7325686 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

***ばぁばの薔薇の花園***

***ばぁばの薔薇の花園***

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2023.03.28
XML
カテゴリ:カテゴリ未分類
スマイルこんにちは

 今日はぽかぽか陽気ですねぽっ
 気持ちまでほんわかしますダブルハート

 実は先日うれしいことがスマイル
 イヴピアッチェの枝代わりの
 ナンバーリングイヴ
 NO1からNO7まで育ててるんですが
 その中のNO2だけどうしても手に入らず
 ずっ~と探し続けてたんですが
 やっとお迎えできたんです~🌹
 イヴ品種63番目のかわいい子です目がハート
 

 そのお話の前に
  昨日主人と行った、
  毎年受けている
 人間ドックのお話からさせてくださいねグッド

 そのクリニック、
 リゾート施設内にあって
 食事や温泉にも入れるんですよダブルハート
 
それでね
 ご紹介したい一番なことは
 人間ドックの施設とは思えない
 全てが
 とってもおしゃれな空間なんですウィンク
 そんな空間の一コマですが
 いかがです?




 アンティークなテーブルに
 洋書とバラ🌹
 そしてブルーグレーの琺瑯
 素敵すぎますよね目がハート

 こんなものがそこかしこに置かれて
 バラやら天使さんもたくさんいるんですぽっダブルハート

 毎年行くたびに雑貨も変わってて
 とっても参考になるんです
 大嫌いな胃カメラも
 こんな空間に癒されて
 少しだけ気持ちもなごみますねウィンク

 


1時間半ほどで終わる検査の後は
  おいしいお食事食事

 施設内の
 いろんな食事処から選べるのですが
 今年は施設外のお店を選択
 おいしそうなお肉にしましたよ^^
 
もちろん人間ドッグの
 夫婦で受けた人の特典(無料)です音符
 『隠れの宮 あさごろも』さん



  蒲郡の海が一望できる高台に立っています



  まずはノンアルコールビールで乾杯
  
  やわらか~いローストビーフ
  




 そしてメインの和牛のイチボの
  ステーキ丼です

  スープやサラダ
  惣菜、ドリンク付き


  とっても柔らかなお肉で
  大満足でした



 最後はのんびり
 主人とおしゃべりしながら
 コーヒーを楽しんで(〃艸〃)ムフッ
 
人間ドックで
 こんなにのんびり楽しく
 素敵な一日を過ごせて幸せでしたよダブルハート
 (*・ω・)(*-ω-)(*・ω・)(*-ω-)ウンウン♪

 もう60を過ぎると
 健康一番グッド
 何時までも元気で過ごしたいですからねぽっ



 
  それでは
  この辺で
  探して探して、
  待ちに待った
  待望のナンバーリングイヴ
  『NO2』のお迎えのお話🌹

  ナンバーリングイヴの中でも
  とても希少な
  幻の『NO2』
 
  NO1~NO7まである中で
  長い間
  NO2だけなかったんですよ
  それをやっと見つけてゲットグッド

 下矢印下の画像はお借りした画像ですが
  こんな素敵な
  ナンバーリングイヴちゃんです音符



  あるサイトで見つけてポチ!
  大切に梱包されて到着



  きれいに管理されて
  剪定も美しい
  大苗です目がハート目がハート目がハート



  ちゃんと
  8号のスリットに植え替えられて



  元気な新芽も
  しっかり出た元気な苗🌹
  ワクワクしますね大笑い
  
春の開花の時期には
  素敵なお顔が見られそうです

  イヴ品種の薔薇たちの中で
  63番目のかわいい子です🌹
  大切に育てま~すウィンク



  

  *~*~*~*~*~*~*~*~
それでは
 皆さんお楽しみにされてる(と思う(笑))
 ガーデンハウスの進捗状況のお話ですグッド

 ハウス前面の
 ステンドグラスのはめ込みは前回完了
 今回は
 後ろ面のアイアンの
取り付けですグッド


  こちら側です!



  まずはアイアンをはめ込む
  フレーム作りから




 今ではとっても便利な
 道具があるので
 パイプのかかる溝やらくりぬきは
 超素早くできるようになりました^^
 依然は時間がかかり大変でしたから泣き笑い



  フレーム作りが完成したら
  ペンキ塗りは私の仕事



  こんなアイアンや



  こんなアイアンを取り付けていきます
  まだほかにもありますが
  それは後々・・・


  一番上の中央に
  大きい140×70の
  アイアンのフレーム取り付け


  こんな感じに取り付け完了



  次はその下の両脇に
  小さめのアイアンを取り付けて


  だんだん形になってきました(〃艸〃)ムフッ






  ハウス裏面のアイアン取り付け完了
  なかなか素敵です
  隙間部分は壁をはっていきます
 中央の空間は下は腰板をありますが
 上は窓からバラのひな壇の
 バラが見えるように細工します



  前面から見ると
  ステンドグラスと
  アイアンがいい感じにマッチ





  まだステンドの両側にも
  ガラス戸が入ります
  まだ作業で当たって割るといけないので
  最終くらいに入りますグッド


  どんどん形になってきて
 とっても嬉しいんですが
 夢ばかり膨らんで
 大変です!
 思い通りに現実化してくれる
 そんな友人には
 いつもいつも感謝ですぽっダブルハート

  夢が膨らみすぎて
  今、えらいことになってます泣き笑い
  例えば
  部屋に飾る雑貨収集とかねウィンク



  フランスの雑貨のオークションで
  落札できたお品が
  1か月ほどで
  ようやく到着グッド



  さてさて
  どんなものが入ってるでしょうか?



  これ!
   なんだかわかりますか?
   1900年初頭のもの


  100年ほど前の
  『琺瑯ファウンテン』です
   素敵でしょ
   さすがフランス!
 
  日本でいうと水道のない
  お手洗いの水をためて手を洗ってた
  あんなもの・・・違いすぎ(笑)



  下にはこの琺瑯の桶?を置いて
  上のタンクから出た
  水を受ける仕組み
  その都度捨ててたのかなと思います

  何しろ100年ほど前のもの
  とてもきれいな状態で残っていましたね^^



  ネット画像をお借りしましたが
  こんな感じに
  壁に取り付けて
  インテリアにします!

  素敵でしょ^^
   これは陶器だそうです



  琺瑯はこんな感じになります
  これもネットからお借りしましたよ
  私もできれば
  ガーデンルームに
  こんな風に下に机を置いて
  小物を飾ってみたいですダブルハート
  実用できるものなので
  手を洗ったり
  鉢の水をじょうろに入れ水やり
  そんなこともして楽しみたいですぽっダブルハート



  上品なブルーに
  可憐な小花
  



  蛇口もしっかりしてて
  まだまだ使えそうです
  アンティークは水漏れも多いようですが
  今回お迎えしたファウンテンは大丈夫オーケー
  ガーデンハウスで活躍してもらいますよスマイル



  そして
   もう一つ!
   
フランスからの便代金は
   キロ数で値段が決まります
   4キロ発送だったので
   まだ700gはOKということで
   素敵なクリスタルの一輪挿しを🌹

  隣のガラスの
    『ボンボニエール』は
   以前お迎えしたもの
   この子もとっても素敵です^^



30センチほどの大き目の一輪挿し



  フランスらしい繊細な細工と



  取り外して
  クリスタルの部分だけ洗えるよになってます
  どこに飾ろうかなと
  ガーデンハウスの完成が楽しみです音符音符音符



  ガーデニングブログなので
  もう少しだけ
  お花のお話もさせてくださいねさくら

  我が家には
  カラーリーフのクリスマスローズが8品種



そのうちの5品種のご紹介をしますね^^
  まずは
  星屑のようなリーフが魅力の
  『ダイアモンドダスト』



  弁橋がピンクに染まるグリーン



  葉は明るめのグリーンの
  素敵な絣のような絞り


  小さめのお花ですが
  花付きがよくて
  次々咲いてくれます



  その隣には
  くすんだピンクのシルバーリーフが素敵な
  『ステルニーロッキーズ』



 葉型も楽しいギザギザ
  珍しいでしょ^^



  お花は小花で
  蕊が思いのほか大きいタイプ
  反り返るように開花する
  


  セミダプルのアンティークなピンク
  お気に入りダブルハート



  こちらの
  豪快にお花をつけているのは
  『ステルニーカレイドスコープ』



  グリーンに統一された
  華やかではないけれど
  人目を惹くカラーリーフのクリロー



  グリーンに
  こちらも大きめの蕊
  さわやかなお花です



リーフは
  グリーンの濃淡の葉脈状の絞り


   コロンコロンの
   愛らしい蕾も愛らしいですねウィンク



  このカラーリーフのクリローのお花が
  とっても素敵なんですグッド
 『ステルニー 
    カレイドスコープ サンゴ』

  リーフも
 こんなにきれいな絞りが入るんですが



  このお花
  みて~ダブルハート
   サンゴ色と白に絞りが入るんです
  蕊の大きさもいいんですが
  そのアンティークな花色の絞りが抜群
  カラーリーフの中でも一押しのクリローです

  ぜひ皆さんもお育てになってくださいねウィンク


  それでは最後に
  3年前の秋にお迎えした
    『スキミア』



  母が我が家の秋バラを見に来て
  そのあと花屋に遊びに行って
   私にプレゼントしてくれた
      『スキミア』です

  先週、一周忌が終わり
   ずっと赤い蕾だったスキミアが
   愛らしい花を咲き始めてくれました((´∀`*))
  母が私の庭に来てくれたからでしょうか?



  小花の集合体目がハート
  これが可愛いんですよね^^



  3年前も歩くのはおぼつかなかったけど
  まだまだ元気だった母
  そんな母が一年前に亡くなり
  会えることはないのですけど
   この花を見ると思い出し
  すぐそこにいてくれるような
  そんな感覚にいつも駆られています

  これからも大切に我が家の庭で
  大きく育てていきたいなぽっダブルハート

*~*~*~*~*~*~*~*~

 おまけさくら
  今朝6時から
  頑張ったバラの消毒のお話です!
  これで今日のブログも最後です

 もう少しお付き合いくださいねウィンク

 今年初めてのバラの消毒をこなしました🌹
 忙しく
 例年より1週間ほど遅れましたが
 今日はしっかりみっちり散布

 その後は鉢に
 1000倍スミチオンを直接流し
 根虫対策

 今年もわんさか葉も出てつやつやピカピカ
 調子は抜群のようです🌹

 蕾も次々つき始めて
 あと1月もすれば
バラのお花も咲き始めそうですよウィンク

 病気や害虫が出始めてからでなく
 予防の状態で始めるのが
 消毒の極意ですグッド

大切なバラを守るために
 皆さんもお早目にねぽっダブルハート🌹
 


    今日は
    大切な友人の
    ショックな知らせが入り
    今
    落ち込み中しょんぼりです・・・・・

    長く生きていると
    いろんなことがふりかかりますしょんぼり
    
まだ詳細の把握ができていないので
    落ち付いたらお話しますね!

   今日も長々
   お付き合いいただきありがとうございましたスマイル
   それでは皆さん
    くれぐれもお体に気を付けて
    元気にお過ごしくださいねぽっダブルハート

覗いてみてね( ´艸`)下矢印

いろんなお花がありますよ




[商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。]

花ごころ バラの肥料 5kg 4セット
価格:7703円(税込、送料別) (2022/2/23時点)



今日もばぁばの薔薇の花園にお越し下さり   
            有難うございます音符音符音符
不定期の更新になりますが
    又ご訪問くださいねぽっダブルハート

  
 *ごめんなさい!コメント欄を閉じています🙇








お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2023.04.04 23:17:50
コメント(0) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.