7326924 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

***ばぁばの薔薇の花園***

***ばぁばの薔薇の花園***

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2023.02.19
XML
カテゴリ:カテゴリ未分類
スマイルこんばんは

 今週火曜日に
 4人目の孫が無事に生まれました^^
 3人は長男の子
 次男は初めての赤ちゃんです^^
 
これで9歳と3歳の男の子と
 7歳の女の子
 今回誕生したのが3536gの女の子
 で4人の孫の『ばぁば』となりました^^



人間、欲が出るもので
 孫の顔さえ見られればと思っていたのが
 せめて成人するまで・・・
 そして今では結婚するまでと
 望みは募るばかり(* ´艸`)クスクス
 
ホント、人間は欲張りですね(;^_^A
 そのためには元気でいなければと
 心に誓ったばぁばです(笑)

 さっそく
 女の子の誕生なので
 我が家にもお雛様を飾って
 気持ちはお祝い気分です🎎


来週火曜に退院後
 しばらくお嫁ちゃんと
  孫のお世話に入りますので
  ブログ更新が遅くなるかもしれませんが
  気長にお待ちいただくと嬉しいですぽっダブルハート

*~*~*~*~*~*~*~*~
それでは今週のお庭のお話に入りますねグッド
今週も
友人と二人で
 ガーデンハウスのDIYにも励みましたし
 一人でコツコツペンキ塗りや
 冬剪定後の肥料やりも頑張って進めて
 あとは友人に任せた
 ツルバラ剪定のみとなりましたウィンク

 それではそのお話の前に
 今急ピッチで開花を始めた
 庭のクリスマスローズのご紹介から

 『氷の薔薇』
  ピコティー
  薔薇と言っても
  バラではなく品種名です大笑い



  3年ほど前にお迎えして
  びっくりするほど
  立派に育ちましたよウィンク


  蕾も
  次々と上がって
  その元気さがうかがえるクリロー



  優しいピンク~紫の
  花弁周りに入る
  ピコティーが
  とても美しい



 蕊もグリーンがかるクリーム
 そこから出るピンクも愛らしいでしょ^^



  開花途中の
  うつむくこの姿も
  又クリローも持つ魅力ですよね!

よく見ると
  ピコティーも
  絞りのように繊細に美しい模様を
  描いてることにビックリ(*_*;
    自然の作りだす美しさは格別ですね^^




  『ウインターベル』
  




  名前のごとく
  釣りかね様に開花する
  優しいお顔



  グリーンから
  アンティークピンクの
  素敵な花色



  シックな雰囲気に
  心奪われ
  一昨年お迎えして枯らしてしまい
  昨年もう一度お迎えして
  挑戦しています
  今年こそは来年につなげたいグッド



  一緒にうつってる
  昨年暮れに
  お正月用に作った葉ボタンリース



  まだまだ
  乱れることなく
  美しい状態を保ったまま
  今でも楽しませてくれています
  アリッサム以外
  お花を入れないことが
  何時までも
  長く楽しめる秘訣ですね(´ー`*)ウンウン


 裏口には
  いくつものクリローたちがいます
  



  とっても
  エレガントな
  ダブルの
  ピンクのスポット




  ふわふわと
  ダブルの花びらが重なり合う姿は
  美しいお嬢様という感じどきどきハート



  同じスポットでも
  こちらはとっても清楚



   白に近い
   淡いピンクの
    ダブルスポット



  はっきりした
  コントラクトのある
  スポットが
   素敵なクリスマスローズですウィンク


  そして最後は
  とってもシックな
  クリローのご紹介グッド


  赤の
  セミダブル


  よく見ると
  ネクタリーも見えます



  シックな花色にゴールドの蕊
  なんだかラグジュアリー感たっぷりな
  クリロー様ですねぽっダブルハート



  それでは
  この辺で
  今週の庭仕事と
  ガーデンハウスDIYです

  まずは冬剪定後の
  薔薇の肥料やりです
  毎回同じですが
  私は
  『はなごころ』
   バラの肥料を使っています



  実はこの肥料
  依然はホームセンターでも買えたのですが
  今では手に入らず通販のみです
  今まで使った肥料の中で
  我が家のバラたちには
  一番合ってるかなと思っています!
  少しお高いですが
  大切なバラたちのため
  いつもお取り寄せして常備しております^^

  オルトランは
  新芽が芽吹き
  葉を広げ始めたら撒くことにしています
  まだ固い芽なので
  もう少し先になりますねグッド
  いろんな害虫に効きますので
  皆さんもぜひ散布を忘れずにウィンク
  



  さて、
  皆さんも楽しみにしていただいてる
  ガーデンハウスDIY作業の
  お話に入りますねオーケー

  まずは一人コツコツ
  正面上に取り付ける
  ステンドグラスの枠のペンキ塗り



  鳥のアイアンウオールデコも
  白にペイントしようかと思いましたが
  



  アンティーク風に
  美しいペイントがされていたので
  このまま使うことに決定グッド



  ステンドグラスは
  アンティーク品で
  すでに枠は新しい木にかえられて無塗装なので
  ペイントは必須
  まずは養生テープで保護
  



  こんな風に裏表
  丁寧に張ってガラス面の保護!



  いざ
  ガラス戸や
  アイアンフェンスなどと同じ
  クリーム色でペイントしたら
  



なんだかピンと来なくて
  納得できず塗りなおし
  向かって左が『クリーム』
  右が塗り途中の『バニラ』
  比べてみて
  やはりバニラに変更することにグッド



  (*・ω・)(*-ω-)(*・ω・)(*-ω-)ウンウン♪
  やっぱりバニラがステンドにはお似合いダブルハート



  すべてバニラでペイントして
    完成ですウィンク



   養生テープをはがして
  軽トラの荷台に並べてみますグッド
  こんな感じで正面上の位置につきます
 『あっ!両端の模様が反対向きでした(;^_^A』
  そんな作業の間に
  友人は・・・



  ステンドと
  窓ガラスの取付枠の桟作り



  轍パイプがはまるように
  ドリルで穴掛けして



  こんな風に細工します



  その木材を
  この場所にはめます



  くりぬいた場所に
  鉄パイプがぴったりはまっています!


  今度は縦の桟



   これまた美しい細工で
   釘を使うことなくはめ込み完了


  頂き物の
  廃材のガラス戸を
  リノベーションして色を塗り替え
  仮はめしてみましたよ^^
  ガラス戸の下には
  腰板をはります
  そしてガラス部分には
  飾りでステンド風に
  桟をはっておしゃれにします

  




  右側も仮はめして
  OKでしたので
  取り外して枠のペンキ塗り




 枠の他にも
 切り落として出た細い木もペイント



   すべてステンドのバニラではなく
   クリームにペイントして
   ガラス戸の飾りに使いますオーケー



  今週のDIYは
  ペイントした枠の取り付けまでですウィンク



  なんだかこれをつけただけで
  ハウス感が出てきましたね
  ステンドグラスは
  この2つのガラス戸の
  間の上部に横に長く取り付けますよグッド
  きっと素敵に変身しますよ目がハート
  お楽しみにね^^

  


  実は
 そのガラス戸に這わす長尺苗の
  バラをすでにお迎えしています!


  四季咲きで丈夫
  美しい花色と
  ブーケ状に咲くという
  素晴らしい品種と
  ガーデンハウスに
  良く似合うブルーをチョイス
  『レイニーブルー』



  梱包を開けると
  思いのほか
  大き目の長尺苗
  私の身長より大きいかな



  しっかり芽吹いてる元気な苗です
  ガーデンハウスが完成した暁には
  ハウスに這わせる予定です🌹
  考えるだけでわくわくです目がハート目がハート目がハート



  いろんな作業をしてても
  かわいいメジロたちが次々と
  みかんを食べにやってきます
  



  ガーデンハウスにも  
 バードフィーダーにも一羽


  向こうのリビングの
  掃き出し窓のバードフィーダーには
  つがいなのか2羽で仲良く食べてます
  こんな姿を見ていると
  その愛らしさに
  疲れも吹っ飛び
  頑張れますひよこ
 
  


 庭仕事のお話は終わりましたが
  いつものように
  オマケのお話もさせてくださいね(´∀`*)

  2月14日は
   バレンタインデーでしたね^^
   皆さんも愛する人に渡せましたか?
  毎年20年以上続いてる
  手作りのトリュフなんですが
  今年初めて
  知り合いの
  ロースイーツの先生にお願いして
  作っていただきましたよ赤ハート



  ロースイーツは
  焙煎したカカオ豆を使って
  48度以下の調理方法で
  栄養を壊さず摂取できるところが特徴

  ビタミン、ミネラルなどの成分が
  生きたまま接しっできる優れもの

  こちらはマーブルチョコケーキの上に
  たっぷりのナッツと
  ドライのフルーツが乗っています



  まるで宝石箱のようにかわいいでしょダブルハート



チョコもかわいくて
  見てるだけでも十分楽しめる
  そんなチョコ
  砂糖不使用ですが
  知っありと甘みも感じ
  滑らかな舌触りが
  とってもおいしいチョコでした^^

  バレンタインに関係なく
  またリピートしようかなと思っていますよ

  
  



  このガーデンダイニングテーブルには
  前にブログで紹介した
  バルボティーヌにヒヤシンスを植えてます🌸



  まだまだ動きがなくて
  ひっそりと構えてるヒヤシンスたちです(笑)
  早く花芽が上がってこないかなぁぽっダブルハート
 開花したら
 もっと素敵なガーデンダイニングになりそうですスマイル
 
  


   今日も長い間
   お付き合いありがとうございました
   
来週から
   お嫁ちゃんと赤ちゃんのお世話で
   忙しくなりそうです
   疲れ切ってブログ更新も
   ままならなくなると思いますが
   時々覗いていただけると嬉しいです

覗いてみてね( ´艸`)下矢印

いろんなお花がありますよ




[商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。]

花ごころ バラの肥料 5kg 4セット
価格:7703円(税込、送料別) (2022/2/23時点)



今日もばぁばの薔薇の花園にお越し下さり   
            有難うございます音符音符音符
不定期の更新になりますが
    又ご訪問くださいねぽっダブルハート

  
 *ごめんなさい!コメント欄を閉じています🙇






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2023.02.27 01:08:34
コメント(0) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.