い
 10年に一度というこの寒波で
 初雪だと喜んでいられない
 被害も出ましたよしょんぼり

 そんな中少しでも暖かい日には
 バラの剪定もコツコツ進めたり
 友人がきてくれてガーデンハウスの
 バラのひな壇も手を付けましたよ^^

 まずは美しい雪の景色で・・・・
 うれしさから
  どん底に落ちる被害のお話大笑い

 夜リビングの窓から
 美しい初雪の雪景色雪
 あまりの嬉しさに
 寒いのを我慢して
 夜の庭に出て写真撮影カメラ




  うっすらだけど
  やっぱり別世界のようで
  わくわく(〃艸〃)



  裏庭も
  ライトをつけて撮影



  お花たちが雪をかぶって
  粉砂糖をかけたお菓子みたいケーキ
  なんだかおいしそうですよ目がハート



  翌朝キンキンに冷えた空気の中
  また外へ
  我が家の周りは空き地だらけ
  ここは100坪くらいの空き地
  一面まっ白雪雪雪



  我が家の駐車場側も
  久しぶりの雪景色に気分も上向き矢印上向き矢印上向き矢印
  



  リビングからは
  雪が積もった
  バードフィーダーにある
  きっと凍ってるミカンを
  ついばむメジロ




  大きなお口を開けて食べてます


  あっ気づかれたかな大笑い
  私を見てますねひよこひよこ
  このバードフィーダーは
  桃の木につるしたもの
 今建築中のガーデンルーム横の
  金柑の木にも・・・



  こんなかわいい
  バードフィーダーがもう一つ
  そこにも愛らしいメジロちゃん



  寒い中
  食べに来てくれてありがとうぽっ



  凍ってると思うけど
  たくさん食べてね^^



  裏庭に回ると
  バードバスが凍っていましたよ



  浮かべてたお花が
  スタンドに乗せると
  まるでバラのテーブル見たいです🌹



  氷の透明度がないのが残念ですが
  昨年はできなかったので
  なんだかうれしいダブルハート



  天使ちゃんは
  氷と雪に埋もれて可哀そう
 



  しかもこの氷の下には
  メダカたちがいます
  大丈夫なのかな?



大きなこちらのバードバスもカチンコチン



  蓮華ローズが凍ってる泣き笑い
  まぁここまでは楽しんでいたんですが
  奥に進むと・・・



  3メートルはある
  ミモザが見事に倒れていました
  強風でしたからね



  でも倒れたから発見したことが・・


  もう上のほうにお花が開花してました
  実は初めての開花なんです
  昨年はまだお迎えしたところで
  お花が咲かなかったんですが
  これはうれしい発見ですウィンク



  でもね
  この前まできれいにお花を咲かせてた
  あのベンチのダリアが
  寒さにやられて
  ドロドロしわしわ号泣



  哀れな姿になってましたしょんぼり
  見るのもつらいので
  さっそく株元からカットしましたよ
  もう一つあるダリアも
  同じように無残にもよれよれ
  寒さに弱いんですね~泣き笑い



  それでは本番の
  悲しい被害のお話
  これ!
  なんだかわかりますか?
  バラのひな壇の水を送る
  『分配機』

  10年に一度の寒気で
  中の水が凍ったせいで
  膨張して
  本体のプラスチックが割れています
  
  朝は凍って水も出ませんでしたが
  水が出るようになったら
  この有様です号泣号泣号泣

  合計7つの破損
  一つ1400円ほどですから
  ギャー9800円びっくり
  出費です涙ぽろり

  でもね!
  もっと大変なことが・・・





  ブログでおなじみの
  手作りのガーデンキッチン




  北側の裏口横に作ったキッチン
  お日様は当たりません泣き笑い

  ゆえに想像通り
  10年に一度の寒気で
  カチカチに凍ってしまい

  見て分かった方も
  おられると思いますが・・・・



  この通り
  なぜだかシンクの中に
  蛇口がびっくり
  はじめ見たときは
  理解できませんでしたが
  中が凍り
  膨張して爆ぜて飛んだんでしょうショック


  今は解けてますが
  この中は凍ってました(;^_^A
  コックもびくともせず動きませんでしたよ
  


  見てください!
  ステンレスの金具がちぎれて
  破れ裂かれています
  凄いでしょしょんぼり

  まさかこんなことになるとはほえー
  修理代がいくらになるのか
  それとも自力で治すか思案中です

  外の水道が凍って
  全く水が出なかったので
  水やりはバケツ
  何しろバラの数もすごいし
  お花たちもあるしで
  ほんとに大変な寒波でしたよ大笑い
  早く暖かくなりますように晴れ


  それでは
  この辺で気分を変えて
  今月のお花のサブスクです🌸



  いつもは
  ドライになるお花ばかりなんですが
  今月は珍しく
   生花で楽しむサブスクです




  素敵な
  大人シックなお色の
   『カラー』
  その下のカラーリーフは
    『コンバクタ』




  淡いブルーが魅力的な
   『デルフィニュウム』



  その淡いブルーとよく似合う
  白い
   『スイトピー』



  そして
  チューリップ2種
  こちらはピンクの絞り



  こちらは『カラー』によく似た
  シックな紫
  チューリップは
  一日のうちに咲いたり閉じたりと
  変化を楽しめていいですねダブルハート



  最後は
  おもしろい 
  『ゼンマイ』です
  ブーケに入ってるのは初体験
  なかなか素敵ですよねウィンク

  今月もきれいで楽しめるお花のサブスク
  うちにいて素敵なお花に出会えるって
  幸せなことですねぽっ音符


  サブスクのお花を楽しんだり
  寒波の被害で嘆いたりしてる
  そんな中
  時間を惜しんでバラの冬剪定にも
  精を出しましたよ🌹
  先週と今週で226鉢と小さめの鉢160ほど
      合計386鉢剪定完了ウィンク
  まだまだこの倍以上ありますがね泣き笑い
  早く済ませないと
  次男のお嫁ちゃんの👶
  産後のお世話が待っているので
  いつもより早めに頑張ってますよグッド

  剪定と同時に
  バックアップ用に挿し木する
  苗床も用意

  鹿沼の細粒に川砂 



  川砂は苗床を締める役割をするので
  差し穂をぐらつかせないので
  必ず使います
  



  ここに剪定した挿し穂を挿すだけ
  薬液をつけたりは一切しません
  それでも成功率は高いほうではないかなウィンク



  ここは63鉢ほど
  弱っているバラや残したい🌹を
  バックアップで
  挿し木をしながら剪定です


  はい!
  すっきりさっぱり!^^!



  ガーデンルーム周りのひな壇も




  相当短く剪定しましたよ



  フェンスの棚も剪定終了
  5号から7号鉢
  全部で41鉢



  今建築中のガーデンハウス裏の
  フェンスのバラたちも


  7号鉢から五号鉢
  ミニバラも入れて52鉢



そして今作り直してる
  バラのひな壇の
  避難中のバラたち70鉢


 強風で倒れないように
  材木を通しててみっともないですが
  すっきりさっぱり
実は支柱が立ってる鉢(30鉢)だけを残し
  あとは(40鉢)ほしい方にお譲りして
  これから少しずつ
  増えすぎたバラを整理していく予定です!
 
 写真を撮り忘れましたが
 ガーデンルーム上の
 スカイデッキの約160鉢の剪定も入れて
  合計386鉢が先週と今週の成果ですオーケー
 



*~*~*~*~*~*~*~*
それではこの辺で
 皆さんも楽しみにしてくださってる
 ガーデンハウスDIYのご紹介です
寒気の来る
 前日の火曜日に友人と頑張った
 DIYの様子です
 夕方には雪が降り始めて
 早めに切り上げになりましたが
 バラのひな壇つくりにも着手できたので   
 見てくださいねグッド

 先週はここで終了!
 屋根が完成したと思ってたのは私だけで
  まだやることがありました



   まずは足場を組んで
   この両端に友人と私が昇り


   ひさしの出た端のほうに
   穴の開いた金具を通した
   5メートルの鉄パイプの取り付けです



  これが重くてほえー
  持つだけでなく
  持ち上げて穴に通していく作業なので
  とんでもなく大変です!
  友人とワーワー騒いでやっと取付完了
  見えるかな?
  ぶら下がってる穴の開いた金具
  それはこうなります・・・・((´∀`*))
  




  筋交いです
  短くカットした鉄パイプにも
  両端に穴の開いた金具をつけて
  両端をボルトで締めると筋交い完成
  




   屋根の鉄パイプの穴には
   鉄のキャプを取り付けて
   雨水の侵入を防ぎます
   



  これもちゃんとペイントしました
  小さなことも丁寧に^^



  本来はこんなグレーです
  少しお高いので
  バラのひな段は
  プラスチックのキャップで済ませています(笑)
  
   



  これでやっと屋根の骨組みが完成です
  筋交いも
  デザイン性があって素敵かなぁと思いますウィンク






  次は
  ガーデンハウスから見える
  バラのひな壇に着手グッド

 思いのほか狭いので
 他のひな壇とは作り方を変える予定
 今までは3~4段の棚があった場所ですが
 今回はバラを減らして70鉢から30鉢になるので
 2段のバラのひな壇を作っていきます


  ここは友人に任せているので
  構造的なことは
  私にはわからないのですが
  友人曰く
  このパイプの上5センチほどに
  鉢の上の部分が来て
  ぶら下がる感じになるそうな



    こちらに伸びてるパイプは
    ハウス外なので
   またつくりは変わると思います
   ひな壇は友人の頭の中で
   構想して作っているので
   うまく説明ができずごめんなさいねスマイル



  今週はここで終了です
  5月のバラまでに完成するといいんですが
  そのうち私も忙しくなって
  手伝いができなくなると
  一人では無理な作業も出てくるので
  なんだか心配ですしょんぼり
  でもまだ3か月ありますウィンク
  完成を夢見て頑張りま~すグッド



 最後になりましたが
  きれいなバラたちの紹介です🌹
 剪定も進みお花もすくなくなりましたが
  スカイデッキのバラたちのご紹介です
  今はすでに剪定して何もありませんが
  その前に撮影したもの🌹

  切り花品種
  『キリン』










  切り花品種
  『ラシャンスクレマ』








  イヴ切り花種
  『ブルジョア』












 今週は10年に一度という寒波にみまわれて
 皆さんもいろんな被害にあわれていることと思います
 
 私の被害くらい大したことではないと思いますが
 暖かい場所に生まれて育った私にとって
 水が出ないなんてことは経験がなく
 植物をたくさん育てている私にとって
 ほんとに大変なことでした
 普通の日常がどんなに幸せかを
 感じる時間でもあったと思いますぽっ
 まだ冷たい日々が
 続くと思われますが
 皆様くれぐれもお気をつけて
  お過ごしくださいね雪台風

覗いてみてね( ´艸`)下矢印

いろんなお花がありますよ




[商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。]

花ごころ バラの肥料 5kg 4セット
価格:7703円(税込、送料別) (2022/2/23時点)



今日もばぁばの薔薇の花園にお越し下さり   
            有難うございます音符音符音符
不定期の更新になりますが
    又ご訪問くださいねぽっダブルハート

  
 *ごめんなさい!コメント欄を閉じています🙇






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2023.02.04 00:58:51
コメント(0) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.