7326419 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

***ばぁばの薔薇の花園***

***ばぁばの薔薇の花園***

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2023.02.27
XML
カテゴリ:カテゴリ未分類
スマイルこんばんは

 一週間ぶりの更新ぽっ
 皆さんお元気にお過ごしですか?

 私は21日に生まれた孫👶が退院し
 毎日、お世話に次男宅に通い
 目まぐるしい毎日を送っていますよ大笑い

 その間にも少しの時間も無駄にせず
 ツルバラの剪定も頑張りました^^
 大半は友人がこなしてくれて
 大助かり!ほんと感謝ですよウィンク
 
何しろ毎日孫の世話やら、ごはん作り
 家事一般とへとへとで・・・泣き笑い
 でも元気にこなせてありがたいですスマイル

 そんな中、
バラ友さんが
 毎年プレゼントしてくれてる
 エディブルフラワーの
 パンジーをイ~パイ持ってきてくれて
 疲れも吹っ飛んで癒されましたよ花

    『みて~(* ´艸`)』




  すごいでしょ~ダブルハート



さっそく
裏庭のバードバスに浮かべましたウィンク






  やっぱり素敵ダブルハート
  いろんなパンジーが
  一度に見られる醍醐味ですねウィンク



  (*・ω・)(*-ω-)(*・ω・)(*-ω-)ウンウン♪
  気分アゲアゲ目がハート目がハート目がハート

  あと残りは
  エディブルフラワーなので
  カルパッチョにでも飾ろうかな食事
  いつもお友達には感謝ですぽっダブルハート



  それでは
  お花つながりで
  約40鉢あるクリスマスローズたち
  次々と開花してるので
  前回に引き続きご紹介です

 



  外弁にグリーンが乗る
  『ホワイトのダブル
     スポット』












  バイカラーの
   『ピコティー』









  実は
  このクリローさん
  5年ほど株が大きくなるばかりで
  一度もお花をつけたことがなかったんですが
  な、なんとびっくり
  今年初めてお花が開花
  このまま咲かないかと思ってたので
  感激です音符音符音符




  お花は小さいですが
  『イエローのダブル』



  優しいレモン色の
  可憐なお顔



  今裂いてるのだけでも3輪
  超うれしくて毎日眺めていますよ音符



  ほらね!
  こんなに愛らしいお顔です(* ´艸`)クスクス
  『やっと会えたねダブルハート



  まだまだたくさん開花してますが
  切りがないので
  今日はこれで最後です花



  赤のダブル
   『ブロッチ』



  花色、花方ともにエレガント



  お気に入りのクリローちゃんです目がハート



  *~*~*~*~*~*~*~*~
それではこの辺で
  忙しい中にこなした
  今週の庭仕事のお話です!

  まずは
  初めてメルカリで
  花苗を購入したお話からねウィンク

  どんな状態で送られてくるか
  少し不安もありましたが
  どうしてもお迎えしたいお花を見つけたので
  ポチっとグッド

  ポピー
   『アメージンググレイ』

  こんな感じで届きました^^
  しっかりした梱包で一安心スマイル



  思いのほか苗もしっかりしてきれい



  あんな小さな箱で
  こんなしっかりした苗が
  詰められていたのにはびっくり大笑い



  大切な大切な
   『アメージンググレイ』



  大き目の鉢に
  さっそく大切に植え替え

  憧れのあのお花に会える日を楽しみに
  頑張って育てるぞ~ぐー



  それ以外には
  2月中に終えなければいけない
  ツルバラたちの剪定もこなしました
  今週は12株

  東の壁面に誘引してる
  『ドンファン』と『ブランピエール』
   5月の様子・・・



  現在の様子からの
  剪定後は・・・






  はい!
  すっきりさっぱり完了です!




  美しいブランちゃん達は
  ひな壇のバラたちとともに


  剪定後はこんなに寂しくなりましたよ((´∀`*))ヶラヶラ



  そしてこれは
  『春霞』
  ブーケ状に咲き花色の変化も楽しい
  愛らしいお気に入りの薔薇です





  この状態から・・・・


  見事にすっきり
  枝をだいぶ落としたので
  今年はどんな感じに開花するか楽しみです
  左には
   『パレード』
  その下には
    『カーディナルドゥディシュルュー』



  小鳥の水場の
   『ピエールドゥロンサール』
  この美しさに
  毎年心奪われてます!
  今年も美しく咲いてくれますようにダブルハート


  こんな感じからの・・・




  剪定、誘引完了です
  去年よりだいぶ株も大きくなったので
  今年は一段と華やかになりそうです(* ´艸`)



  裏庭の
  ひな壇上にある
  ワイヤーのツルバラ3種
  『サムスアップ』
  『イルルージュ』
  『ルージュドゥーピエール』



  葉をとり
  誘引しなおして



  完了!

  他にも
   『アロンジロードラン』
    『アンジェラ』
   『パレード』2苗目
   『ことり』
   スタンダード仕立ての
    『ザダークレディー』
   合計13株・・・・



  でも一番難関の
  このスカイデッキに誘引してる
  『ツルブルームーン』
    
  



  ここと


  玄関周りの
  ツルバラたちが残っています
  28日までには完了させねばと
  友人にお願いしてありますが
  どうなることやら(;^_^A
  今年はいつものように
  私が忙しくてこなせないので
  少し不安泣き笑い
  



  今はまだまだ葉もしっかりとついてて
  落葉もあまりしていません
  2月終わりまであと2日
  28日に友人が来てくれるので
  終わると思うのですが・・・(^_^;)
  みなさ~んウィンク
  応援お願いしま~すグッド


*~*~*~*~*~*~*~*~

 私が
 忙しい理由の
 4人目の孫の誕生
 うれしい悲鳴ですが
 21日から毎日次男宅に通い
 夜8時ごろまで
 孫の世話と食事つくりや家事
 大変ですΣ(゚Д゚;≡;゚д゚)

  でも幸せですがね・・・ダブルハート
  その孫娘のために
  今年はお雛様を色々飾っていますよ

  これは前回のブログにも乗せた
  私が生まれるより前に作られた
  譲っていただいた
  古ーいお雛様
 



  この小さなお雛様は
  自分用に30年ほど前にお迎えしたもの
  3人官女もいますが
  お内裏様とお雛様だけ飾っています

  向かって右には
  桜のお花
  本来は桃の花なんですが
  お隣さんから素敵な桜をいただいたので
  お雛様とともに・・・さくら🎎



  淡~いピンクの
  愛らしいお花が
  とっても可愛らしいですよね^^さくら



  我が家にも
  小さな盆栽の桜がありますが
  まだまだ固い蕾です
  我が家の桜は濃い目のピンクの
  八重桜
  今から開花が楽しみですさくら



  そしてこちらは
  トールペイントで書かれた
  🎎お雛様
   色合いが優しくて素敵でしょ
   一目ぼれして譲っていただいたもの
  こんなお雛様もまた違う良さがあって
  いいですねウィンク




  4人目の
  女の子の孫です!
  この日初めて
  顔を見て抱っこできました!
  
  実はコロナの影響で
  出産後は
  1日一人のみの15分の面会と規制があり
  息子のみ毎日面会に行ったので
  私はこの日初めての対面でした👶

  もちろん
  お嫁ちやんのご両親もご兄弟も初めて!

  この日はみんなで集まり
  お祝い膳を囲み(写真とり忘れました(笑))
   にぎやかに
  お七夜のお祝いをしましたよウィンク



  次男の愛犬
  アメリカンコッカースパニエルの
    『アム』
  新しい家族の孫を
  遠巻きで不思議そうな顔で見てる姿が
  かわいいので
  載せてみましたが
  本人何が起こってるか
  パニクってることでしょうね犬大笑い
  


  翌日からは
  お嫁ちゃんや次男に
 


沐浴を指導したりしてました
  (実は看護師の時に産科で
     指導していました👶)



  なかなか妊娠せず
  治療を続けてやっと授かった
  かわいい子
  次男がお父さんになり
  お嫁ちゃんが母になれて
  ホントにほっとしていますぽっダブルハート
  神様に感謝ですダブルハート
  
私はしばらく
  忙しい毎日になりますが
  息子夫婦と孫のために
  老体むち打ち頑張りますよ大笑い
   



  最後に
  いつものように
  『おまけ』ですグッド

  今日のオマケは
  『今月のお花のサブスク』です



わぁ~ダブルハート
  春ですね~
  ミモザが入っています目がハート



  素敵なサブスク花



  アカシア(ミモザ)



  『ニゲラ』



  『ラナンキュラス』




  『リューカデンドロン』



  ミモザやリューカデンドロンは
   ドライにしても楽しめますが
   しばらくは
   生花として飾って楽しみますグッド

  今回も素敵なサブスク
   花好きの私にはたまりません
  ひと月に一度
  どんなお花が手元に来るか
  わくわくして待つのも楽しいものですよダブルハート


  わ~びっくり
  もう深夜一時(^^;)
  明日も頑張らねばいけないので
  もうお風呂に入り休みますね!

  どんなに忙しくても
  一週間に一度は
  ブログ更新できたらと思っています
  又覗きに来てくださいねウィンク
それでは
  『おやすみなさいぽっ

覗いてみてね( ´艸`)下矢印

いろんなお花がありますよ




[商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。]

花ごころ バラの肥料 5kg 4セット
価格:7703円(税込、送料別) (2022/2/23時点)



今日もばぁばの薔薇の花園にお越し下さり   
            有難うございます音符音符音符
不定期の更新になりますが
    又ご訪問くださいねぽっダブルハート

  
 *ごめんなさい!コメント欄を閉じています🙇






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2023.03.06 22:24:40
コメント(0) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.