7326955 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

***ばぁばの薔薇の花園***

***ばぁばの薔薇の花園***

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2023.01.22
XML
カテゴリ:カテゴリ未分類
こんばんはスマイル

 久しぶりのブログ更新ですぽっダブルハート
 お待たせしました音符

実は木曜日に
 左目の治療があり
 今は左目が不自由な状態なので
 あまり長時間ブルーライトを
 浴びないようにしないといけません!

なので
 短めブログになりますが
 楽しんでいただけると嬉しいですウィンク

 コロナに感染して延期してた
 一族の新年会も無事に終わり
 今週は火曜日、水曜日と
 ガーデンハウスの材料の買い出しと
 作業に勤しみましたグッド
 
 そんな中、遠く福井に住む
 大切なお友達から越前水仙が送られてきて
 幸せいっぱい、癒しをいただきましたよダブルハート

 いろんなお話をしたいんですが
 その前に
これまた
  毎年癒されてる『メジロちゃん』の
  愛らしいい姿から始めさせてくださいね🐤



  この時期になると
  後ろに写ってる
  この前のブログでもご紹介した
  山茶花にたくさんのメジロさんが
  蜜を吸いに来るんですが
  




  少しでも近くで見てみたいと
  毎年バードフィーダーに
  あま~いみかんを置いてます🍊




  順番待ちをして次々と
  愛らしい
  メジロちゃんたちがやってきて
  あっという間に🍊なくなります泣き笑い

  見て~ひよこ
  くちばしに
  みかんの果汁のしずくが滴ってるスマイル
  



  一生懸命
  食べてる姿は
  ほんとに見てるだけで幸せになりますダブルハート

  
 



  これからも
  可愛いメジロちゃん達に合うためには
  みかん🍊ですね(〃艸〃)ムフッ


 *~*~*~*~*~*~*~*~

 昨年、大晦日に
  私がコロナ陽性になり
  主人に感染し
  延び延びになってた
  一族の新宴会が
  無事にできたので少しだけご紹介しますねグッド

 取り寄せた
  博多のもつ鍋を中心に 
  



  あとは
  すべて私の手作りです
  毎年ここに
  豪華な『お節』やカニがあって
  華やかでお正月らしいんですが
  今年は主人と二人
  コロナ感染中で
  用意してたおせちやカニは
  食べてしまったので寂しいですね泣き笑い
 
 まっ!
  毎年多すぎて残るので
  これくらいがいいのかも(´ー`*)ウンウン
  



  1月1日生まれの私に
  長男夫婦
  次男夫婦から誕生日プレゼント🎁 
  
実は今年還暦なので
  次男のお嫁ちゃんの産後
  落ち着いた半年後に
  還暦祝い旅行に連れて行ってくれるそうですぽっ
  ありがたいことですスマイル
  どこに連れてってくれるのか
  今から楽しみですよウィンク



  新年会の中休み
  孫たちと
  我が家に実る🍊ミカンの収穫



大人たちも出動で
  ワイワイ!楽しいミカン狩りでしたよ



  もうじき3歳になる
  一番末っ子の孫が
  おっちらこっちら
  すごくいい笑顔で運んでます大笑い
  見せられないのが残念ですが
  この笑顔が見たくて
  頑張っておいしいミカンを育ててますよ
  この後
  みんなで試食会🍊
  1年生の孫娘は4つペロリびっくり
  『あま~くておいしいダブルハート』と
  ほめてもらえて
  大満足のばぁばですぽっ
  
来年の新年会には
  もう一人、
  かわいい孫娘が増えます目がハート
孫が4人
  楽しみですね~👶
  




  そんな楽しくにぎやかな
  新年会の翌日には
  素敵な贈り物が届きました🌸

  遠く、福井に住む大切なお友達
  まだあったことはないけれど
  なぜだか心惹かれあうお友達

  我が家の裏庭にある愛らしいバラ
  『フラワーガール』も
  このお友達からダブルハート
  ありがたいですよね(´ー`*)

  この箱の中身は・・・・
  




  お友達の住む福井県と越前町の花
   『越前水仙』です


  箱を開ける前から
  素敵な香に癒されて
  箱を開けたらまたまたびっくりびっくり

  こんなにたくさんの越前水仙が・・・
  水枯れのないような工夫と
  越前和紙に書かれた
  丁寧なお手紙も添えられていました

  お礼のお電話をしたら
  昨年亡くなった母にもと
  心温まるお言葉をいただいたので



  姉のうちにある
  母の仏前にお供えしましたよ
 
  母も好きだった水仙
  庭にもたくさん咲いていました
   
花が大好きだった母
  きっと母も喜んでくれていると思います
  お友達に感謝ですぽっダブルハート
  


  そんな素敵な水仙を
  我が家の母にも供えて
  あとは裏庭のガーンダイニングに

  清楚なお花と凛として咲く
  そんな水仙が
  このガーデンダイニングに良く似合います



  次々蕾が開花する水仙
  気温の低い
  外で楽しんだほうが
  きっと長く楽しめると思います音符音符

  毎日庭仕事前
  ここで朝からコーヒーを楽しみますウィンク



こんなに
 心が現洗われるような
 清楚な美しいお顔に
 毎朝会えると思うとほんとに幸せですよ


   その越前水仙の下にあるバラ
   実は剪定して出たバラなんです!
   お嫁ちゃんが2月中旬出産予定なので
   少しずつ始めています!
   もう122鉢ほど済ませました
  その様子は次回のブログでご紹介しますね^^



  バラの入ってる器は
  ドイツのアンティーク
    『シューマンババリア』の
   ソーシエールです
  わかりやすく言うと
   ソースを入れるポットです
  繊細なエンボス加工もされてる
  素敵な器




  愛らしく可憐な
  勿忘草が受け皿と器に入ってる
  魅力的なドイツのアンティークです



  今日は
  剪定した切り花品種の
    『シセロ』
   『エクスファクター』
    『ブルゴーニ』ュ
      と
   『タイガーテール』を
  飾ってみました^^
  お花が華やかすぎて
  せっかくのアンティークの器が
  台無しでしたね(;^ω^)
   
  この器には
  スプレーバラようなの
  小花が似合いそうですねウィンク




  でも不思議なんです!
   頂いた
   『越前水仙』を飾っただけで
   テーブルの周りの空気が
   スッと
   変わった気がしますぽっ
   『Ýさんダブルハートほんとにありがとう音符



  それでは
   この辺で
   今週の
   ガーデンハウスDIYのお話ですウィンク

  先週はここまで・・・


  作業前に
  いつものように休憩場所も準備してウィンク
  



  まずは材料の買い出し
  5メートルの鉄パイプ5本
  長いので近場で調達!
  なんと以前は
  一本2300円ほどだったのが
  今では3200円!
  一本につき
  約1000円の値上がり(*_*;




  その後お隣の市に
  安い場所を探して2件のHSに

  輸入の2×4の
  高騰にはまいりましたよ(;^_^A


それに比べて
  日本の木材は値上がりがなく
  安定しています!



  今回も
   いつも使ってる
   この2×4をつかうつもりでしたが
   以前のお値段が798円ほどだったのが
  見てください!倍ですびっくりびっくりびっくりびっくり

  これはあきらめ・・・・



  以前は高くて
  手が出せなかった
  国産の桧にしましたよ(〃艸〃)ムフッ
  だって同じ大きさでこちらのほうが
  なんと!安くなってるんですもの
  しかも上質!^^
  なんか逆転!ですね
  こちらのほうが
  一本当たり500円くらい安い!
  当然、買いですねグッド
  



  桧ディメンション?
  何のことでしょ?
  気になって調べてみました(* ´艸`)

  『ディメンションラバー』のことで
   2×4をはじめとする
    構造用製材のことらしい!



   赤松貫モルダーは
   鉄パイプ隠しに使います


  これは屋根のポリカを打つ木材
  このカーマHCでは木材と鉄パイプ塗装の
  缶スプレーを購入
   約4万円



  場所を変えて
  カインズでちょうど
  広告の品で安くなってた
  4メートルの鉄パイプ10本
  先日買いに行ったときには
  なんと2300円ほどでしたが
  ラッキーでしたよ^^
  それでも以前は1500円ほどだったので
  やはり値上げの波はすごいです(^^;)
  


   カインズの鉄パイプで約2万
   今週の買い出しだけで6万の出費です泣き笑い
   でも業者に頼んだら倍増しますから
   これくらいは仕方ない


  作業台に並べて鉄パイプはスプレー缶で
  木材は水性塗料で塗っていきます



  それでは買い出しも終わったので
 ガーデンハウスつくりに取り掛かります



   まずは
   三角屋根の土台に
   中心部に鉄パイプを一本入れて



  前面にももう一段パイプを取り付けて
  メガネ状の金具を通しておきます



  中心に通した鉄パイプの上にも
  もう一本取り付け
  そこにもメガネ状金具を取り付けて



  そのメガネ状金具に
   斜めにパイプを通していきます



  そうすると
  こんな感じで
  三角屋根ができていく構造です!
  パイプだらけでわかりずらいですが
  わかってもらえたでしょうか?



   出来上がった全体像です


  屋根をアップにしてみますね
  真ん中の鉄パイプに
  縦に伸ばすパイプを取り付けて
  高さを出します!
  この鉄パイプの高さで
  三角屋根の角度が変わります

  簡単な構造ですが
  とってもしっかりと
  強さが出る構造でもあります!




  そして前方に長く伸ばした
  屋根の構造には
  デザインとして意味がありますよウィンク
  また、おいおいお話していきますね
  ガーデンハウスには
  良くついてる『あれ』です(〃艸〃)ムフッ

  今週の作業はここまで!
  金具も足りなくなったので注文しています
  なんだか
  思いのほかお金がかかり(*_*;びっくり!
  でもあきらめることなく
  理想の完成を目指して頑張りますよ大笑い

  皆さんもお楽しみにダブルハート





  🌹バラの花園なので
  少しだけですが
  まだまだ咲いてる
   バラたちの紹介も少しね^^
  
  切り花品種
    『ゴースト』
 本来の花形ではないけれど
  この寒い中
  ずっと咲き続けてくれています



  四季咲き
  大輪
  ロゼット咲き



  ニュアンス色が魅力のバラ



  今の季節は
  少し崩れたロゼット咲きですが
  本来は・・・



  こんなに美しい開花をします
   ニュアンス色と
   渦を巻くように咲く
   美しいロゼット



  輸入切り花種
    『エクスファクター』



  こちらも本来の
  X上に開花するはずが・・



  でも
   赤の覆輪はしっかりと入っています!



  個性的なバラでもあるエクスファクター
  希少な大切なバラです

   春、夏、秋、冬
  それぞれ、花形、花色とも
  表情が変わり楽しめるのも
  ロザリアンの醍醐味!
   幸せなことですダブルハート




来週は一日だけ友人が来てくれます
  どれだけ進めるかわかりませんが
  コツコツ進めていきますよ^^
  
そのほかの日は
  バラの剪定も進めていくので
  その様子も次回のブログで紹介しますね!

  それではこの辺で・・・
  『おやすみなさいぽっダブルハート

覗いてみてね( ´艸`)下矢印

いろんなお花がありますよ




[商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。]

花ごころ バラの肥料 5kg 4セット
価格:7703円(税込、送料別) (2022/2/23時点)



今日もばぁばの薔薇の花園にお越し下さり   
            有難うございます音符音符音符
不定期の更新になりますが
    又ご訪問くださいねぽっダブルハート

  
 *ごめんなさい!コメント欄を閉じています🙇






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2023.01.27 23:53:16
コメント(0) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.